2011年10月03日

独身のための石窯パーティ

10月2日の日曜日に独身男女のための石窯パーティを開催しました。
この企画は今年で3回目を迎え、
企画はたつやではなく、越前町のKさんがされていて、
たつやはそのお手伝いをさせてもらっています。

写真00361.jpg

爽やかな秋の一日、午前中を、
美味しい石窯ピザを食べながら交流をしてもらい、
午後からはカンパネルラでお茶とパンで、
男女の出会いの場として使ってもらうという企画です。

さて当日は参加者46名とボランティアスタッフが7名が、
カンパネルラ裏の駐車場に集まりました。
お天気が気になったので、テントを用意しましたが、
朝からの晴天で、逆に日焼けを気にする女子のために、
紫外線避けとして活用されました。

主催者のKさんの挨拶のあとに、
たつやも一言お話をさせていただきました。

写真00362.jpg

写真00363.jpg

緊張気味の参加者を少しでも和んでもらおうという趣旨で、
くじ引きによる一枚目のピザのソースとトッピングを決めてもらいます。
ソースはトマト、バジル、ホワイトソース、味噌というオーソドックスながら、
トッピングは当たり外れが激しく、中には納豆やゴーヤ、正露丸まであります。
ひとつひとつ具材が決まる毎に、各テーブルで歓声が上がります。
チーズをかけてしまうとどれも美味しそうに見えますが・・・。


写真00365.jpg

写真00364.jpg

これがきっかけとなり、参加者同士だんだん打ち解けてきます。
その後は、美味しいピザを10種類以上、どんどん焼いていきます。
たつやの石窯パーティでは、毎回越前市に本店がある
ロフティーというパン屋さんの谷口守シェフが生地を仕込んでくれます。
フランスパンの高級生地を使っているので、味には自信がありますが、
こうして初めて食べた人から、美味しいという言葉をもらえるのは嬉しいです。

写真00369.jpg

写真00372.jpg

参加者はひとりひとり自己紹介を行いました。
皆さん、若くて素敵な人ばかりです。
思った以上に皆が楽しそうに会話しているのを見ていて、
たつやもテンションが上がります。

写真00371.jpg

その後、カンパネルラに会場を移し、
4テーブルに分かれて、席替えが何度か行われました。
コーヒーや紅茶を飲みながら、フリートークです。
あちこちで笑い声が聞こえてきて、本当に楽しそうです。
あの狭い空間に50人以上が集まっているので、
お店の中は熱気でムンムンしています。

写真00373.jpg

コーヒーは越前市の本格自家焙煎コーヒー
たちばなやさんに出張して入れてもらいました。
紅茶はベルリンから直接仕入れているものをお出ししました。

写真00358.jpg

最後にフリータイムの時間のあとは、
自分が一番気になる人の番号を書いて、
それがお互いに同じならカップル成立です。
結果、4組のカップルが誕生しました。

写真00359.jpg

写真00360.jpg

たつや的にはもうちょっとカップルが出来そうな気がしたのですが、
なかなか難しいものですね。
でも、もし同じメンバーでまた集まる機会があれば、
新しいカップルも出来そうな気がします。

写真00366.jpg

昨年は6組のカップルが誕生し、
そのうち1組は今年結婚し、
もう1組は結婚を前提としてお付き合いを続けています。
こういう話を聞くと、お手伝いしたたつやも嬉しくなります。
今年のカップルもご縁がつながって、
いいニュースが聞こえてくることを待っています。

写真00368.jpg

実行委員長のKさん、ボランティアスタッフの皆さん、
そして参加してくださいました皆さん、どうもありがとうございました。
出会いは200万分の1、ご縁を育てていってくださいね。







実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

1834記事目

ラベル:石窯
posted by たつたつ・たつや at 22:06| Comment(12) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年このイベントをきっかけに結婚したIです。たつやさんの報告を楽しみに待ってました。今年は4組のカップルということですが、合間で連絡先を交換した方々が交流を深めて、見えないところでカップルが成立することを願っています。
我々夫婦は出会った頃から変わらず仲良く生活していますので、ご安心下さい。
今度お店に遊びに行きます。
Posted by 仲良し夫婦 at 2011年10月04日 19:39
今年も晴れて、楽しく美味しいピザパーティでした〜。スタッフ一同参加者の皆様と共に楽しい一日を過ごす事が出来ました!ありがとう御座いました!

