2011年04月13日

菜の花の日野川堤防

写真00128.jpg

さばえ三花は菜花つつじです。
この4月.5月は特にいろんな花が咲きますが、
今まさに西山公園の桜日野川河川敷の菜花が見頃です。

DSC_7960.jpg

DSC_8884.jpg

これは鯖江市が特産化を進めている「さばえ菜花」
菜の花独特の油臭みや辛味がなく、甘みがたっぷりでやわらかい。
花の色も従来の菜種油とり用の菜の花(ややオレンジがかった色)ではなく、
純黄色(黄緑がかった色)で、つぼみが見え始めた頃に
茎を折って茹でておひたしや酢の物として味わうほか、
炒め物などさまざまな料理に使うことができます。

DSC_8871.jpg

たつやは以前に鯖江B級グルメのレシピコンテスト
菜花とヘシコとジャコの麦トロ丼を応募したことがあります。
かなりの自信作だったのですが、入賞ならず・・・。
自分としてはメチャメチャ美味しかったんだけどな。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/137940921.html

DSC_8929.jpg

DSC_8986.jpg

DSC_8997.jpg

この場所はたつやの印刷会社から歩いて10分の場所ですが、
普段この辺りを散策することはあまりありません。
ですがこの陽気に誘われて、菜花まつりの下見に出かけてきました。
ちょうど鯖江中学校のグラウンドの桜のピンクと
日野川堤防の菜花の黄色と空の青色とのコントラストが楽しめる時期です。
サッカー部や野球部の部員たちの元気な声に混じって、
吹奏楽部のYMCAが聞こえてきました。
4月23日の鯖江・中央・東陽中学校3校合同企画の
チャリテー『は〜とふるコンサート』(鯖江市文化センター)の
練習に励んでいるようです。

DSC_9011.jpg

DSC_8958.jpg

今週末の16.17日に鯖江中学校西側の河川敷を会場に、
「さばえ菜花まつり」が開かれます。
まつりには20程の屋台が並び、
菜花おむすびや菜花入りカレースープ、菜花ロールなど、
さばえ菜花にちなんだアイデアメニューが楽しめます。

お問い合わせは
鯖江市特産づくり応援室
0778-53-2232

DSC_9024.jpg




さすが我が町、鯖江市です!

福井新聞オンラインニュースより転載
福井県鯖江市は12日、市に寄せられた東日本大震災被災者の義援金の使途について話し合う
「義援金配分委員会」を立ち上げ、届け先と配分額を決めた。
鯖江市と縁がある東北3県の8市町に13日から、計3500万円を直接送金する。

鯖江市には11日までに義援金3923万円超と、
災害応援のための国の特別交付金303万円超の支援金計約4227万円が集まったが、
市民からは、▽被災地へ早急に届けてほしい▽使い道を知りたい
▽2004年の福井豪雨でお世話になった自治体に直接渡してほしい
▽市内の避難者の就学、就労支援の充実を―などと、
届け先や使途を明確にするよう求める意見が多数寄せられている。

義援金は、日本赤十字社や中央共同募金会などを通して被災地へ届けるのが一般的だが、
被害規模の把握の遅れや被災自治体の混乱などで、被災者への配分は難航している。
鯖江市は迅速さと使途の明確化を優先し、独自に届けることとした。

委員会は牧野百男市長をはじめ、市区長会連合会や市社協、市議会、鯖江商工会議所、
市民主役条例推進委員会など11団体の代表者で組織。
市役所で開かれた初会合では3500万円について、
鯖江市が救援活動に入ったり福井豪雨で義援金を受け取った市町などに配分することとした。

岩手県陸前高田市と仙台市には1千万円ずつを送る。
残った727万円は被災地から同市内に避難、居住している住民に対する
見舞金支給などの支援策に充てる。
対象とする義援金は4月末までに寄せられた分と決めた。
市によると、同震災で市が配分委員会を設置するのは県内で初めてだという。





実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1699記事目





ラベル:鯖江市 まつり
posted by たつたつ・たつや at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菜の花、綺麗ですね。

桜は五分咲きといった感じでしょうか。
こちらは、満開を過ぎもう散り始めていますね。
今週末までなんとかお花見できるといった感じでしょうか・・・
Posted by きー at 2011年04月14日 15:09
きーさん、ここ2日間の暖かさで一気に花開きました。
今まさに満開ですね^^
散り始めて風に舞う桜吹雪も好きですし、
雨に濡れ落ちた花びらも好きです。
何と言っても桜は散り際が美しく潔い!
日本人には特別な花なのですね。
Posted by たつや at 2011年04月14日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック