2006年08月02日

今は無き「八平」

今はもうないそばやをアップするなよ!
とお叱りを受けるかもしれないが、
今になって考えてみれば、本当に思い出深い店だった。

清水町の杉谷に、そば茶房・八平があった。
過去形なのは、昨年末に閉店したのだ。
とにかく、そば好きにとっては、天国のような店だった。

八平・外観.jpg

まず第一に絶対的に旨い!
二番目に量が多いのに、リーズナブル。
三番目にお客のリクエスト(わがまま)に応えてくれた。

その他、うどんもあったし、
おろしそばは太麺、もりそばは細麺の2種類。
長浜のラーメンみたいに替え玉があったり、
・・・と数多くの伝説?を残した。

千葉県市川市の一茶庵で修行した店主の見事な細い麺

八平・もりそば.jpg

10月には北海道産の新そばが食べられた。緑っぽい色が新そば。

八平・もり.jpg

滅多に食べられなかったが、贅沢三昧の八平スペシャル
そばとうどん、鴨のつけ汁ともりつゆ、サクサクのかき揚げ、
それにデザートにそばアイスがついていた。

八平スペシャル.jpg

寒くなると、かけがまた旨かった!

八平・かけ.jpg

店主のご夫妻のお人柄も、店の作りや雰囲気も良く、
もちろんそこで食べる全てのものが、美味しかった。

しかしながら、諸般の事情で閉店したのだった。
常連さんのショックは計り知れないものがあったと思う。
(たつやもそう)

ただ、閉める時に、店主がこう言っていた。
「必ず、店は再開する!」と。

その言葉を信じて、そのことにエールを贈るためにも、
ここで前の店をアップして、再開を待ちたいと思う!

八平の復活を心から祈っています! ねっ、kさん


posted by たつたつ・たつや at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい 久しぶりで 八 のそばを拝見しました。
くしくも 昨日 青 さんから 暑中見舞いの
はがきが来たとこです。 たぶん たっちゃんの
場合も一緒で 八 のアップをしたくなったのでは?
早く再開して欲しいね。あの するすると入るそばを 味わいたいねえ。

このブログ D P H さんは見てるのかな?
Posted by かんべい at 2006年08月02日 21:15
見ていただいてるかどうかはわかりません。

もし、よければかんさんから教えてあげてくださいませんか?
そば板に書こうかとも思いましたが、
以前に、ちょっと嫌なこともあったので、
あそこにアドレスを載せるのは、あまり気が進みません・・・。

Hさんが見てくれて、想いを新たにしてくれたらうれしいっすね!
Posted by たつや at 2006年08月02日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。