仲良し夫婦様からのコメント!!
うれしいなぁぁ〜☆
まさに200万分の1の確立!ですね〜☆
Posted by かとう at 2011年10月04日 20:41
たつやさん、日曜日はスタッフとしてご一緒させていただいてありがとうございました☆去年は参加者として、今年はスタッフとして参加できて、2年連続で素敵な時間が過ごせました♪

そして「仲良し夫婦」さんお久しぶりです♪西山公園をご一緒させていただいたものです。お2人がお幸せそうで私も嬉しいです!!

鯖江に来られる機会があればまたぜひお会いしたいです☆
Posted by やまもと♪ at 2011年10月04日 22:11
たつやさん、いつも楽しい時間をありがとうございます★

参加してるみんなが はじめ緊張してるのに、おいしい食べ物と楽しいゲームでどんどん打ち解けていくのは、スタッフ側から見ていても本当に嬉しかったです。

企画してくれたKさん、たつやさん&カンパネルラさん、ロフティさん、たちばな屋さん、スタッフのみんな、そして参加してくれたゲストさん…みなさんの協力しよう、楽しもうって気持ちのおかげで成りたっているんだなって改めて思いました。

ただただ感謝です。
そして今年もスペシャルなケーキが焼けるといいなぁ…って願ってます★(´∀`)
Posted by おつき at 2011年10月06日 02:34
今回の参加者です☆

最初のくじ引きピザ、自分では絶対ピザに乗っけない具だと思いましたが、食べてみると意外と美味しい!
ピザパーティも最初は初対面の人と話ができるか不安だったけど、話してみるとみなさん良い方で、美味しいもの食べながら楽しく過ごせました。
こうやって自分の力だけではなかなか出会わない人たちと多く出会う機会は、とても大切ですね。

たつやさん、Kさん、スタッフさん、ありがとうございました♪
Posted by マミ at 2011年10月08日 15:31
仲良し夫婦さん、お元気そうで。
そして何より仲良し!っていうのが一番ですね^^
またこのブログに一番にコメントをいただけたのも、
とってもうれしいです!

また是非、お店に遊びにいらしてくださいね〜^^
Posted by たつや at 2011年10月10日 09:08
かとうさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
おかげで参加者も私たちも一緒に楽しむことが出来ました。
昨年のように今年も結婚するようなカップルが生まれることを、
心より願っています^^

お疲れさま会、フランスの鴨を仕入れて待ってるからね。
Posted by たつや at 2011年10月10日 09:10
やまもとさん、スタッフお疲れさまでした。
といってもたつやたちもそうですが、
参加者と一緒になって楽しんでた感じもします。
あっという間に時間が流れてしまいましたよね。
 
またやまもとさんをはじめ、
皆さんからのお幸せ報告を心よりお待ちしております。
Posted by たつや at 2011年10月10日 09:13
おつきさん、いつもありがとうございます。
昨年結婚したカップルへのスペシャルケーキ、
今年も焼けるといいね〜♪

あの外でのゲーム感覚のピザや、
スタッフの気配りの中で、
皆が楽しそうに話をしているのが印象的でした。
個人的にはもう少しカップルが出来ると良かったんだけどな。

おつきさんへのケーキはたつやが作りますから^^
Posted by たつや at 2011年10月10日 09:16
マミさん、ご参加&ブログへのコメントありがとうございます。
楽しんでいただけましたでしょうか?
最初のトッピングゲームは参加された方の
コミュニケーションにはいいきっかけになるのでは?
と思いました。
 
たつやは結婚することはいいことだと思っていますが、
こういう場で男女関係なくいろんな方と出会うことも、
とっても大切だと思っています。

またお店にも遊びにいらしてくださいね。
Posted by たつや at 2011年10月10日 09:21
たつやさん、スタッフのみなさん、
準備などありがとうございました(^O^)
おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました!
来年は、スタッフとしての参加も楽しそうですね〜☆
Posted by ちなつ☆ at 2011年10月13日 23:16
ちなつ☆さん、こちらこそありがとうございました。
あの日は楽しんでいただけましたか?
ちょっとばたばたしていたけど、大丈夫でしたか?
反省すべき点もあり、今後に活かしていきたいと思います。

スタッフになるなら、その前に彼氏を作ってきてね^^;
Posted by たつや at 2011年10月14日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック