2011年08月16日

雑木林でクワガタ採集

たつやの石窯パーティに家族連れで参加する子どもたちから、
いろんな呼称をもらう。

石窯のおじさん
肉やのおじちゃん
ピザのおんちゃん
たつやおじちゃん

たま〜にふじたさぁん

写真00260.jpg

そんな風に呼んでもらえることをうれしく想う。
そして先日、たつやを石窯のおじさんと呼ぶ兄弟から
昆虫採集に連れていって欲しいと頼まれた。
聞けば夏休みの自由研究で昆虫採集を選んだのだそう。
どうやら男の子憧れのクワガタやカブトムシを捕まえてみたいらしい。

今の子どもたちにとってクワガタやカブトムシは
ホームセンターやショップなどで買うもの、
という意識のようなので
出来れば自然の中にいるところを見せてあげたいとおもった。

写真00261.jpg

写真00259.jpg

昔昆虫少年だったたつやの血が騒ぐ。
クワガタやカブトムシと言った甲虫類は
クヌギやナラの広葉樹の森に行く必要があるので、
頭の中にある何ページもの地図を開いて、
とある雑木林に行くことにした。

ただここ十数年は、雑木林に行っても
なかなかクワガタやカブトムシには会えないので、
今回も難しいかも知れないと思っていた。

写真00258.jpg

何ヵ所かで車を止めて、
それらしい樹を覗くがカナブンやスズメバチさえ見られなかった。

何度目かに車を停めた時に、
一本の樹の根本を掘ってみると
ミヤマクワガタのメスが二頭が見つかり、
そのすぐ近くの地面でオスが一頭見つかった。

写真00262.jpg

そして、唐突にその時はやってきた。
やたらとヒカゲチョウが飛んでいる大きなクヌギの裏側に回り込むと、
何頭ものミヤマクワガタノコギリクワガタが目に飛び込んできたのだ。

写真00266.jpg

おお!すげえすげえ、お〜い、こっちにおいでぇ〜

とりあえず右手に三頭、左手に三頭を持って
樹を眺めるとまだまだいるいる。
たつやもマジにテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

写真00257.jpg

よくよく見れば上の方にはスミナガシという美しい蝶も来ている。
それにコクワガタも樹液を吸っている!
カナブンも久しぶりに見た。

写真00263.jpg

とりあえず持ってきた虫かごに入れたが、
もうクワガタだらけで、ぐちゃぐちゃ。
このままではケンカし合って、みんな死んでしまいそうあせあせ(飛び散る汗)

2011815.jpg

なので、子どもたちと話し合って、
そのほとんどのクワガタも樹に戻して帰ることにした。

一本の樹で一度にこんなにたくさんのクワガタを見るのは、
小学生時代を含めても始めてのことでした。
残念ながらカブトムシを捕まえることは出来なかったが、
何とか元昆虫少年の石窯のおじさんとしては面目躍如といった一日となりました。
小学生の時に一本の樹にカブトムシが80頭いた光景は
今でもはっきり映像として残っているし、
今回のクワガタたちも忘れることが出来ませんね^^


写真00265.jpg

写真00264.jpg

ルリボシカミキリやハンミョウ、タマムシなど、
美しい昆虫への憧れの感覚を思い出したりしました。
こんな風に自然の中に昆虫が息づく福井はやっぱりいいね!






実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1796記事目



ラベル:昆虫
posted by たつたつ・たつや at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい場所ですね。

オープンにしたいけど出来ない・・・自分だけの宝島?

小さい頃を思い出しました。
大きなドングリの木の株元に樹液が出ていて、沢山のいろんな美しい色をしたカナブン
がいるのに大きなスズメバチがいて捕れなかったことなど。

クワガタ捕りは楽しいですね。

Posted by オガ at 2011年08月16日 23:31
お疲れ様でした。
ミヤマ、ノコギリ、コクワが1本の木で採れるとは素晴らしい!

昆虫少年も絶滅が危惧されておりますだけに、素晴らしいガイドの1日でしたね。

アカアシクワガタだけは、1本の木に100頭というあの場所に案内されたら、子供達も腰を抜かすかと。(^^;;
あそこは、アカシアの雨、いやアカアシの雨が降ります・・
Posted by きー at 2011年08月17日 11:14
オガさん、そうですねぇ・・・
こういうメディアには載せられない秘密の場所にしておきます^^;

子どもの頃の感覚がそのまま蘇ってくる感じでした。
樹液に集まる虫たちを見つけるとテンション上げ上げでしたもん^^
そういえばあんなにたくさん見かけたクロカナブンは、
もう20年近く見てないかもしれません・・・。
Posted by たつや at 2011年08月21日 21:20
きーさんとは20代後半に一緒にアソコへ行きましたね。
単一のクワガタがあれほど大量にいる場所は他に知りませんが、
あれからもう20年以上が経っています。
果たして、まだたくさんいるのかどうか・・・。

今頃行くと、アブの大群に襲われそうですね^^;

また一緒に行きたいね^^
Posted by たつや at 2011年08月21日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。