2011年08月14日

京都山科のわい亭

2年前の春、京都山科のお客様のところへ、
仕事上のミスを謝罪に行った時帰り、
偶然見つけたお好み焼きのお店「わい亭」がある。

DSC_9466.jpg

DSC_9502.jpg

初めて行ったお店では、カウンターに座って、
常連さんやこの店のオーナーさんの会話を聞いていたり、
時には、その会話に入れてもらったりするのが好きだが、
この日は、最初っからいろんな話をした。

どうしてこの店を選んだか!?という理由を話すると、
オーナーはとても嬉しそうだった。
詳しくは最初の「わい亭」の記事をどうぞ。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/118685050.html

そして、2回目に行った時にはこんなこともあった。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/140426412.html

DSC_9470.jpg

以来、年に数回だけど、京都に行くと必ず立ち寄る「わい亭」さん。
もと美容師だったというちょっと変わった職歴を持つオーナーさんの人柄と、
美味しい数々のお好み焼き、それにずらりと並ぶ焼酎に惹かれて、
毎夜、たくさんの常連さんで賑わうお店だ。

DSC_9477.jpg

DSC_9486.jpg

DSC_9478.jpg

先日、お客様を訪問した後に、
京都の台所といわれる錦市場で、
お遣い物やお土産を買いに行き、
帰る前に挨拶だけしようとわい亭に立ち寄った。
営業時間にはまだ2時間も前のことだった。

DSC_9489.jpg

たつやたちは、うちの会社の営業ふたりの計3人。
お茶だけでもどうぞ〜
オーナーとお店のM子さんの言葉に甘えているうちに、
5時近くになってしまい、
結局そのまま食べ物類までお願いしてしまった。
本当は仕込みや準備で大忙しの時間帯だったろうに・・・。

DSC_9500.jpg

いつもは常連さんで賑わうわい亭も、
この日は営業時間前なので、
お好み焼きを作っている行程を見たり、
料理に対する思いを聞いたり、雑談したりと、
実に楽しく「わい亭時間」を堪能することができた。

DSC_9497.jpg

一回目に行った時から、わい亭のお好み焼きのレベルの高さを感じましたが、
この日は一段と美味しく、一同『うまい!うまい!』を連発しました。
どれもがふっくらと焼き上がり、またこのソースが旨い!
モダン焼きも、ネギ焼きも、イカ玉もメチャメチャ美味しかったです。
たつやが頼んだ豆腐と山芋と出汁だけで作るメニュー>(名前忘れた・・・)
がまた絶品でした^^

わい亭、最高です!

お土産用にもお好み焼きを焼いてもらい、
京都から福井へ無事帰りました。

DSC_9464.jpg

わい亭
京都府京都市山科区大塚中溝90
075-582-2134
営業時間:午後5時30分〜午前2時
定休日:第二、第四水曜日








・・・・・っと言いたいところなのですが、
実は敦賀の刀根のサービスエリアから
覆面パトカーに追っかけられて、
時速80km制限のところ、112km。
32kmオーバーで捕まってしまいました。。。
夜の9時前のことでした・・・。


写真00252.jpg

スピード出してたたつやが悪いけど・・・
悪いけど・・・
わるいけど・・・
ワルイケド・・・
waruikedo・・・


写真00251.jpg








実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1794記事目



posted by たつたつ・たつや at 12:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・オチはこれですか〜!?
16kmオーバーしかやった事がない自分ですが、県境からは巡回パトカーがいますからね。注意してください。

以上、96km/h以上は出さない(燃費が悪くなるから)主義のYAMAJIでした。
Posted by YAMAJI at 2011年08月14日 21:00
あれ?営業時間変わりました?
この営業時間なら行けるかも〜☆

『わい亭』ステキなお店ですよね♪
私も京都方面へ行く時は行く様にしてます(笑)
Posted by @waka at 2011年08月15日 00:14
覆面パト、お気の毒様。

高速道路で112kmでって、判っているようで理解しにくいですよね。
それぐらい許容してくれたってとの思いが強いです。

私もよくネズミ捕りによくやられます。
50キロから40キロに制限速度が変更になった少しのところで64キロでつかまると
まさしく
   >悪いけど・・・
   >わるいけど・・・
   >ワルイケド・・・
   >waruikedo・・・
とぼやきながら、時間の経過を待ちながら気を鎮めていますよ。
Posted by オガ at 2011年08月15日 11:54
YAMAJIさん、オチをつけるつもりじゃなかったのですが・・・。
燃費を考えてのエコ走行は、安全運転にもつながりますね。
見習いたいものです。。。
Posted by たつや at 2011年08月15日 23:42
@wakaちゃん、前からこんな営業時間だっと思うけど・・・。
表の黒板にも書いてあったし。。。
まさか京都のわい亭までwakaちゃんが行くとは@@;
最初にメールもらったときにはびっくりしました。
わい亭、楽しいよね♪また行きたい!
Posted by たつや at 2011年08月15日 23:44
オガさん、
けーさつ嫌いですが、震災で活躍してる警官を見てると偉いな〜と思います。
スピード違反取り締まるくらいなら、被災地で仕事してよ〜
と思ってしまうたつやはまだまだ未熟者です^^;
Posted by たつや at 2011年08月15日 23:47
たつやさん、先日はありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ゆっくりお話が出来て、楽しかったです。
お土産に頂いた日本酒も 美味しく頂きました。
やっぱり私、日本酒いける口かも( ´艸`)(笑)

お豆腐のは『とろろ焼き』といいます。
なかなかあっさりしていて、美味しいでしょo(^▽^)o

スピード違反の話、
わい亭の帰り道でしたか…( ̄◇ ̄;)
わい亭に寄らずに帰っていれば
そんな事なかったであろうけど
私達は 久しぶりにお会いできて嬉しかったんで
後悔しないで下さいね(^◇^;)
また、お待ちしております。

@wakaちゃん、
営業時間は ここ3年は変わってないですよ。
店を始めた頃は お昼の営業もしていて
夜は12時まででしたが。
定休日、今は毎週水曜日です。
また、京都へ来られたら寄って下さいね。

今度は私達が福井へお邪魔しまぁすo(^▽^)o
Posted by mico at 2011年08月18日 23:34
micoさん、コメントをお返しするのが遅くなってごめんなさい。
わい亭ではあんなに楽しかったのに、
帰りではあんな不幸なことに^^;
っていいながらいい経験をしました。
これから気をつけます。

お持ちした梵というお酒はいろんなコンテストで賞を
いつも取ってるで、やはり美味しいみたいですね。
たつやは飲めませんが・・・。

またわい亭には行きたいです!
フェイスブックでもよろしく^^
Posted by たつや at 2011年08月24日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。