2011年10月05日

ピリケン本店@福井市

たつやのブログを見てくれている人から、
「たつやさんは、どうして中華料理店がほとんどないのですか?」
と聞かれることが何度かあります。
確かにブログを初めて5年半の間でもあまり書いていません。

以前は中華料理が大好きだったのですが、
5年前に異業種の組合で中国へ初めて行った際に、
向こうの企業の方からの接待で、
3日間のうちフルコース中華が6食続いたことがありました。
その時の体調があまり優れなかったこともあって、
以来、まったく中華料理を受け付けなくなってしまいました。

ただ、ラーメンとか焼きそば、チャーハン、餃子などの単品は好きです。
好きなお店も何軒かあります。

204.jpg

205.jpg

さて、たつやはお昼はおそばを食べることが多いのですが、
そばってあまり安くありません。
おろしそば一杯では物足りないので、2皿とか食べると、
それだけで1000円を軽くオーバーしてしまいます。
ある日、めん房つるつるの前を通ったら、
「おろしそば半額」のノボリが目に入りました。
このことはブログに書いたので省略しますが、
その時に、この広告が目に入ったのです。

202.jpg

ピリケンフードサービス感謝祭
半額お返し

ええ?わずか6日間の超限定お得セールなのです。
だとしたら、行かないわけにはいきません!
それにピリケンさんはフェイスブックでもお友達なので、
お店にお伺いした際にご挨拶をするつもりでした。

200.jpg

もうかなりの間、ピリケン本店に来ることがなかったので、
どんなメニューがあったかも覚えていませんでした。
窓際の席に案内され、メニューを見せてもらうと、
豊富な単品メニューの他に、組み合わせランチというのがありました。
お!これはいい。
ご飯モノも麺も一品も食べたい人にはうれしいメニューです。

A.ヤキメシ・カニ玉丼・ホイコーロ丼・中華丼
B.四川ラーメン・五目ラーメン・ラーメン・あんかけヤキソバ
C.中華サラダ・エビのチリソース・揚げ物・蒸し物
D.コーヒー・杏仁豆腐・アイスクリーム・ココナッツミルク


DSC_8342.jpg

DSC_8343.jpg

A〜Dの中からそれぞれ一品を選んで注文が出来るのです。
組み合わせは何と256通りあるのだそうです。
この組み合わせランチは11時〜15時までの限定メニューで、
財布に優しい800円なのです。
しかも半額は金券として払い戻しをしてくれるので
400円で食べられるという計算になります。
(今は払い戻しは終わっています)

DSC_8337.jpg

そんな計算をしていたら、ちょっと贅沢な気分になって、
餃子を一人前追加してしまいました^^
たつやは、ヤキメシ+あんかけヤキソバ+エビのチリソース+杏仁豆腐
という組み合わせをチョイスしました。

DSC_8344.jpg

サービスランチとは言え、どれも本当に美味しいのです。
量も一皿は小さめになっていますが、組み合わせではかなりのボリュームです。
チャーハンのパラパラ感とあっさり目の味付けがたつやの好みです。
それに餃子が中がジューシーで、かなり好みの味です。

半額払い戻しというセールに釣られて行きましたが、
そうでなくても十二分に価値あるランチだと思います。
また近いうちに金券もあることだし^^;
美味しい中華を食べにピリケン本店に行きたいと思っています。

DSC_8334.jpg

ピリケン本店(つくも橋ピリケン)
福井県福井市つくも1-5-28
TEL 0776-36-3536
営業時間 11:00〜22:00
LO 21:30
定休日 12月31日・元旦






実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1836記事目



posted by たつたつ・たつや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック