2006年08月01日

ヨコガワ分店

高校が武生だったせいか、武生には友人も多いし、
外食するときは、こっち方面に行くことが多い。

〓〓〓〓????????.jpg

ここぞ、知る人ぞ、知る穴場的な昔ながらの洋食屋さん。
通い始めてから15年以上。
ずっと変わらないメニューと味と雰囲気はたつやの大のお気に入りだ。
一度、店舗の改装をしたが、前の店の雰囲気をそのまま
リニューアルしたから、イメージは変わらない。

今までの経験上、知らない店で「行き当たりばったり」で
入ってみて、中がオープンキッチンだった場合は
まず100%大当たりだ。
お客さんに常に見られて、調理することは、
よっぽどの清潔感と、自信がなければできないことだと思う。

〓〓〓〓Х??.jpg

ここ「ヨコガワ分店」は、完全なオープンキッチン。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg

カツ丼を頼むと、冷蔵庫から豚肉の塊を出してきて、包丁で切る。
次に小麦粉をつけ、卵をといで肉をくぐらし、パン粉をつけて、
ラードの油でカラツと揚げる。
油を切ると、包丁でサクサクと切って、丼のご飯の上に乗せる。
次に卵を割ってといで、ソースパンで特性のあっさり出しとかき混ぜる。
卵がふわふわ状態になったら、丼にかける。
卵カツ丼だが、ネギやタマネギが入ったりはしない。

〓〓〓〓E??±〓??.jpg

〓〓〓〓E〓〓??±.jpg

これが、またアッサリしながらも、サクサク感とアツアツ感を
ダブルで楽しめる抜群の味。
それにダシがしみたご飯もまた旨い。

待っている間も、今、自分が頼んだカツ丼が、
どの行程で、進んでいるかも目で確認できるし、
包丁でカツをサクサク切る音やジューっと揚げる音、
匂いが漂ってきたりで、出来上がりが更に楽しみになる。
五感を総動員して、待つことになるのだ。

人気メニューのボルガライス
オムライスの上にトンカツが乗って、特性のデミグラスソースがかかっている。

〓〓〓〓E〓〓〓〓〓〓.jpg

これまた、たまらなく旨いハンバーグ!

〓〓〓〓E〓〓〓[〓.jpg

昔ながらの街の洋食やさんメニュー

〓〓〓〓????〓〓〓[.jpg

本当は、グルメの一番初めに登場させる予定だったけど、
なんとなく、もったなくて・・・
だけど、公開しますね〜わーい(嬉しい顔)
是非、どーぞるんるん

ヨコガワ分店
越前市京町1丁目4-35 (通称・おそんじゃさん〔総社神宮〕の参道にある)
電話 0778-22-7172
posted by たつたつ・たつや at 20:41| Comment(8) | TrackBack(2) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨコカワ分店。HAHAも以前にいったことがあります。おいしいオムライスを。と友人と食事しに。
もう、だいぶ前ですが・・・。
最近、よくあの辺りに行く様になって見かけては気になっていました。
たつやさんの写真を見て、また、再び行きたいなぁ。と食欲にかられます(^_^;
Posted by HAHA at 2006年08月02日 08:47
目の前で、調理するのは、緊張の連続らしいです。
だけど、開店以来ずっと、それを続けているのは
すごいと思いますね。

いつ、行っても、同じ美味しさを味わえるのは
うれしい限りです。
HAHAさんもまたお出かけくださいね〜。

だけど・・・
この写真、カメラを忘れて、連れのカメラを
借りたのですが、レンズが違うので、料理の色が
イマイチなのが、残念です。
Posted by たつや at 2006年08月02日 17:00
ここは絶対に行ってみたいですね。
とにかく美味そう!!!。

人が仕事をしている工程を見るのが好きなので、必ず行きます!!!。

富山に、不二軒(ふじけん、漢字忘れた)というちょっと小汚い(^^ゞ、オープンキッチンの洋食屋がありました。

そこのトンカツがジューシーで美味しかったことを思い出しました。
「トンカツダブル」って注文すると、冷蔵庫から肉の塊を出してきて、厚めに切って・・・・・。

ヨコガワ分店のトンカツはどんなんかなぁ。

Posted by つかさ at 2006年08月03日 01:32
たつやのグルメ尾行も楽じゃないでしょ!?
だけど、ここならセンセにも優しい距離。
家族連れでいっても、お財布にも優しいよ。

ヨコガワ分店は、その名の通り、昔、おやっさんは
ヨコガワ本店で修行をしてたのだそうです。
だけど、本店は今はなく、暖簾分けしてもらった
分店のみがあるのです。

ここのトンカツはそんなに厚くないけど、
肉を切るところから始まります。
油にもこだわっていて、ラードで揚げます。
だけど、串カツなどは、サラダ油で揚げています。

だからこそ、美味しいんですよね〜。
Posted by たつや at 2006年08月04日 00:52
ボルガライスいただいて来ました
うまかったっす

オープンキッチンいいっすね
手抜きのない仕事
モクモクと当たり前のことをやる
そんな姿に惹かれました
('-^*)/
Posted by ミッチー at 2006年08月04日 12:38
行動、早いね〜!
旨かったでしょ!?

キッチンも道具もきれいですよね。
食べる方も安心していただけます。
Posted by たつや at 2006年08月04日 21:38
初めまして。
「福井、ほろ酔いブログ」をやっていますジュン吉といいます。

10年以上前に初めて訪れましたが、
今も変わらない味と雰囲気が妙に落ち着けるんですよネ^^

トラックバックさせていただきましたm(__)m
Posted by ジュン吉 at 2006年09月17日 17:20
ジュン吉さん、いらっしゃいませ。
ご訪問、コメントありがとうございます。

たつやも以前に何度かおじゃましたことありますよ。
香川のさぬきうどんツアーは楽しく読ませていただきました。

たつや一家もうどんにハマって5年。
娘は進学先を香川にしてしまった・・・という
うどんファミリーなんですぅ。
Posted by たつや at 2006年09月18日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21780230
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ヨコガワ分店へ(たつやの尾行、その5)
Excerpt: たつやさんのブログで紹介されている『ヨコガワ分店』へ行ってきた。 場所はJR武生駅からまっすぐ行った突き当たり、といった感じ。 (おそんじゃさん〔総社神宮〕の参道) 看板を目印に行けば直ぐ分かる..
Weblog: 川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)
Tracked: 2006-08-07 00:33

【越前市/ヨコガワ分店】地元の人が通う洋食屋さん
Excerpt: 昔ながらの定番洋食のお店。自家製のソースが絶品! JR武生駅前からまっすぐ伸びる道を西へ向かうと、 総社神宮の参道に“ヨコガワ分店”が現れる。 ▼ カウンターが10席ほどと小上がりが1..
Weblog: 福井、ほろ酔いブログ
Tracked: 2006-09-17 17:01