2006年06月20日

グリーンフラッシュ現象

グリーンフラッシュ現象という言葉で
このブログにたどり着く方がたくさんいらっしゃるみたいです。
実は、この記事を書いた3ヵ月後にたつやは
本当にグリーンフラッシュ現象を見ることが出来ました。
カメラを持ってはいたのですが、残念ながら
その緑色を捉えることは出来ませんでした。

良ければそちらの記事と、
まったく同じ日に、お隣の石川県で
同じ現象を見た方のブログアドレスを入れておきます。


http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/24316200.html
http://blogs.yahoo.co.jp/zgenech/archive/2006/9/23

(2008.1.11追記)

息子のバイクは夏休みまでは、たつやのバイク!
と公言して、おおっぴらに乗り回している今日この頃。
夕方になると、カメラだけを持って、
海までバイクで出かけたり、日帰りツーリングの最後は
どっかの海で夕陽を見てから・・・なんてことが多くなった。

GBと夕日.jpg

もしかして?万が一にも、グリーンフラッシュ現象
見れるかもしれない、という期待も少々ある。

※グリーンフラッシュは「太陽が緑色になった」という通り、
 太陽が地平線(水平線)から消えようとするときにごく短い時間
 (1秒程度)太陽が緑に見える現象。
 原因は地球の大気の屈折によるもの。
   
 1 地平線(水平線)ができるだけ低いこと
   (高いところに上ればそうなる。)
 
 2 空気が澄んでいる事。
  
 3 沈む太陽ができるだけ赤くならないこと。

 といった条件(さらに、2と3は相反する条件になる)
 の兼ね合いでできるとのこと。

 この現象を見ることができた人は真実の愛を知ることができる
 という言い伝えもある。
 とにかくなかなか見ることのできない現象。


そんな言葉さえ知らない10年くらい前に、
鷹巣と三国の間の海岸線で、たぶんその現象を見た。
たぶんというのは、その時は「あれ?なんか緑色にキラって光ったなぁ?」
という程度の意識しかなかったから。
もしその時に知っていれば、きっと感動し、みんなに吹聴しただろうし、
真実の愛を知ってる!などとホザいていたかも^^;しれない。

また、見れたらいいなぁ!?程度の想いはあるが、
やっぱり海に沈む夕陽や夕焼けがきれいで写真を撮ったりしている。

三国夕日1.jpg

三国夕日2.jpg

河野海岸夕日2.jpg

DSC_0109.jpg

DSC_0113.jpg

DSCN2250.jpg

日野先」夕焼け.jpg


下記アドレスはグリーンフラッシュ現象を捉えた写真です。 

http://homepage3.nifty.com/chokainomori-ao/gallery00801.htm
posted by たつたつ・たつや at 00:20| Comment(6) | TrackBack(1) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーンフラッシュ現象。すごーい!!
観た事ナイ!
先週の土曜日に雲にかかる虹を観たけど。
(よく福井新聞に写真入りで記事が出たりしているヤツ)

真実の愛って、家族があるってだけでもう手に入れているのサ。
(なんてね)時々疑ってみるけど・・・。
Posted by ユパ at 2006年06月20日 08:26
久しぶりにコメントします。ソウルに住んでいるともです♪
いつも写真撮るの上手だなぁって見てます。今回の写真もすっごくきれいですねぇ!(^^)!
グリーンフラッシュ現象って見たことないです・・見てみたいなぁ(^^♪
Posted by とも at 2006年06月20日 08:48
僕も見てみたい!!

僕の氣功の師匠・・歩く理不尽!!刑部(おさかべ)さんも、飛騨の位山でグリーンフラッシュ見たそうや。散々話聞かされた(T_T)

しかし・・・中年になってくると、頭がフロントフラッシュや!!
Posted by ささき春喜 at 2006年06月20日 11:07
そうですか・・・。
あんなに海辺のユパさんが見てないんですか。
僕は確かに水平線に沈む太陽が緑色に光ったと
記憶しているのですが・・・。

確かに真実の愛は、当たり前に思ってる
普通の生活がそうなのかもしれないですね。
Posted by たつや at 2006年06月20日 23:14
ともさん、遠くソウルからありがとうね〜。
太陽が沈むのは日本海だから、ともさんがいる韓国の方ですね。
そんなことを考えたりするのも、
ともさんの存在を知ったからね♪
意識してると見えてくることってすごく多いですよね。

写真がきれいと言ってもらえるのはすごくうれしいです。
カメラと特にレンズの性能に頼っているのですが、
どこをどう切り取るか、どこを一番のポイントにするか、
光と影などは意識して撮るようにしています。

グリーンフラッシュは本当に珍しい現象らしいですが、
ただ沈む夕陽を見てるだけでも、いいもんです。
帰国されたら、三国の海でボーっと一日過ごすのもいいかもしれませんね。
Posted by たつや at 2006年06月20日 23:22
ほ〜、センセのセンセとおんなじ経験をした
たつやは、結構自慢かもね^^

頭がフロントフラッシュって何?

そ、それってたつやのおでこのこ・・・・
Posted by たつや at 2006年06月20日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

26 Dec 2005 職場からの夕陽
Excerpt:  美しい!
Weblog: 人生色々
Tracked: 2006-06-20 01:07