2011年04月11日

4月の誠市

DSC_7938.jpg

今日は冷たい風が吹いて、雨模様の鯖江ですが、
昨日は暖かく、本当にいいお天気でまさに春爛漫の一日でした。

昨日は第二日曜日なので恒例の誠市&ご縁市が開催されました。
会場の鯖江本山『誠照寺』境内の桜がきれいに咲いて、
お花見を楽しむことも出来ました。

DSC_8411.jpg

DSC_7655.jpg

おかげさまでお店も90店舗近くが出店して、
お客様も3000人近くの方がいらっしゃいました。
この日は『和服で花見で誠市』という着物イベントを開催していたり、
普段から和服で来場する方も増えてきているということで、
あちらこちらで和服姿の女性を見かけました。
イベントに参加された方だけで52名いらっしゃったので、
和服の方は総勢100人近くいたのではないかと思います。

DSC_7685.jpg

DSC_8367.jpg

それに今回は福井市在住のエアブラシアーティストのエクシアドさんによる
ライブペインティング『きものでアート』が行われました。
仁愛大学生のモデルさんに白い着物を着てもらい、
その場で音楽に合わせてエアブラシでペイントしていくのです。
たくさんのお客様が集まってきて、ライブペインティングを楽しみました。

DSC_8376.jpg

DSC_8815.jpg

5月に行われるめがねギネス実行委員会のメンバーがメガネ回収ボックスを持って、
会場をあちこち回ってPRしていました。

DSC_8467.jpg

東日本大震災へのチャリティーを、と結成された
鯖江・中央・東陽中学校3校の吹奏楽部&合唱部合同の
はーとふるコンサートは、4月23日に鯖江市文化センターで開催されますが、
そのPRにも学生さんたちが自ら声をかけて回っていました。

DSC_8659.jpg

このコンサートのチラシ4000枚は
当社(資)藤田印刷所が無償で提供させていただきました。


DSC_7675.jpg

ガラクタ好きのたつやは、見るモノ見るモノが珍しくて、
ついつい財布の紐が緩んでしまうのですが、
誠市実行委員会メンバーたるもの、何か買うべし!
と勝手に決めて、積極的に買い物をしています。
この日ゲットしたモノ
何かわかりますか?焼印です。
たまたま我が家の家紋、さがり藤と大好きな桜の印です。

DSC_7662.jpg

この日ゲットしたかったけど断念したモノ^^;

DSC_7660.jpg

いやはや誠市&ご縁市は楽しいです!
来月は5月8日です。
つつじの西山公園と誠市を両方楽しめます!

たこ焼きをゲットしてご満悦^^
鯖江は楽しいよ〜♪ 美味しいよ〜♪ 面白いよ〜♪

DSC_8856.jpg

『和服で花見で誠市』イベントについては、
もっとたくさんの写真を載せて、
明日またブログに掲載したいと思っています。

DSC_8747.jpg

今週末、鯖江は『さばえ菜花まつり』です。
4月16・17日AM10:00〜PM4:00 
場所は日野川河川敷(鯖江中学校西側)

ホント、鯖江はいいところ!来なきゃソンソン♪




鯖江市では、市民の皆様のご好意を一つにまとめ、
有効に活用させていただくため、窓口を一つにして義援金を受付しています。
義援金は市役所の案内窓口、各地区公民館
または市役所防災危機管理課までお願いいたします。
市民の皆様のご協力をお願いいたします。

義援金受付
・市役所の総合案内(募金箱)
・各地区の公民館(募金箱)
・防災危機管理課

4月11日現在
   39,235,255円

http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=10297






実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1697記事目

ラベル:誠市 鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック