2011年05月23日

今週末は岩手県大船渡市へ

いよいよ今週末、岩手県大船渡市にありますひとつの避難所「大船渡公民館」へ、
『さばえもちつき隊』として9人の仲間と行ってきます。

08mira08.jpg

さばえもちつき隊のことは4月26日のブログを参照してください。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/197900207.html

おかげさまで、もち米や食品、もちつきの備品など
40名近くの方からご提供いただきました。
もち米やコシヒカリなど合わせると250kgを超えました。
また協力金は140人を超えるの方々から、
想像を遥かに超える金額が集まりました。
毎日、人の善意が届く度に心が動かされ、
食材や金額だけでなく
皆さんの大切な心を届けなければならないと思います。
そしてその思いは日に日に増してきています。

244.jpg

239.jpg

本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
いただきました食材や協力金は、
大切に有効に、そして目に見えるカタチで使わせていただきます。

086.jpg

252.jpg

さばえもちつき隊では、様々な種類のお餅を
現地の人と一緒にもちつきをして、(60キロほど)
避難所と近隣の被災された方々にお配りしたいと考えています。
その他、青空カフェ青空ネイルサロン青空ハンドマッサージ
子どもたちとの交流会お手紙交流などを企画しています。

189.jpg

現地の避難所のまとめ役の方とも連絡を取り合って、
バランスの取れたお手伝いをするつもりですが、
やはり現地での状況で対応できるように
今からいくつかのパターンを想定して
シュミレーションしておかなくてはならないと思います。

best15.jpg

さばえもちつき隊のメンバーは、年齢も職業も性別もバラバラですが、
心をひとつにして、ひとりでも多くの方の笑顔が見れるように、
頑張って行きたいと思っています。

DSC_5641.jpg

もちつき隊男性メンバーは某銀行に勤務されているS.Sさん、たつや、
福井市で特殊印刷を手がけるOさん、鯖江市議会議員の佐々木さん、
鯖江市のIT企業『MDS』代表の田辺さん、某新聞社の記者S本さん、
鯖江市職員の若手のYさんの7名。

そして女性メンバーはネイルサロンmilky nailのMさん、
越前町で保育士をしているTさん、
福井県立大学4年でさばえメガネギネス実行委員会でも活躍したNatsumiさん。

合計10名で行ってきます。

DSC_0856.jpg

DSC_8830.jpg

メンバー全員が今までたつや主催の石窯イベントや餅つき会に
参加したことがあるメンバーなので、気心も知れていて、
チームワークは絶対にいいと思っています。
失礼のないよう心がけますが、自分たちも楽しむつもりです。

IMG_1402.jpg

今日、鯖江市長牧野百男さんとお話する機会がありました。
このさばえもちつき隊のことはブログやフェイスブックに書いていたこともあって、
計画当初からご理解とご協力をいただいていますが、
今日は直接たつやの手を取って、励ましの言葉をかけてくださいました。
鯖江市はボランティアに対する支援制度をいち早く作り、
市長自らが先頭に立って市民の応援をしてくれるのです。

本当にありがとうございます。
鯖江市民の誇りを持って、もちつきをしてきたいと思います。

DSC_9126.jpg

※写真と記事はまったく関係がありません。






実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1733記事目



posted by たつたつ・たつや at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいボランティア活動、頭が下がります。
ご苦労様です。
車で行かれるのですよね。
かなりの長距離かと、気をつけて行ってきてください。
Posted by きー at 2011年05月24日 16:49
お礼を言わなければならないのは、私の方です。凄いメンバーが集まり、多くの方のご支援が得られるのはたつやさんの人柄にほかなりません。鯖江の元気を届けてきてください。
Posted by ひゃくお at 2011年05月24日 20:57
私たちは後方支援ですが
参加させていただきありがたいです
現地は報道されるより
まだまだ過酷な状況らしいです
気をつけてくださいね
皆さんに
笑顔があふれますように
Posted by ちーすけ at 2011年05月24日 22:19
きーさん、ありがたいのは自分の方です。
たくさんの方がご協力してくれた上で、
たつやにありがとう!という言葉をくださるのです。

毎日、自分自身が皆の想いを知って感動して涙が流れます。

ハイ!気をつけて行ってきます^^
Posted by たつや at 2011年05月26日 20:51
牧野市長、ホントに毎回ありがとうございます。
市長からかけてもらえる言葉でどれくらい勇気が湧いてくるか・・・。
今回はこんなカタチで皆の気持ちがひとつになりました。
そんな真っ只中にいさせてもらえることに
心から感謝しています。

帰ってきたら是非、市長室で報告会をさせてくださいませ。
Posted by たつや at 2011年05月26日 20:55
ちーすけさん、ありがとうございます。
皆さんひとりひとりがさばえもちつき隊の一員です。
たまたま行くのは実行部隊^^

出来ることは全力でやりたいです!
でももちつき自体は楽しんで^^
Posted by たつや at 2011年05月26日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック