2011年10月04日

ある日の工房にて

カンパネルラのカウンターの中と外を仕切るための扉が、
壊れてしまったままになっていたので、
もっと軽い扉を自作することにしました。

115.jpg

カンパネルラ自体もたつやが自分で勝手気ままに、
改装したので、扉一枚くらいなら朝飯前です^^
もともとは鉄筋コンクリートの建物なので、
コンクリートやアルミの窓、それにフロアクッションという
無機質な店舗だったのを、
木の良さを前面に出したあったかい雰囲気のお店に
改装してみたかったのが、スタートでした。

116.jpg

2年前のカンパネルラ大改装の際には、
お店自体をふたつに仕切ることと、
こげ茶色のアルミの窓部分を木で隠すことが、
重点的な改装でした。
手間暇はかかりましたが、コストは材料費の2万円代後半でした。
たつやにとっては、高いお金を出して、
こんな楽しいことをプロのお願いするのはもったいないのです。

117.jpg

さて、扉は変形です。
ベニヤ板に枠を組んでいって、
その中に一定の厚みに自動カンナで削った板を貼っていきます。
ただ貼るだけでも良かったのですが、
ほんの一箇所だけ遊んでみることにしました。
ハートのカタチをくりぬいてみたのです。
ただ下地のベニヤ板が見えるだけではつまらないので、
ちょっと合いそうな布を貼ることにしました。

118.jpg

119.jpg

ほんの小さなハートの中だけが、
ちょっと温かい感じになります。
仕上げに桜の花の焼印を数箇所入れてみました。
う〜ん、なかなかの仕上がりです。

114.jpg





扉の後は、工房の中があまりにもモノが増えすぎて、
中を歩くだけでも大変になっていることもあって、
天井に収納のための棚?を作ることにしました。
そうすれば、立てて置いてあった板がかなりの省スペースで収納できます。

110.jpg

上:こんな板が何十枚もストックしてあります。
下:ロの字型の木枠を組んで、天井に取り付けます。


111.jpg

112.jpg

こんな風に収納が出来ました。(かなりの省スペースです^^)

113.jpg






最後にちょっと悲しいお話たらーっ(汗)

このバラバラになっているのは、
たつやが15年ほど前に木工を始めて最初に作った
トイレットペーパーホルダーでした。

105.jpg

池田の木の里工房で端材を数十枚買ってきて、
ボンドで板を貼り合わせて作りました。
ペーパーを切るのはサランラップのギザギザの金具を再利用し、
ドリルで左右対称になるように、デザインで穴を開け、
雑貨屋さんで買ってきた木馬を前面に貼り付けて作ったものです。

106.jpg

最近までたつやの家のトイレで使っていたのですが、
先日トイレを改装した際に、これを取り外し、
新しいホルダーに変えました。
その自作のトイレットペーパーホルダー、最近見ないなぁと思っていたら、
ある日、ダンボールの箱の中にバラバラになって捨てられていましたby kamisan

107.jpg

たつやはそのダンボールの箱を持って外に出てました。
薪ストーブに火を入れて、
思い出のトイレットぺーパーホルダーを燃料に、
一杯のコーヒーを飲むことにしました。
このコーヒーだけは、絶対にひとりで飲むんだ!
絶対kamisanなんかに飲ますもんかぁ(笑)

108.jpg

プレスで入れた一杯の珈琲は、ほろ苦い味がしました。
ある日の工房での日記です。
カメラはipadなので、画質は悪いです。





実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1835記事目

posted by たつたつ・たつや at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | モノ作り・家具他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思いでのものが壊れたりすると悲しいですよね。しかもその印籠を自分でじゃなかったりしたら・・・^−^;すんごくわかります。

ところで、本文にもありましたがipadのカメラって画素数いまいちですよね。私、ipadのカメラはほんとに全く使ってません。私は純正で「カメラコネクションキット」ってのがあって、それを刺すとSDカードやUSBで写真データを簡単に取り込めます〜。ご存知でしたら余計ですがご参考までに。あ、でもD700ってSDカードでなくてCFでしたっけ・・・?
Posted by つっちー at 2011年10月07日 14:53
つっちーさん、男はロマンチストだからね^^;

ipadのカメラ、暗いところを写すと画像ぼろぼろですね。
ま、期待してない分、そんなものかと思いますが、
FBとかで使うのは楽でいいですね。
そのキットは知りませんでした。
どこで買えるのかな?また教えてね。

D700はCFです。
何処の大手電気店に行っても安いのはないのが・・・。
大きいけど処理速度が速いのはいいですよ。
Posted by たつや at 2011年10月10日 09:26
役目を終えた木馬がたつやさんへ贈った一杯の珈琲。
涙ぐみそうになりました(;_;)

たつやさんの作品はあたたかいですね。
Posted by ちゃた at 2011年10月11日 10:15
ちゃたさん、笑ってくださいな^^
カタチあるものはいつか無くなる・・・
っていうのがkamisanの自論です。

他では申し分ないkamisanなので^^
Posted by たつや at 2011年10月11日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228782172
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック