2011年04月05日

王様のむしぱん@福井市

1年ほど前に福井市内で蒸しパン専門店が出来たという話を聞いた。
ほどなく、そのお店の蒸しパンをお土産でいただいた。
どうやらチェーン店とか大型資本のお店ではなく、
福井の方が創業したということだった。

DSC_7992.jpg

DSC_7986.jpg

それから一年が経って、
ようやくそのお店『王様のむしぱん』に行くことが出来た。
場所をはっきり聞いていなかったので、
以前に行った時は結局わからずに帰ってきたこともある。
大和田近辺ファンには申し訳ないが、
たつや的にはあまり魅力を感じないエリアなので、
どうしても行く機会が少ないから余計に地理がわからないのだ。


場所はアルビスというスーパーの北側にあるので、
一度行けばもう迷うことはない。

DSC_7988.jpg

DSC_8003.jpg

まず『王様のむしぱん』・・・っていうネーミングがいいね!
それにチェーン店や大手ではないところがいい!
行ってからわかったのだが、
お店のオーナーのアイデンティティが見えるのがいい。
それにお店のスタッフがとても気持ちいいのだ。

DSC_7995.jpg

DSC_7994.jpg

この店ではイートインが可能なので、
トレイとトングを持って歩いているうちに、
ついつい5個の蒸しパンを選んでしまう。
ブレンドコーヒーを頼んで食べることにした。
このコーヒーが先日、ブログでも紹介した
福井市の自家焙煎珈琲店『和珈屋』さんのものだった。

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/187107165.html

さすがのたつやも5個はとても食べられないので、
2個食べるつもりで温めてもらうことにした。
うまいうまいと食べてるうちにもう一個に手が伸びて、
結局3個食べてしまった。
かなりのボリュームがあるので満腹感で幸せ^^

DSC_8004.jpg

たつや的にはトッピングのおかず部分がもう少し多い方が好みかな。
どうしても野菜や豆などの味がパンに負けてしまうような気がして・・・。


初めてのお店では他にお客様がいると、
写真を撮ることは厚顔のたつやでもちょっと気が引ける。
なのでお客様が引けたところで写真の許可を申し出た。

DSC_8012.jpg

もう一度店内を回るうちに、
知り合いの野菜ソムリエのKさんがプロデュースした
地産地消の新作パンがあることを知り3個追加した。

DSC_8018.jpg

DSC_8021.jpg

それにしても蒸しパンだけでこの種類は驚異的でもあるし、
食事としても蒸しパンからおやつやスイーツ的蒸しパンまで、
ずらりと並んでいるのを見てるだけでも楽しいお店だ。
大和田近辺に出かけた際にはお立ち寄りくださいね♪

DSC_7978.jpg

王様のむしぱん
福井市高木町83−34 1F(アルビス横)
0776-63-5648
営業時間: 7:30〜19:00(水曜定休日)
     17:00以降売り切れ次第終了




実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1691記事目




posted by たつたつ・たつや at 22:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ前から気になっていました。このネーミング、一度聞いたら忘れられないですよね!
蒸しパンだけでこんなに色んな世界がつくれるなんて素敵♪
PS:昨日GENOMEフリーマーケットのカードを送らせていただきました。お知り合いの方々にお知らせいただけましたら幸いです。お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください(^−^)
Posted by genome-yosi at 2011年04月06日 13:30
むしパンってパサパサしているイメージで、ちょっと苦手なイメージでこれまでほとんど食べたことがなかったのですが、こちらのお店のものはトッピングがいろいろのっていて美味しそうですね。

飲み物も安いですね。(^^)
Posted by きー at 2011年04月06日 14:31
たつやさん!素敵な記事にしていただき感謝です!

これからも精進しますので、大和田・高木近辺を毛嫌いせずによろしくお願いしますw

なかなか隠れた名店がありますよ^−^

本当にありがとうございました!

次は私がお伺いさせていただきます!
Posted by 王様のむしぱん at 2011年04月07日 12:49
genome-yosiさんもそう思いますか!?
ネーミングは大事ですね、確かに一度聞いたら忘れられないです。
その点、ゲノムとかカンパネルラとかは・・・^^;

フリマのご案内ありがとうございます。
知り合いが多いので今回も遊びに行きたいな^^
Posted by たつや at 2011年04月07日 22:18
きーさん、確かに蒸しパンのイメージってそんな感じかも?
でもしっとりモチモチしていて美味しいですよ。
これだけの種類があると、
選ぶ楽しみも食べる楽しみもありますね^^
Posted by たつや at 2011年04月07日 22:20
王様のむしぱんオーナーさん、わざわざコメントありがとうございます。
あのエリア、別に毛嫌いしてる訳じゃなくって(汗)
大型店が多いところがヤなんですよね。。。
(っていうのは言い訳にならない?)

また遊びに行かせてもらいますね〜。
鯖江方面に来たら寄ってくださいませ。
それに誠市とかで王様のどーなつ販売とかはいかが?
Posted by たつや at 2011年04月07日 22:24
美味しいですよね〜
しかし私もあの地帯は苦手で
数回しか行けてませんでした(笑)
更に引っ越したので尚更遠のきましたが
移動販売の『Fun-board』さんが
近所で販売されていることをつい最近発見!
王様のドーナツと王様の蒸しパンが購入できるようです
今度買いに行きたいと思います(^-^)
Posted by ちーすけ at 2011年04月08日 11:45
ちーすけさんもあのエリア苦手ですか(苦笑)
大型店が立ち並ぶエリアはどうしても違和感を覚えます。
建物が暴力的でさえあると感じることもあって・・・。

でもそんな中で頑張ってるお店があることをうれしく思います。
敦賀でも買えるのですね?
良かった良かった^^
Posted by たつや at 2011年04月08日 23:35
たつやさんのブログ、いつも楽しみに拝見しています。私もあの辺りは、いきなりたくさんの建物が立ったので、選ばないととんでもない食べ物が出てきてがっかりすることも多いです

王様の蒸しパンは最初のころに一度行ったことがありますが、それほどぴんとくる味はなく

王様のドーナツに至っては、お料理上手なお友達の集まりに持っていったら、一口食べて誰も手を出さなくなってがっかりさせられました

お好きな方も多いようですが、いまだにその思い出があって二度と足を向けないような気がします
Posted by 福井のあまん at 2011年08月19日 13:05
福井のあまんさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
おっしゃるようにあのエリアは新しいお店がバンバンできるので、
歴史がない分、ちょっと怖い感じもします。

食べ物に関しては、人それぞれの嗜好性が違うので、
いろんな意見があってしかるべきだと思います。
ただ、たつや的にはマイナス要因をたくさん書いてしまいそうなお店だったら、
最初っから書くのをやめるようにしています。

また美味しいモノに共感した時にコメントくださいね〜
Posted by たつや at 2011年08月22日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。