2011年10月13日

第61回誠市10月定例市

4日連続の誠市記事でごめんなさい。
本日が最後です。
でもそれくらい10月誠市は充実していました。
誠市の特徴のひとつは、仁愛大学の学生さんが、
発足当時から誠市実行委員会に入ってくれていて、
毎年、先輩から後輩へと受け継がれていることです。
なので最初の年から数えれば、5年間に30人近い学生さんが、
誠市実行委員会で活躍し、社会で今頑張っていることになります。

誠市では、彼らが企画し運営するブースがあります。

写真00383.jpg

写真00384.jpg

仁愛大学のブースでは主に子どもたち向けの企画を行いますが、
今回はハロウィンにちなんで、フェイスペインティングを行いました。
子どもたちからは大人気で、待ち時間も出るほどの盛況でした。

写真00385.jpg

ほっぺに描かれている時は無表情でも、
鏡を見た瞬間うれしそうな笑顔に変わります。

写真00382.jpg

他にゲームコーナーや透明の傘に絵を描くコーナーも人気です。

写真00380.jpg

写真00379.jpg

誠市ではそれこそ骨董ファンから、家族連れ、カップルや友だち同士でも
老若男女、誰もが十二分に楽しむことが出来ます。
常連の骨董ファンは掘り出し物を探すために市開始の6時には顔を出します。
充実した食べ物屋台は、うどん、そば、お好み焼き、おでん、おにぎり、
お餅、たこ焼き、カフェ、サバエドッグなどが9時頃から開店します。

写真00381.jpg

写真00386.jpg

ここ数年は出店するお店の数も倍増し、今では100軒近くの業者さんが出店します。
もちろん、どなたでも出店できますが、若干の出店料が必要です。
アクセサリーや陶器やさん、漆器や山野草を売ってる店もあります。
新鮮野菜や果物、お惣菜などもずらりと並び、
訪れるお客さんも喜んでくださいます。

写真00387.jpg

写真00388.jpg

今年の誠市は後2回です。
11月13日12月11日
1月2月は誠照寺での開催は無くなりますが、
別の場所での開催も模索中です。
まだ来られていない方も、何度か来られてる方も、
是非一度、誠市にご来場くださいね〜。

写真00389.jpg

写真00390.jpg

毎月第二日曜日『誠市』
場所:誠照寺境内および周辺(福井県鯖江市本町)
時間:午前6時〜午後2時
お問い合わせ先:鯖江商工会議所0778-51-2800






実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1844記事目



ラベル:鯖江市 誠市
posted by たつたつ・たつや at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック