2011年05月12日

たかさと庵の五色そば

久しぶりにたかさと庵のそばが食べたくなった。
ここはたつやが知る限り手打ちそばやさんでは
もっともコストパフォーマンスがいい店だ。

DSC_2874.jpg

たかさと庵は鯖江市鳥羽にある席数10程度の小さなお店だ。
自宅の車庫を改装したような感じで、
家具や内装などは手作り感が溢れる。
お茶やお水、それにカウンターからテーブルまでは、
セルフサービスとなっていて、
いろんな経費がかからないように工夫している。

DSC_2906.jpg

それに店主の五十嵐さんは、笑顔良し!人柄良し!そばの味良し!
と三拍子揃っているから、
たつやとしても是非がんばって欲しいと思っている。

DSC_2891.jpg

暖簾をくぐって店に入ると、お客さんはたつやだけ。
壁に貼ってある短冊のメニューを見ていたら、
ん?こんなメニューは初めて!『五色そば』
よくよく見てみると、
おろしそば・辛味おろしそば・とろろそば・しょうがそば・温泉玉子入そば
一、五〇〇円と書いてあった。

DSC_2875.jpg

DSC_2894.jpg

おお!これはなかなかお得感だぞ!
もともとたかさと庵さんはリーズナブルな価格で
そばを楽しんでもらいたいという想いがあるから、
このメニューには特に力が入っているように思えた。

迷うことなくたつやのオーダーは五色そば。

DSC_2899.jpg

DSC_2900.jpg

DSC_2902.jpg

どれから食べるか悩むのも楽しみです。
たつやはおろしそば⇒とろろそば⇒しょうがそば⇒辛味おろしそば⇒温泉玉子入そば
という順番でいただきました。
みんな美味しかったのですが、しょうがそばは爽やかささっぱり感がとてもいいです。
これからの季節にはお勧めですね。

DSC_2901.jpg

温泉玉子そばも玉子を崩して麺に絡めて食べるのが、
そばのカルボナーラ風で美味しいですね。

DSC_2903.jpg

こんなに食べられないよ〜という方には、
この5種類の中から2種の組み合わせで600円というのもあります。
ちなみにおろしそばはお皿2枚で500円です。

DSC_2904.jpg

ちょっとわかりにくい場所にあったり、
お店自体は決して豪華ではありませんが、
さぬきうどんの隠れた名店を彷彿させるような越前そばのお店で、
たつやがおすすめでもあります。

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/31248174.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/33603538.html

DSC_2882.jpg

DSC_2907.jpg

たかさと庵
福井県鯖江市鳥羽2丁目2-32-3
TEL 0778-52-3628
営業時間・午前11時〜午後2時半 午後4時半〜午後7時
月曜日定休

場所は福井市から旧8号線を鯖江方面へ、
旧ワイプラザの二股を左(まっすぐ)
右手に福サイという会社が見えたら、左折。
そこに「そば」のノボリが目印です。
曲がって100mの左手にあります。






実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1723記事目

ラベル:越前そば 鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 20:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一度に5種類のお蕎麦が味わえるとは、素晴らしいメニューですね。(^^)
Posted by きー at 2011年05月13日 19:12
うん、1皿300円になるので、お財布にやさしいメニューでもあります^^
Posted by たつや at 2011年05月15日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

越前蕎麦には「しぼり」という大根おろし汁をダシのベースにしたおろし蕎麦がある
Excerpt: 越前蕎麦の特徴は、太めで固い蕎麦と辛い大根おろしにある。その越前そばの特徴をよく表しているのが「しぼり」という大根おろし汁をダシのベースにしたおろし蕎麦。「しぼり」の出汁は大根おろしのしぼり汁で、好み..
Weblog: 中小企業診断士の遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v
Tracked: 2011-10-09 15:31