2011年07月21日

物欲は減ったけど・・・

Q.買いものが好きか?
A.絶対にYES!

Q.衝動買いはしますか?
A.YES!

Q.どんなモノが好きですか?
A.動くモノ・古いモノ・一点モノ
  ・かわいいモノ・美味しいものなど。。。


ある人からこんな質問をされることがあって、
よくよく考えてみるとたつやの買いもの好きは、
今に始まったことじゃないかも知れません。

DSC_8233.jpg

かわいい!と少女の感性を持つたつや(きもいって言わんといて^^;)
思わず購入したガラスのポット
作家さんが作られる一点モノというのも好きです!




改めて最近買ったモノの写真を出してみると、
やっぱりたつやが好むモノにはかなりの偏りがあります。
それはモノに対する価値観の違いから生まれるもので、
高級車やブランド品などにはまったく興味がありませんが、
アンティーク品や一点モノには魅かれます。

DSC_9762.jpg

今月30日に鯖江の誠照寺でのライブを行うヒナタカコさんが
越前漆器とコラボして作ったオリジナル杯3種です。
これは地元の伝統工芸とヒナタカコファンのたつやとしては、
絶対にゲットしたかった一品です。


DSC_9777.jpg

DSC_9785.jpg




モノによっては他人にとってはゴミ扱いのものも、
たつやにしたらタカラモノということだって大いにあります。
そんな汚いもの・・・そんな古くさいもの・・・
などという中傷にも耐えているのです。

DSC_3112.jpg

誠市が始まってからは、
何度骨董屋の親父の一言、
「もうこれはどこ探しても出てこないよ」
にどれだけ悩まされたことか^^;
そんな誠市で買った扇風機付き電気スタンド。

DSC_3113.jpg

たつや的に言わせれば、動いて古い昭和家電、
それに何とも言えないデザインが面白いのです!


DSC_5751.jpg

DSC_5744.jpg

鯖江市本町にある『きものサロンまるよ』で見つけた日本手ぬぐいとフェイスタオル!
メガネのまち、鯖江市民としては絶対に買いたいアイテムです。
これはデザインの面白さとかわいいセンスに魅かれます。
他にもちょっとかわいい手拭いが並んでいます。


DSC_5745.jpg

DSC_5746.jpg

お気に入りだった靴に穴が開いてしまい、武生の井藤さんにて修理してもらった靴です。
色とデザインが気に入っていて、なかなか同じような靴が見つかりません


DSC_2212.jpg

その他、ここ2カ月くらいで買ったモノがあるのですが、
やっぱり同じようなテイストのモノが多いですね。
物欲はかなり減ったけど、買いものは楽しいのです^^;






実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1778記事目
posted by たつたつ・たつや at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック