2006年07月11日

韓国家庭料理『我が家』

韓国大好きさんから聞いた話で、
冬の韓国で食べる最高の鍋は
「カムジャタン」だという言葉を何回も聞かされるうちに、
一度、その鍋(日本語に訳すればジャガイモ鍋)
を食べてみたいと思うようになった。

しかし韓国へ行く機会にも恵まれず、
その単語さえ忘れかけてたある日、
銀行の椅子に座ってタウン雑誌を読んでたら、
焼肉特集、韓国料理店特集の中に、
あの憧れ続けたカムジャタンの写真が
デカデカと載っているのを発見した。

ど、どこだぁ!この店は!

『我が家』という名前のその店は敦賀の飲み屋街の入り口にある。
早速、友人を誘って、旨い鍋を食べに行こう!
とその日のうちに出かけた。
カウンターと奥に4人ほどが座れる小上がりがあって、
僕らは2階に案内された。
「あちゅいですから、クーラーいれましょう。なににしますか?」
韓国の人独特の日本語で聞いてくれる。
カムジャタンください、それにチジミ。あとウーロン茶と生ね」
本場、韓国と同じように、いくつかの小皿にキムチ類がサービスで出てくる。

てっちゃんチゲ.jpg

しかしどう見てもこの部屋は神田川の世界に通じる。
学生時代にこんなアパートがあったなぁ、
などと雑談してるうちにそいつは運ばれてきた。

我が家・カムジャタン.jpg

安っぽい鍋にたっぷりの豚の骨付き肉が乗っていて、
いろんな野菜、キムチ類、それに鍋の下の方に
半分生のジャガイモが転がっていて、
下で火を入れていたのか、グツグツと音を立てていた。
そのスープの色がまた最高!唐辛子の赤い色だ。

カセットコンロを持ってきて、さらに煮込む。
時折スプーンで下にたまったスープを上の肉や野菜にかけて
それぞれに味を馴染ませるのがいいらしい。

そっと一口スープを口に運ぶ!
ふーふー、熱いから注意してスプーンを口に入れた。

んんんんんんんんーーーーー、んまい!なんじゃ〜こりゃ!?
か、からい・・・でも旨すぎる!
骨付き肉と各種野菜やコツジャンや唐辛子みそなどからできた
この複雑怪奇なスープには、驚かされた。

しっかし、その店はカムジャタンだけではなかったのだ!
海鮮チジミは外サクサク、中しっとり、驚きの直径35cm!

海鮮チヂミ.jpg

店のねえさんにお勧めは何か?と聞いたら、
「テッチャンチゲ」
てっちゃんチゲ.jpg

これまた、すごかった!
カムジャタンを凌ぐかもしれない!
これって、マジでたつやはハマった。

てっちゃんチゲ1.jpg

僕らが普段食べる韓国料理なんて、ほんのごくごく一部に過ぎない。
その奥深さの片鱗に触れた気がした。

我が家
敦賀市清水町1-18-13
電話 0770-25-1379
(但し、おかあさんが電話に出たら、韓国語しか通じない^^;)
営業時間 17:00〜翌4:00  定休日 第1・3月曜



posted by たつたつ・たつや at 00:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
|とその日のうちに出かけた。
っと、これはすごいですね。

私は大阪で食べた「チゲ鍋」がとても美味しかった記憶があります。

嶺南ですよね。
もちっと近くにありませんかねぇ・・・。

Posted by つかさ at 2006年07月11日 01:11
あっはは

この友人はひょっとして 私のこと?それとも綺麗な女性?

あの店は 何をたべてもうまかったねえ。
韓国語でじゃがいものことを カムジャ といいます。
豚の筋肉を骨付きのままとろとろに煮てジャガイモと一緒に仕上げる。 うまみがジャガイモに染みてとってもうまい。

最近福井でも焼肉屋さんではない韓国料理屋が増えてきました。当然 カムジャタンは定番になっています。この料理も日本でポピュラーになってきましたね。
Posted by 勘兵衛 at 2006年07月11日 06:24
おお〜〜ついに出したんやの〜〜敦賀の我が家!!
画像見てるだけで口の中ジュワジュワしてくるげの。
たっつあんにいっぺん連れて行ってもろて、ひっでもんに感激したざ〜〜

ブタの骨にシャブリついて食べたの〜〜〜
マッコリ呑んで・・チゲ食べて・・
美味しいもんに集中できるメンバーで美味いもん食べるのって、楽しいの〜〜
また一緒に行っとっけの!!
なんでも美味そうに喰うたっつあんと一緒に食べると、倍!美味しいんやって〜〜
ヨットのメンバーの土屋さん夫婦も誘っていいやろ??




Posted by ささき春喜 at 2006年07月11日 08:40
おぉ〜(@o@) この「友人」とはひょっとして
綺麗な女性の内の一人、私の事?!
美味しかったですね!!
ふっふっふ・・わたくしはこのお盆に
韓国へ行く機会に恵まれ(^-^)v
本場の韓国料理楽しみしにてしております。
しかし・・食べに行くだけなら
わざわざたっかいお盆の時期・・
韓国に行くよりこのお店で十分堪能
できるのですが・・お土産ば・な・し
楽しみにしててくださ〜い(^o^)/~~
Posted by あすママ at 2006年07月11日 09:33
えーっ!!そんなにいっぱいキレイな女友達いるの?
またまた、見栄張ってぇ〜っ。(~o~)
写真見てたら、またまた食べたくなったよ〜ん。
暑いから、冷たい物を食べるのではなく、暑い日に
暑い物食べて、またみんなで盛り上がりたいもんですなぁ。
ところで、この頃食べ物のネタ多くありません?
カテゴリの中のグルメ めちゃめちゃカウント多いし
さぁて、今度ウエスト測ってみまひょ(*^_^*)
Posted by チャーmama at 2006年07月11日 21:59
つかささん、敦賀だからいいのですよ〜
ちょっとしたドライブを楽しみながら、
韓国料理、帰りには海まで足を伸ばして夜風に吹かれる・・・。

家族にも喜ばれますよ〜、きっとね。
特殊関係人ならば、なお喜ばれること請け合い^^;

Posted by たつや at 2006年07月12日 08:32
勘さま、いつもありがとうございまする。
尊敬する韓国とそばの師匠として、ずっと憑いていきます!

カムジャタンの話をお聞きした日から、
この響きに惹かれてました。
おかげさまでまた、おいしい店、発見です。
Posted by たつや at 2006年07月12日 08:36
春ちゃん
ほやってぇ、ついに公にしてしまいました・・。
そのうち、我が家でバッタリなんてこともあるかもね・・・。
(お互い知らん顔してたりして・・・^^;)

この店は、たくさんで行った方がいいね。
だって、いろんな種類が食べたいから。

Tさん夫妻とのツアーも行きましょうね〜!
Posted by たつや at 2006年07月12日 08:40
あすママさん、いいですな〜
韓国旅行!ブランドばっかし見ていないで、
ちゃんと韓国文化と韓国食を楽しんできてくださいね。

だけど、ショッピングとエステ三昧なんだろうな〜。
それ以上、美しくなられて、どないするのん?

我が家、またご一緒しませう!
Posted by たつや at 2006年07月12日 08:43
ハイ!チャーmamaさんをはじめ、お美しいお友達はたくさんおります。
ただ、たつやが一歳年齢を重ねる度に、
そのお友達の平均年齢も0.8歳ほど上がります。
なるべく、AのSみたいな若いお友達を、と思ってはいるものの、
なかなかそううまくはいきましぇん・・・。

グルメは食べ物ネタだけあって、今までのストックが
たくさんあるんですよ。
それに、みんなの食いつきがいいからね^^

ま、ぼちぼち、いきますわ。
Posted by たつや at 2006年07月12日 08:48
韓国料理

焼肉でない韓国料理家が増えています。 我が家なみの店は 福井市内 北の庄通り あぶらや本店前[KOREA] 片町ハニーより30m北 左側 「民族村」 福邦銀行本店前 「豚や」 片町元パチンコ屋を左 100m 右の伊藤ビル2F 「泉」 割烹武に近く 「マンナ」 いずれもカムジャタン あります。

また焼肉屋さんでも鍋物を出す店が多くなってきました。 甘党の方は キャベツ 鳥肉 をたっぷり入れ こちゅじゃんで 真っ赤にして食べる タッカルビ(鳥カルビ)もお勧め。

暑い夏に 熱く辛いものを食べ 思いっきり汗を流すと あとが涼しくなります。この表現を韓国語で 「シィウオネー」と言います。

さあ シィウオネー やりません?
Posted by 勘 at 2006年07月12日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック