2011年05月09日

フクイカメラサービスという会社

以前にキャノンのカメラを購入して間もない頃、
どうもピントが甘いような気がした。
買った近所のカメラ店に修理を依頼した時に、
戻ってきた伝票には『フクイカメラサービス』という名前が記載されていた。

へー、メーカーの修理をきちんとする会社が福井にあるんだぁと思った。

DSC_0490.jpg

それからずいぶん長い時間が経ったが、
たまたまたつやの友人がこの会社の代表者と知り合いということが分かり、
最近調子の悪かったニコンのカメラとレンズの修理をお願いすることにした。

株式会社フクイカメラサービスは福井市の江端にある。
誰もいない玄関口から二階までの間は、ズラリと写真が並んでいて
会社というよりギャラリーのようだ。
二階のオフィスの戸を開けると明るく広い空間が現れる。
この日たつやは代表の高山陽一さんにご挨拶をし、
カメラ一台とレンズ二本を預けて帰った。

DSC_0496.jpg

DSC_0499.jpg

その後フェイスブック上で友だち登録をし、
たつやはフクイカメラサービスにとっても興味を持ったので、
ブログで紹介したいとお願いをしてみた。

数日後、修理完了の連絡を受けて再びフクイカメラサービスを訪れた。

今日は藤田さんが見学に来られています

と代表の高山さんがたつやを紹介すると
社員全員が立ち上がって大きな声で挨拶をしてくれた。
30人以上いる社員の平均年齢は30を切っているという。
やはりそれだけでも元気があって明るい雰囲気がある。

入口左手は全国からカメラやビデオカメラのトラブルについての電話相談が
ひっきりなしに入ってくる。
インカムを付けた5.6人いる電話オペレーターが
お客様と実に丁寧に話をすすめながらも的確な説明をしている。
相手が見えないため、かなり気を使う仕事だろうことは想像に難くない。

DSC_0480.jpg

DSC_0527.jpg

入口正面の奥の部屋にはずらりと修理をしている社員さんが並んでいる。
撮影の許可をいただき、すべての修理工程や機械を見せていただいた。
カメラだけでなく工場や機械、職人さんが大好きなたつやにとっては、
楽しくて面白くて仕方がない。
それに社員さん皆さんがとっても楽しそうに仕事をしているから、
余計に楽しくなってしまう雰囲気を持っているのだ。

DSC_0502.jpg

DSC_0520.jpg

レンズ専門のピント調整をする機械があります。
望遠レンズから広角レンズまで扱うため、長いレールが敷かれていました。
こういう修理はデジタル機器とアナログ的処置が、
何度も繰り返されます。


DSC_0536.jpg

カメラは壊れないもの・・・狂わないもの・・・
と思っている人が多い(たつやも以前はそうだった)みたいだが、
壊れないものはない!のだそうだ。
フィルムからデジタルになってもピントは狂うし、
露出や色だって狂ってくる。
事実、たつやが修理をお願いしたNikon D90は露出計間系の部品が壊れていて交換したし、
レンズに至っては、長年使っていることでレンズの中心部と周りの部分での
ピントのズレが起きていたのだった。

DSC_0518.jpg

それらを測定する機械や修理工程を見せていただくと、
より一層、カメラについての愛着が湧いてくるから不思議だ。

会社の一階にはビリヤード台やダーツなどが置かれていて、
社員は自由にココを使うことができるとのこと。
会社が終わってもなかなか帰らない社員さんも多いとか^^

DSC_0547.jpg

まったくコネクションがない中を、ただひたすら営業を続け、
幾度の困難を乗り越えて、業務を拡大し、
今では大手家電量販店の修理の仕事を一手に引き受けています。

もちろん、たつやみたいな一般の修理も受け付けてくれます。
この日は、たまたま知り合いの新聞記者の方が修理品を取りに来ていました。

DSC_0550.jpg

福井にもこんな素晴らしい会社があったこと、
会社自体や経営に対する考え方を教えていただいたこと、
そして何より高山陽一社長という素敵な方との出会いがあったこと、
本当にありがたいと感謝しています。


株式会社フクイカメラサービス
福井県福井市江端町6-8
0776-33-1611






実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1720記事目



posted by たつたつ・たつや at 19:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 気になるお店編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっわー!コレは反応してまうっ!!!
私もフクイカメラさんの会社見学したくなりました。いいなー。
「大人の工場見学ツアー」みたいなのやってもらえませんかね。お仕事の邪魔になるから有料になるかな。でも実際に職人さんの仕事っぷりを生で見てみたいです。
しかし、さすがたつやさんですよね。ちょっとしたご縁をしっかり強く広げる。こうゆうの人徳なんスかね。
勉強させていただきます。
Posted by ガッツ at 2011年05月09日 20:48
素敵な会社ですね〜、ってうちの会社でした(^_-)

わざわざ取材していただき、こんなにも良い感じに書いてもらえて本当に感謝致します!

国内最多のカメラメーカー8社と契約し、年間7万台修理してます。
「大人の工場見学ツアー」大歓迎です!!!
修理と言わず見学(遊び)に来て頂けるとスタッフ全員真剣に喜びますから。(^_^)v
Posted by 高山陽一 at 2011年05月09日 22:39
こんな素晴らしい会社が福井にあるとは知りませんでした!
まだまだ知らない事ばかりですw
早く一眼デビューしないと。。
Posted by LET at 2011年05月11日 10:29
ガッツさんはきっとたまらない会社だと思いますよ^^
おっしゃるようにブログをしていることで、
より人様とのお付き合いが深まるように思えます。

高山さんもおっしゃっていますから、
ベッピンさんを集めて『美女の工場見学ツアー』を
開催しましょう!
もちろんガッツさんはアルコールなし!ということで^^;
Posted by たつや at 2011年05月11日 18:11
高山陽一さん、この度は本当にありがとうございました。
年間7万台っていうのがまたすごいですね。
いきいきと働く社員さんが印象的です。
『美女の工場見学ツアー』企画しますので、
美味しいものをたくさん用意してください(笑)

この度はどうもありがとうございました。
Posted by たつや at 2011年05月11日 18:25
LETさん、そうなんです。
知らない会社や場所、人はまだまだ多い福井です。
だから面白いのかも知れません。

デジイチライフは楽しいですよ〜^^
デビューは武生おさんぽカメラ部???
Posted by たつや at 2011年05月11日 18:28
私のデジカメもナオシテいただいた事があります。
お客様として御来店いただいた縁です。

初代デジカメだったので思い入れがあり、大変嬉しかったですww
Posted by 田中眼鏡 at 2011年05月13日 23:03
田中眼鏡さんも行かれたことがあるんですね。

普通は修理している場所の見学などは一切NGなのだと思います。
でも修理している人の顔が見えるのは、
預ける側としては安心できますよね。
Posted by たつや at 2011年05月15日 23:43
高山陽一さんのお母様に、つい2、3日前にお仕事のことお聞きしたばかりでした。
小柄で、可愛いお母さまなのです。
陽一さんのお父様もステキな方で、お二人のお顔も出して欲しかったな〜〜〜。

古いカメラも直せるなかなか貴重な職人さんだそうで、今は若い方に技を引き継いでいるのだとか。

福井は、狭いですね。
でもステキな方つながりに入れた気分
ちょっと自慢してもいいですか〜〜〜(*^^*)

Posted by LAPAKI at 2011年06月25日 21:07
LAPAKIさん、ホント世間は狭いですね。
銀塩カメラの修理をするところはどんどん減っているという現状でしょうが、
こうしてちゃんと技術が継承されることは素晴らしいですね。

ふくいは素敵つながりがどんどん広がっていると思います。
Posted by たつや at 2011年07月04日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。