2011年04月09日

創作工房『井藤』本店@越前市

あなたにとってコダワリのモノは何?
スーツ?時計?靴?鞄?ライター?
たつや的には時計>鞄>靴>スーツ>って感じでしょうか。
時計は一時期、アンティークの機械式のものが好きになって、
コレクションしていたことがあって、
今でもそれらが残っています。
ココ10年は買っていませんが、
時々替えて楽しんでいます。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/62121182.html

DSC_8246.jpg

DSC_8276.jpg

次の鞄ですが、25年ほど前に京都へ行った時に、
買ったバッグがあります。
ジャンポール・ゴルチェのショルダーバッグでした。
パイプフレームバッグという名前で発売されていて、
金額は15000円だったと記憶しています。
革素材ではなく、繊維素材なのでブランドの割りには、
リーズナブルな価格だと思って購入しました。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/129124999.html

DSC_8267.jpg

実は以来、そのバッグをずっと愛用しています。
とは言え、さすがに25年は使えません。
なので同じバッグを探しては買いました。
日本からゴルチェが撤退してしまってからは、
中古品をオークションで探して買ったりもしました。
人に言うと笑われるのですが、同じバッグを5つ持っています。

DSC_8309.jpg

持ち手の部分がひび割れて切れてしまっても、
部品取り?のために捨てることができませんでした。
そうして持ち手が切れたバッグがふたつあったのですが、
武生にバッグや靴の修理をしてくれるお店があるという話を聞いて、
そのお店、創作工房『井藤』本店へ行きました。
事情を話をすると、快諾してくれて、
短納期で持ち手を作り直してもらいました。
価格も良心的で、お店の方の印象もとても良かったのでした。

DSC_8271.jpg

お客様のオーダーで製作中の靴と井藤憲一郎さん。

DSC_8292.jpg

そして靴ですが、靴に関してもこのデザイン!というのがあり、
それ以外の靴はあまり履きたくありません。

ずっと気に入って履いていた靴があったのですが、
長い間に靴底が磨り減って穴が開いてしまったのです。
もういい加減、廃棄してもいいとも思ったのですが、
デザインだけでなく色が気に入っていて、
どうしても捨てることができません。
なかなかこんな色の靴を探すことができないのです。

DSC_8283.jpg

汚い靴、お許しくださいませ^^;

DSC_8281.jpg

結局、井藤さんでこの靴も修理してもらうことにしました。
靴屋さんや鞄屋さんはたくさんあるけれど、
修理やオーダーまで手がけているお店は珍しい
と思います。
お店にはガラス張りになった作業室があって、
そこには修理を待つ靴や、職人さんの道具が所狭しと並んでいました。
まだ若いオーナー、井藤憲一郎さんが職人さんを兼ねているのです。
オーダーや修理だけでなく、もちろん小売が中心です。
実に洗練された靴やバッグが並んでいます。

たつやど真ん中のデザインはこんな靴です!

DSC_8248.jpg

たつや好みの靴もありました。
こんな靴を履いた女性がいたらついていきたいです^^;


DSC_8257.jpg

DSC_8310.jpg

こじゃれた靴やバッグを探しに行くには、楽しいお店だと思います。
何と言っても修理してくれるというのがいいですね♪


DSC_8312.jpg

創作工房『井藤』本店
福井県越前市国高2丁目44−2東部ビル1F
TEL:0778-22-1981 FAX:0778-22-1981
営業時間:10時〜20時
定休日:火曜日





実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1695記事目


posted by たつたつ・たつや at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるお店編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊藤くん
お元気そうで(^-^)
同級生です
後を継がれて
立派にお店をやられてますね
たつやさんもですが
引き継いで続けていく
ということに感銘を受けます(^-^)
Posted by ちーすけ at 2011年04月11日 19:54
ちーすけさんはオーナーさんと同級生なんですか。
こうしてブログを通じて、
同級生同士を繋げてしまう・・・というのも
何か不思議な気もしますが、
いいことだから、うれしいです。

職人さんがオーナーさんっていうのは、
お店の大きなセールスポイントですよね♪
Posted by たつや at 2011年04月12日 23:01
今年の年初めに注文した靴は、出来ましたか?
Posted by 谷 登幸 at 2011年08月31日 19:29
谷さん、ん?井藤さんに頼んだのですか?
Posted by たつや at 2011年09月02日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。