2011年08月15日

『休憩時間』詩の朗読&即興ピアノ

たつやの若い友人が企画した『休憩時間』というイベントに出かけた。

旧盆の週末、場所は越前市にあるラグタイムクラシックス。
詩の朗読と即興ピアノのコラボレーションという内容だった。

DSC_0174.jpg

普段から音楽ライブには割りと多く出かけているし、
ピアノの音色はたつやの三歳年上の姉がずっとやっていたせいか、
ピアノソロは音楽の中でも特に好きな分野だ。

DSC_0178.jpg

ちょっと話がそれるが学生時代に東京の日本武道館で
キースジャレットのピアノソロコンサートに行ったことがある。
当時片想いだった女の子と一緒に行った。
コンサートが終わった時には腰が抜けるくらい感動して、
なかなか立ち上がることが出来なかった。
レコードで一番聞いたのは、
やはりキースジャレットのケルンコンサートかもしれない。

DSC_0196.jpg

さて、大人のための休憩時間は、
詩の朗読FBCの東海佳奈子さんが、
即興ピアノ丹南高校教諭の杉原一平さんが担当した。

広くない会場には人近い人が集まり、急遽席数を増やした。
なので一番前の席は東海さんの朗読する場所の目の前という特別席となった。
たつやはピアノを演奏する杉原さんの様子を見たかったので、一番奥の席に座った。
写真はNGなので、本番中の写真はない。
だけどその方がこのライブに集中できる。

DSC_0192.jpg

DSC_0208.jpg

ゆったりした美しいメロディラインと
軽やかなクルクル回るようなリズムのピアノ演奏が響き、
東海さんが息をす〜っと吸って一言目を発した時に、
会場に一瞬、心地よい涼風が吹いたような気がした。
朗読と即興ピアノという組み合わせはどんな風になるのだろうと、
まったく想像が出来なかったが、
こんなに気持ち良くこの空間に身を委ねていられるとは思わなかった。

写真00255.jpg

詩は谷川俊太郎や中原中也、茨木のり子など全12。
選詩(というのだろうか?)はふたりで好きな詩を出し合って決めたのだそうだ。
それに詩に対するふたりの感想や想いは何度も話をして、
この日のライブに臨んだようだ。

ふたりの阿吽の呼吸の中に
ふたりのイメージが見事にシンクロニティしたり、デュエットしたり…
それはまるで舞台を見ているかのようだった。

DSC_0190.jpg

DSC_0224.jpg

イベント終了後の懇親会にまで出席させてもらいました。
直接、おふたりに話を伺うことが出来て、感激でした。
影で頑張っていた横井直人さんにも感謝です。
次回企画する時には、是非お手伝いさせてくださいね。

新鮮で、また新しいカタチで表現するというこのイベントは
福井の若い人たちの可能性を強​く感じたひとときでした。

写真00253.jpg

DSC_0206.jpg

杉原一平
福井県越前市出身。
高校教諭
2002年より東京コレクションブランド『ANREALAGE』
の作曲とピアノ演奏を担当している。
今年10月には過去10年間の音楽コレクション、
ピアノソロアルバムをリリース予定。

(たつやも絶対買います!)

DSC_0182.jpg

東海佳奈子
富山県富山市出身。
アナウンサー
2008年福井放送入社。
「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」ニュースキャスター







実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1795記事目



ラベル:ライブ
posted by たつたつ・たつや at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても素敵な、すばらしいコンサートだったのでしょうね。子どもが熱をだしてしまい、誠市もコンサートも行けなかったのが残念です。あと数年したらもっと手が離れるとき、その時が来たらまた、いろいろなイベントにも参加したいです。

ケルンコンサート!新採用時代、とってもかっこいい曲だ!これは何て曲?と先輩にきいたことがあります。久しぶりに思い出しました。
やったー♪今から来てみよう♪
Posted by ゆきえ at 2011年08月16日 20:42
ゆきえさん、ホント良かったですよ。
皆、ゆきえさんと同世代の人たちが頑張ってる!
たつやにとってもかなり刺激的なライブでした。

ケルンコンサートがお気に入りとはちょっと驚きました。
ゆったりした空間でじっくり聞きたい曲ですね^^
Posted by たつや at 2011年08月20日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。