2011年07月26日

7月の誠市&ご縁市

DSC_8402.jpg

毎月第二日曜日に鯖江で開かれる誠市&ご縁市
毎回お天気に恵まれて、大勢の人で賑わう市となってきています。
今では両方の市を合わせると、お店だけでも110店舗、
3000人以上のお客さんが来られます。

DSC_8346.jpg

たつやは誠市発足時から実行委員会で
お手伝いをさせてもらっていますが、
主に広報とイベント企画に携わっています。
本格青空骨董蚤の市というサブタイトル?が付くくらいなので、
あくまでも誠市は骨董がメインとなってはいますが、
骨董ファンだけでなく、どんな世代の方が来られても、
十分に楽しんでいただける市を目指しています。
なので、骨董以外のお店も多く、
新鮮野菜や果物、各種屋台、クラフト品、フリマなどなど。。。
それに子ども向けのゲームコーナーや体験教室などを、
仁愛大学生が開催しています。

DSC_8399.jpg

DSC_8395.jpg

イベントでは音楽関係やパフォーマンス、
それに和服を絡めた参加型の企画、
季節に合わせた企画などを実行委員会で考えて、
それをみんなで実践するといった感じで、行います。

DSC_8334.jpg

7月は「ゆかたで誠市」を開催しました。
ゆかたで誠市に来てもらえるだけで、こんな大盤振る舞いをしたんですよ。
先着60名様にこんな素敵な扇子、
またはアクセサリー作家さんの髪飾りを
プレゼントさせてもらいました。

DSC_8335.jpg

DSC_8336.jpg

またこの日は誠市をテーマにした福井テレビ番組「座・タイムリーふくい」
会場である本山誠照寺で収録されました。
牧野百男鯖江市長も誠市実行委員長の近藤さんも、
そして県大の先生も、福井テレビのアナウンサーさんたちも、
全員がゆかたを着ての出演でした。

DSC_8373.jpg

次回放送は…7月30日(土)
放送: 毎週土曜日 午前10時30分〜
再放送: 毎週月曜日 深夜 1時05分〜

「イベントをまちづくりに生かすには・・〜鯖江「誠市」会場から〜」

鯖江市の本山誠照寺で、毎月第2日曜日に開催されている骨董市「誠市」。
6年目を迎えた今年も毎回、市内外から大勢の客が詰め掛け、にぎわいをみせている。
鯖江の魅力発信につなげようと、市や経済界も支援しているが、
こうしたイベントを一過性のものにせず、
まちづくりや市街地活性化につなげるためにはどうすればよいか?
番組では、実際に会場を歩きながら、その様子を紹介した後、
鯖江市長や実行委員長らに集まってもらい、
イベントとまちづくりの関係や方向性などについて考える。








さてご縁市ではこんな楽しい親子企画がありました。
たつやがいつも懇意にしているロフティの谷口守シェフが、
小さな子どもさんにパン作りを教える『親子パン教室』です。
市民ホールつつじの調理室のキャパに応じて、
10組×2回という計20組の親子がパン作りを楽しみました。

写真00235.jpg

写真00233.jpg

自分が作ったパンが焼きあがって来た時は、
子どもたちの目がキラキラ輝きます。
そして一口食べると皆がもっと笑顔になります。

写真00236.jpg

写真00234.jpg

親子パン教室は大好評だったみたいで、
これからまた同じような企画が続くかもしれませんね。

DSC_8461.jpg

さて8月の誠市&ご縁市ですが、この月だけ第二日曜日ではなく、
その前日の8月13日の土曜日に開催されます。
どうぞお間違えのないよう、ご注意くださいませ。
8月13日は鯖江へ行こう!







実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1782記事目

posted by たつたつ・たつや at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜この日は暑かった!
朝方お邪魔したのですが、あまりの暑さに、たつやさんを探すまでもなく、退散しました!
また涼しくなったら、お邪魔したいですね〜!
Posted by Shige at 2011年07月27日 20:34
Shigeさん、確かに暑かったですね。
ゆかた着てましたが汗びっしょりでしたもん。

これに懲りずに季節にいいときに是非いらしてくださいね^^
誠市でも浮き玉たくさんありますよ(笑)
Posted by たつや at 2011年07月28日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック