2011年06月20日

オカちゃんのオカフェ

カフェが好き!
それもこんなカフェなら、通いたくなります。

DSC_6577.jpg

DSC_6651.jpg

先日、たつや宛てにイベントのご案内メールをいただきました。
それは福井県、春江在住の方で
現在、加賀市でオカフェというカフェを開いているオーナーさんでした。
カンパネルラにも来ていただいたこともあり、
またメールのやり取りをしてるうちに、たつやの古い知り合いと
彼女が従姉妹であることがわかり、親近感が湧きました。

DSC_6569.jpg

イベント自体はたつやもとっても興味があって、
当日何もなければ行きたいと考えているのですが、
まずそのカフェへ行ってみたくなりました。
(イベントのご案内はまた別の日に紹介しますね♪)

加賀エリアにはたつやのお気に入りのお店が数軒あって、
どこも洗練されたお店で、雰囲気や居心地も良く、
そう遠くないので、時々出かけて行きます。
なのでオカフェに行くこと自体は遠出する感じがありません。

DSC_6565.jpg

DSC_6570.jpg

さて、ちょっと変わった店名『オカフェ』
加賀市山代の山代中学校の道を挟んで正面にありました。
もう外観だけで、こりゃ只者じゃない!っていう匂いがぷんぷん漂ってきます。

DSC_6649.jpg

いらっしゃ、え〜!?たつやさん?
と笑顔で迎えてくださったのが
このお店のオーナーさん、通称オカちゃんです^^
店内はこじんまりとした感じですが、
何処をどう切りとっても、ポストカードになりそうな素敵な空間です。
そういえば、このエリアから程近いところにある
たつやお気に入りのパン屋『ヨシタベーカリー』さんと同じ匂いがしました。

これは後からわかったのですが、
店舗の内装などを手がけている業者さんが同じだったのです。

DSC_6635.jpg

始まったばかりのランチをいただくことにしました。
お店にはスイーツや数種類並んでいましたし、
当然カフェメニューも充実しているし、
しかもこんなに美味しいランチまで、
すべて一人でまかなっているのです。

DSC_6578.jpg

カフェめし!ちょっと若者になった気がします^^;

写真00198.jpg

それにお店で使われている食器や道具、ディスプレイ品、
すべてが洗練されたテイストで統一されていています。
こういうお店はどうしてもオーナーさんのセンスが活かされるのでしょうが、
アンティーク好きのたつやにはたまらない空間と時間でした。

DSC_6571.jpg

本当はちょっと教えたくない秘密のカフェにしておきたい気もするけど、
たつやのブログを見てる方だけへの、マル秘情報です^^

たつやもまたオカちゃんに逢いに、お茶をしに行きたいです^^

DSC_6629.jpg

オカフェ
石川県加賀市上野町カ119-1(山代中学校向かい)
TEL 0761-77-3136
営業時間:11〜18時
水・木曜定休

オカちゃんのカフェでオカフェなんだそうです^^




先日、大船渡市から『さばえもちつき隊』へのお礼の手紙をいただきました。
大船渡の方たちは、ホントにお餅が大好きで、冠婚葬祭でもお餅が出るそうです。
そんなお餅大好きな方たちに、お餅を食べていただけたことを、とてもうれしく思います。
帰ってきたばかりの頃は疲れがたまっていて、
なかなか被災地まで行くことはできない・・・と思っていましたが、
そんなお手紙やブログへのコメントを読んでいると、また行きたくなりました・・・。


実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1752記事目


posted by たつたつ・たつや at 22:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いカフェですね!
早速行ってみよう♪

いつも素敵なお店の紹介、ありがとうございます(^O^)
Posted by @waka at 2011年06月21日 06:27
箱崎に寄るのなら・・・
師匠!何度でも付き合いまっせ(笑)
Posted by おーちゃん at 2011年06月21日 13:05
やっぱり可愛いですね〜
以前、紹介ブログを拝見して
可愛いわ〜
と思っていましたが
店主さんも可愛い方ですね(^-^)
近所にあったらいいのになぁ(笑)
Posted by ちーすけ at 2011年06月21日 16:10
こんなに可愛いカフェあったんですね。
加賀は結構探索しているけど。。。知らなかったぁ。
今度行ってみよっと。
Posted by まあ at 2011年06月21日 16:56
良い雰囲気のCAFEですね〜。
いい情報ありがとうございます^^;
次回行ってみようと思います。
こんなキッチンいいなあ。
Posted by LET at 2011年06月22日 10:03
たつやさん!オカちゃんの従姉妹です^^
オカフェを素敵に紹介していただきありがとうございます!

たつやさんとオカちゃんが知り合いだったとは!
こんな風に繋がっているのは、嬉しい事です。

食べ物以外にも、アクセサリー等の可愛い小物も作って販売しているので、そちらもよろしくです♪
Posted by あこね at 2011年06月23日 00:59
こんばんは。
先日はお会いできて嬉しかったです。
とても楽しかったです♫
そして、素敵に紹介して頂いて
ありがとうございます。
嬉しいです!

これからも
ブログ楽しく読ませて頂きます。
私もブログ書きはじめたので
お時間ありましたらのぞいて下さい(^-^)
http://sstocafe.exblog.jp/

あこね共々仲良くしてくださぁい(^-^)
Posted by オカフェのおかです at 2011年06月24日 22:17
@wakaちゃんは大好きなお店になると思うよ。
距離的にもそう遠くないし、あの空間は
きっと@wakaちゃんを癒してくれることでしょう^^

またmixiに書いてね♪
Posted by たつや at 2011年06月25日 12:45
おーちゃん、年末に行きたいって真剣に思ってる・・・。
大船渡の人ってめちゃめちゃお餅好きなんだってさ^^
Posted by たつや at 2011年06月25日 12:50
ちーすけさん、もう知ってましたか?さすがです!
でもまだ訪問していないんですよね。
だったら是非おすすめします。
オーナーさんもとっても感じのいいお姉さんですよ。
確かに敦賀からは遠いかも・・・。

たつやも世の中で一番欲しいものは『どこでもドア』かも^^
Posted by たつや at 2011年06月25日 12:52
まあさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
加賀エリアって素敵なところが多いですよね^^
ぽつんぽつんと点在してるところも気に入っています。
粟津のメティサージュさんからもそんなに離れていないので、
梯子できるといいですよね^^

カレー美味しそう^^ まだ残ってますか(笑)
Posted by たつや at 2011年06月25日 12:57
LETさん、オカフェおすすめします。
ここは一人でのんびりお茶するのも、
誰か友達と一緒にゆったりした時間を過ごすのも、
ささやかな贅沢なひとときだと思います。

キッチン雑貨好きのたつやにもたまらないキッチンかも^^
Posted by たつや at 2011年06月25日 13:01
あこねさん、めちゃめちゃお久しぶりです。
まさか十数年ぶりにfacebookで再会するとは思いませんでした。
と同時にオカちゃんとつながって・・・。

あこね系の血筋はみんなハイセンスなんですかね。
貴方もK美さんもオカちゃんも皆アーティスティックですもんね。
帰省の折には一緒にソニョーポリとオカフェの梯子をしましょうね^^
Posted by たつや at 2011年06月25日 13:05
オカフェのオカちゃん、コメントありがとうございます。
このブログではオカフェの魅力のほんの一部しか伝えられないのが残念に思います。
でも実際に行ってみようと思う方が増えて、
オカフェのファンになってもらえたらたつやとしてもうれしいです。

でも、本音は福井県内でやって欲しいw^^
またオカちゃんに会いに行くね(笑)
Posted by たつや at 2011年06月25日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック