2011年07月24日

松任谷由実コンサートツアーRoad Show@福井

2011年4月よりコンサートツアーRoad Show 2011で全国を回っているユーミン、松任谷由実さん。
今年の11月まで半年かけて全国40か所を巡り、ここ福井が折り返し地点だったようです。
ユーミンがコンサートツアーを行うのは約2年ぶりで、
前回も全国ツアー68ヶ所の最終日が福井フェニックスプラザでした。
この時も年末の押し迫った最終日ということもあって、
福井の会場はすごく盛り上がったことを良く覚えています。

11tour_imgtop.jpg

その前にはサンドーム福井でのライブがあったのですが、
その時にもユーミンファンのたつやは出かけてきました。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/18814018.html

そして今夜、福井フェニックスプラザRoad Show 2011の福井公演が開催されました。

img289.jpg

会場は5時半、開演は6時。
10分ほど遅れて始まりました。
そもそもブログでライブの様子をお伝えするなんて出来るわけがないのですが、
どうしてもこの感動を記憶しておきたくて、
自分のために書き留めておきたいと思います。

img288.jpg

まず一瞬たりとも飽きさせないステージです。
コンサートという範疇を超えて音楽ショーを見せてもらっている感じでした。
アンコールを含めて全25曲を2時間半以上かけて、歌って踊るユーミン!
ステージのセットの凄さ!それに凝りに凝った照明。
何度も衣装を換えて見た目でも楽しませてくれます。
コート姿も着物姿もワンピースもそして・・・(秘密にしておきます)
それに豪華なサポートミュージシャンたち。

img291.jpg

いやはや、こんなに盛り上がったコンサートは始めてでした。
ユーミンのコンサートは、福井では盛り上がる・・・という話も聞くし、
たつやが過去に行った福井県内で3回のコンサートも盛り上がっていました。
が、しかし今日は何だかマジに皆、盛り上がっていたのです。
2時間半のうち2時間15分は立ってました。

たつやも終始、テンションが上がりっ放しで、
「ユーミン、あいしてるよ〜」
「ありがとう!さいこー!」

などと年齢を忘れて叫んでしまいました^^;

img290.jpg

特にアンコールでは、通常のアンコールが終わった後も、
ずっと拍手が鳴り止みません。
会場が明るくなって、コンサート終了のアナウンスが流れても、
その声さえ掻き消してしまう拍手と歓声が止まりません。
再びユーミンが登場し、全ミュージシャンやコンサート関係者が手をつないで
カーテンコールで深々とおじぎをしている間も、
福井の温かいお客さんから拍手が送られます。

コンサート終了のアナウンスが再び流れましたが、
ほとんどのお客さんが帰ろうとしません。
すると、どうでしょう!三度ユーミンが登場したのです。
会場のボルテージはは最高潮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です。

img287.jpg

最後の最後は『卒業写真』でした。
みんな一緒に歌いました。
涙ぐんでるのはお客さんだけでなくユーミンもそうでした。

今までたくさんのライブに行ってるたつやですが、
こんなに感動、感激したライブはありません。
五感を総動員して、楽しめるコンサートって、やっぱ凄い!
このRoad Show 2011ツアー、もう一回どこかへ聞きに行きたいな^^

ユーミンは全国ツアーをする際に、
必ず福井を入れてくれるというのも、
本当にうれしい限りです。
ユーミン、また福井に来てくださいね〜ハートたち(複数ハート)







実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1780記事目

posted by たつたつ・たつや at 23:56| Comment(12) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったですねぇ〜!そんなに素晴らしいライブで!
最近は御無沙汰ですが、前に名古屋で見たときも、これって劇団四季とコラボ?って感じの誰をも飽きさせないライブを見せてもらいました。年の功かもしれませんが、お歳をかんがえたら、あれだけの動き回って、歌って・・・それも全国ツアー・・・すごすぎますね。
Posted by Shige at 2011年07月25日 09:18
良かった!ホント良かった!早変りの衣装もユーミンと歳が一個しか違わない私もハラハラしてたけど。こっちも年甲斐もなく歌いっぱなし、立ちっぱなし、絶叫しっぱなしでした!まだまだやれますね、ユーミン。多分たつやさんも観にきているかなあっと久しぶりに伺いました。ご無沙汰しています。席も近くだったなんて・・・私Bのき列でした。また、昔の曲を聴きたいですね。
Posted by yupa at 2011年07月25日 10:47
折角の福井ライブだというのにスケジュール調整が出来なくて行けなかったのですが、たつやさんのブログで80%心が満たされました^^;
いや〜本当にありがとうございます。今度、ユーミン談義したいですね〜。
Posted by LET at 2011年07月25日 13:59
いやぁ〜っ感動でしたねっ
やっぱりプロって凄い!!コチラが感動したら
ユーミンたら勇気をありがとう!!って・・・
どこまで出来た女なんだぁ〜って思いましたよっ
カッコイイ女性だなって改めて感じました
アンコール3回は、初めての経験でしたねっ
Posted by charmama at 2011年07月25日 17:48
本当に今年のユーミンのツアーはサイコーですね、何度でも行きたくなりますー。僕はもう2回行ってますが まだいきますよ〜、やっぱり 今年のニューアルバムROAD SHOWが特に素晴らしいからでしょうかね。1曲目は何度聴いてもイイ、名曲です。しかしたつやさん..火曜日の富山オーバードホールは さらに盛り上がりますよー。約20年間で たった2回目の富山公演。ユーミンに飢えたファンで熱くなること間違いナシ、今年のツアーで一番熱くなる可能性、大です。富山のみんなー、モリアガロー!!
イエーーッ♪ ユーミン 待っとるよー   
Posted by YOU−kun at 2011年07月25日 20:18
はじめまして。
私も昨日のユーミンの福井公演に行って、
ものすごく感動した者です^^
ほんとに素晴らしかったですよね〜!

その感動をこんなふうにブログで共感
させてくれるところはないかなぁ、と
検索して、拝見させていただきました。

一日たって、なんだか全てあの盛り上がりも
ユーミンの計算ずく、というか「2年間
かけて準備してきた」と冒頭で話されて
いたけれど、すべてきっと、なるべくして
なった空気だったのだろうなと思うように
なりました。
それだけの心が伝わってきましたもん。
あの空間にいれたことは本当に幸せ!
Posted by camomilla at 2011年07月25日 23:37
Shigeさんからユーミンコンサート記事へのコメントをいただけるとは思っていませんでした^^;
でもうれしいです。

そうなんです!めっちゃ盛り上がったんです。
福井の人ってこんなにパワーあったっけ?
って思えるくらい^^

歌って踊って2時間半での全国ツアーすごいです!
Posted by たつや at 2011年07月28日 22:50
yupaさん、超お久しぶりです^^
以前のユーミンライブ@サンドームのときにも、
コメントをくださいましたよね。
たつやもきっとyupaさんがいると思ってましたよ。

確かに今の曲もいいけど、昔の曲はマジに名曲揃いだと思います。
Posted by たつや at 2011年07月28日 22:52
LETさん、レポートで満足しちゃダメっすよ^^;
マジにすごいライブだったんですからぁ。。。

たつやはおっかけで神戸辺りに行きたいと思ってるくらいです。
是非、ユーミン談義しましょうね^^
Posted by たつや at 2011年07月28日 22:54
charmamaさん、今回もお世話になりました。
ありがとうございます。
おかげであんなに凄いライブを体験できました^^

超一流の方って、ホントに謙虚だと思うんです。
ゆーみんの言葉には、心がこもってましたね。

3回目のアンコールは鳥肌立ちっぱなしでした。
「ゆ〜みん、あいしてるよ〜」コールは聞こえたのでしょうか?(笑)
Posted by たつや at 2011年07月28日 22:58
YOU−kunさん、富山公演はいかがでしたか?
きっといいライブになったのではないかと思います。
また教えてくださいね。

ライブはお客さんが作る『場』で盛り上がるのだと思います。
あの日の福井は信じられないくらい熱かった!
また来て欲しいです^^
Posted by たつや at 2011年07月28日 23:00
camomillaさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ホントにいいコンサートでしたよね^^

コンサートはアーティストが主役ですが、
その『場』を作るのはお客さんだと思っています。
なので計算した通りには絶対にならないと思うんですよね。
全国公演でもあの3回アンコールは20回以上でわずかに5回。
東京、大阪、名古屋、東京と、そして福井だけなんですから^^

それだけ福井は熱かったってことです。
同じ空間を楽しめたこと、光栄ですよね^^
Posted by たつや at 2011年07月28日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック