2011年08月10日

永平寺揚げ本店

福井市から勝山市へ向かう途中、右手に永平寺あげの直売しているお店を見つけ、
お土産に買って帰ろうと窓口に行くと、
何とその左手は「永平寺揚げ本店」という
食事処となっていることに気がついた。

DSC_8032.jpg

実はたつやは大豆系の食べ物が大好きで、
特に豆腐、油揚げ、がんもどきなどには目がなく、
旅先で見かけると必ずと言っていいほど買って帰る。
たまには、おにぎりと厚揚げを買って、
それを食事にしたりすることもあるくらい。

DSC_8033.jpg

お昼が近かったこともあって、
折角の機会なので、ここでご飯を食べることにした。
右手がカウンター席になっていて、お客さんがひとり定食を食べていた。
左手がテーブル席がふたつ、奥が小上がりになっている。

DSC_8034.jpg

ん?まずこの短冊が気になった!

TVで紹介されて話題騒然!あげカレー 500円

揚げたてあつあつをお召しあがりください
当店のおすすめ品、ホットあげ定食 500円

ええ〜、この学食のようなリーズナブルな価格!
ちょっと都会ではあり得ないワンコインメニューだ。
安価だし昔なら両方食べるくらい平気だったが、さすがにもう無理!

という訳でさんざん迷った挙句、選んだのはホットあげ定食
名前の通り、注文をしてから厚揚げを揚げてくれる。
人当たりの良いおばさんが、厨房の奥の工場?の方へ行った。

DSC_8041.jpg

待つこと7〜8分でホットあげ定食が運ばれてきた。
揚げたて厚揚げからは、湯気が立ち昇り、思わずゴックン^^
これで500円は超お得なサービスメニューだ。
揚げには大根おろしと刻み葱がついていて、
他にミニサラダと酢のものの小鉢、
そして薄揚げが入ったみそ汁とご飯。

DSC_8039.jpg

あつあつの揚げに薬味をトッピングして醤油を一まわし。
割り箸でつまんで、口に入れると、あっちちち〜
でもこりゃ、旨いわ!

揚げたて厚揚げとご飯の組み合わせは福井県人にはたまらない組み合わせ!
普通揚げたての厚揚げを食べることなどまずないから、
ココは食品メーカーさんの直売&食堂だからなせる技なのだ。

DSC_8046.jpg

いやはや、こんな旨い食事がワンコインとは・・・。
もう少し近かったら通いそうです。
もちろん次回はあげカレーに挑戦します^^

DSC_8049.jpg

DSC_8052.jpg

永平寺揚げ本店では、直売で豆腐や揚げ、がんもどきなどを買うことが出来ます。
永平寺名産 塩銘とうふ(有)ヤマギシの工場直売となります。
この立派な厚揚げが120円というのにも驚きです。
たつやも厚揚げ+豆腐+がんもどき+豆乳などを、
たっぷり買ったのですが、1000円もかかりませんでした。

これは後から知ったのですが、
容器を持っていけば『おから』は無料でいただけるようです。
もちろん、他の製品はちゃんと買おうね♪ 今度行く時は容器持参で行こうっと^^

DSC_8031.jpg

永平寺揚げ 本店
福井県吉田郡永平寺町飯島23-5
0776-63-2605
営業時間:11:00 〜17:00
定休日:日曜日・水曜日






実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1792記事目



ラベル:和食 永平寺町
posted by たつたつ・たつや at 20:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、あの道路わきの店ですね。
喰えるのですか・・・知らなかったな。

それにしても福井の人って厚揚げが大好きですよね。それも厚揚げを「お揚げ」と呼んで、ふつうの「あげ」をわざわざ「薄揚げ」と呼ぶのですから。

Posted by Shige at 2011年08月10日 22:22
初めまして 通りがかりにお邪魔して居ます。
写真がとても綺麗で 映っている方々の顔がとても穏やかで印象的です。

で。一番気になったのは厚揚げ。
これ食べに神戸からバイクで行こうかと思うくらいなんですが・・・・
先日も 小浜で鰻食べに行ったとこなんですが。
またちょくちょく寄らせていただきます。
Posted by 菊菜 at 2011年08月10日 22:31
いつもその道は日曜日にしか通りませんから、ホット揚げって何?って思ってました(笑)。日曜日以外に通る機会があれば試してみたいと思います。昨日はグレースフル若竹納涼祭の縁日スタッフお疲れ様でした。
Posted by めがね修理のタムラのtamuさん at 2011年08月12日 12:47
いや〜
通るたびにきになってたんですが
日曜日お休みなんですねぇ
残念です(^_^;)
Posted by ちーすけ at 2011年08月12日 15:37
美味しそう〜☆
私も豆腐系は好きなんですよ〜。
熱々の厚揚げ食べてみたいです♪
値段めっちゃ安いし♪
Posted by @waka at 2011年08月15日 00:09
Shigeさん、え?県外の人は、厚揚げ、薄揚げって
あまり言わないのですか?
福井ではそれが当たり前なので、てっきり全国的にそういうのだと思っていました。
今夜もうちは厚揚げをしょうゆだけでいただきましたよ。

ハイ、この店おすすめします。
かっちゃまへは良く行かれるのでしょ?
是非是非〜 500円はうれしい^^
Posted by たつや at 2011年08月15日 23:31
菊菜さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
いいですね〜♪バイクで神戸から福井の油揚げを食べに来る!
もうそのノリ、大好きですね♪
たつやもバイク(Z2)で県外まで鰻食べに行ったりします。

お蕎麦も美味しい土地柄なので、ココもいいし、
お蕎麦屋さんもお勧めします!
Posted by たつや at 2011年08月15日 23:34
めがね修理のタムラのtamuさん、そうなんです。
ココでは製造直売&製造直食が出来る貴重なお店なんです。
平日に通ったときには是非お試しを!
ワンコインは財布にも優しいっす^^

納涼祭来られてました?
気がつかずすいません。。。
Posted by たつや at 2011年08月15日 23:36
ちーすけさん、平日のみなんだよね・・・。
でも製造直売&直食が出来るなんて、
ある意味ものすごく贅沢ですね。

お土産で買って帰る事もできます^^
Posted by たつや at 2011年08月15日 23:37
@wakaちゃん、ここなら近くてすぐに行けそうですね^^
女子にとって、大豆食品はとっても大事らしいよ。
美味しいし、ヘルシーだし高たんぱく、
しかもココはリーズナブル!
またミクシーにアップしてね。
Posted by たつや at 2011年08月15日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック