2011年05月19日

スープドポアッソンのパスタ

DSC_8045.jpg

連休後半に半日だけちょっと遠出をして来ました。
小松にあるデリカテッセン「レ・アール」さん。
ここへは今までに何度か行ってるのですが、
どうしても食べてみたい裏メニューがあったのです。

DSC_8035.jpg

DSC_8040.jpg

ま、それがあるかどうかは聞かずに行ったのですが、
運が良ければ食べられるし、そうでなければ食べられない・・・
一種の賭けみたいなもんです。

もちろんレ・アールさんの食べ物は定番のものが
安定して美味しいので、なければないで大丈夫なのです。

DSC_8042.jpg

DSC_8048.jpg

おっ、たつやさんお久しぶり
ボンジュール コマンタレヴー
今日はあなたはラッキー
あのパスタが食べられますよ!


何とたつやがリクエストする前に、
こう言い放ったのです。

DSC_8050.jpg

それはどんなメニューかと言えば、
マスターのブログより抜粋した文章を添付します。

さて タイトルのスープの女王 「スープドポアッソン」
お魚の裏ごしスープでごぜいます☆

なんで スープの女王様かと申しますと
女性はお魚好きが多いと言うだけです(笑)

じゃあ スープの王様は何?と思った貴〜女
よく聴いて下さった♪
お魚で作ったスープが女王なら
お肉で作ったスープは王様でしょう!
それも コンソメスープ!そちらはまたの機会にでもとして

今日はスープドポアッソンをご紹介
甘エビ ガス海老、ホウボウ、くるま鯛、真鯛、
舌平目、コチ、カサゴ、などの白身魚のアラや
香味野菜と白ワイン、ブイヨンで煮込みます
そしてお魚の出しが十分に出ましたら


4bcd0817564088fa940032c7a6ad27e3.jpg

骨まで〜〜〜〜♪
骨まで〜〜♪
骨まで愛してほしいから

全部ミキサーで粉砕しまして
目の細かい裏ごしにかけなめらかにいたしまして
味を調えサフランで香りを付けまして
一晩冷蔵庫で冷やすと
プルンプルンのゼラチン質☆

これを真空のパックに詰めて冷凍惣菜のメニューに加えます
パックに詰めているうちにスープのゼラチン質も・・・

(以上、レアールマスターの無許可で転載^^;)

DSC_8052.jpg

というスープを使ったパスタなのです!
名付けてスープドポアッソンのパスタ
これがマズイ訳がない!
前置きが長くなりましたが、コレには参った!高三です降参です^^

DSC_8058.jpg

DSC_8060.jpg

このパスタもヤバい!
キャベツとアンチョビ(自家製)、温泉玉子のハーモニーが絶品です。

DSC_8067.jpg

マスターが手作りしたというi-phoneケースです。
器用やね〜^^

DSC_8075.jpg

という訳で、やっぱり小松まで出かける価値は十二分にありのレ・アールさんでした。
アナタ様も運が良ければ食べられるかも?

過去のブログ「レアールのランチ」
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/153704851.html
「デリカテッセン レ・アール」
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/153596930.html

デリカテッセン レ・アール
石川県小松市串町東118 エストビル1F
0761-43-1206
営業時間 10:30〜20:00
定休日:木曜日
レ・アールシェフのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/leshalles/

注意:レ・アールさんはただいま臨時休業中です。
5月25日辺りから再開ということですが、
行かれる方は念のため、お電話で確認された方がいいと思います。







実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1729記事目


posted by たつたつ・たつや at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コレ、私もブログでみて食べてみたいと思ってたんですが、たつやさんの写真みてすぐにでも行きたくなってしまいました。
と、私と同じ様に思う方も大勢いらっしゃると思いますが、残念ながら急用でレ・アールさん今週末はお休みされています。
来週アタマから再開できれば、との予定のようです。
たつやさんのブログは影響力が大きいので、福井からわざわざ小松まで行ったのに「閉まってた!ガーン。」という方も多いかと思いコメントしました。
来週末にお店に行ったらたつやさんのブログ読者さんといっぱい会えたりして。

シェフのブログ
http://blog.goo.ne.jp/leshalles
Posted by ガッツ at 2011年05月20日 07:57
スープドポアッソンって凄いですね!
こちらを使ったパスタとはぜひ食べてみたいですね。(^^)
神奈川県からですとかなり遠いですが、いつかチャンスがありましたら食べに伺いたいです。
Posted by きー at 2011年05月20日 10:43
福井から、「レ・アール」さんへ行ってみたいと
思っているひとりです^^

早速、来月行ってみます♪
(出掛ける前にお休みかどうか電話してみます)
Posted by kei at 2011年05月20日 17:51
今週月曜日に行ってきました!
ガッツさんおっしゃるように、
ガーーン!!
お休みでした・・・

場所はわかったので、また行きます!
ぜったい、スープドポアッソン食べる!
Posted by @kurikurimaru at 2011年05月20日 20:24
ガッツさん、情報ありがとうございます。
しばらくお休みされているようですね。
来週半ばには再開されるようなので、
その注意書きもちょっと入れておきますね。

この旨味はすごいね!
化学調味料では絶対に出せない味。
シェフのこだわりに感動します。
Posted by たつや at 2011年05月21日 10:28
きーさん、小田原から来る価値あるかも^^
ベースになってる魚は日本海のものだから、またちょっと違うかもね。

今年こそ夏に北陸へ!
Posted by たつや at 2011年05月22日 22:08
keiさん、是非おでかけください。
マスターにたつやの友だちです♪と声をかけてあげてくださいね。
このパスタがあるかどうか確認された方がいいかもね。

来月なら開業祝いランチになりますね^^
Posted by たつや at 2011年05月22日 22:11
@kurikurimaruさん、行ってきたんだぁ@@;
臨時休業、残念だったね。
だけど、その分次回が楽しみ倍増ですよね。

このパスタを食べたいなら予約した方がいいかも?
ついでに気絶証明書をもらってきてください。
(なんのことかわからないなら、行ってからの楽しみで)
Posted by たつや at 2011年05月22日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。