2011年03月28日

花×絵の二人展

カンパネルラを通じてお友達になったトールペインターの
横川みどりさんから二人展の案内をいただきました。

「花 X 絵 フローリスト田中千香子とペインター横川みどりの二人展」

DSC_7279.jpg

DSC_7268.jpg

会場は愛知県犬山市にある『ギャラリー木屋』
鯖江からは片道2時間です。
横川さんは数年前に鯖江市河和田地区で行われた
『漆器でトールペイント』という企画展に、
トールペイントの先生として参加されました。
それがきっかけとなって、今でも懇意にさせていただいています。

たつやが名古屋でリトルカブという50ccのバイクを買って、
そのまま福井まで岐阜の山越えルートで帰る時にも、
先生の家に立ち寄って作品を見せていただいたこともあります。

DSC_7272.jpg

DSC_7267.jpg

まず驚いたのは、ギャラリー木屋が
古い町屋を改装した素敵な建物だったことでした。
犬山市の旧街道沿いには風情ある何軒かの町屋が残っていて、
その一画に木屋があります。
ガラス戸を開けて中に入ると、
たつやたちを見つけた横川さんが出迎えてくれました。

DSC_7229.jpg

木屋は建物は勿論、その空間も素敵です。
正面には豪華な百合の花が飾られていて、
奥の壁に3枚の絵が飾られています。

DSC_7234.jpg

絵と花とのコラボレーションということで、
どんな風にアレンジするのかちょっと興味があったのですが、
その絶妙なコンビネーションで、
どこを見ても違和感がまったくありませんでした。
たつやとすればファインダーを覗いて写真を撮るのですが、
同じ人が絵も花もアレンジしてる?と思うくらいテイストが似ています。
もう随分長いお付き合いの方かと聞いてみると、
それがまだ1年足らずの関係のようで、驚きました。
感性が似てる・・・と一言で言えばそうなのかもしれませんが、
きっと会うべくして出会った方なのだろうと思います。
残念ながらお花担当のフローリスト田中千香子さんは
この日、会場には来られなかったのでお会いすることは出来ませんでした。

DSC_7238.jpg

DSC_7242.jpg

DSC_7245.jpg

越前漆器でトールペイントをした大皿
犬山焼きで絵付けをした中皿のセットです。
洋のペイントと和の器の融合した作品ですが、
生活の中でもお客さんが来られた時とかに使いたいセットですね。

DSC_7262.jpg

久しぶりにこの手の展覧会を見せていただきましたが、
優しく写実的なトールペイントとお花の組み合わせは
心をホッとさせてくれる優しいひとときでした。

DSC_7274.jpg



カンパネルラでもお客様と一緒に義援金を鯖江市に託してきました。
おかげさまで26,574円集まりました。
これからも少しずつですが、貯めていこうと思っています。
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=10342

鯖江市では、市民の皆様のご好意を一つにまとめ、
有効に活用させていただくため、窓口を一つにして義援金を受付しています。
義援金は市役所の案内窓口、各地区公民館
または市役所防災危機管理課までお願いいたします。
市民の皆様のご協力をお願いいたします。

義援金受付
・市役所の総合案内(募金箱)
・各地区の公民館(募金箱)
・防災危機管理課

3月28日現在
   16,320,859円

http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=10297






実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1685記事目






ラベル:アーティスト
posted by たつたつ・たつや at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は遠い所 本当にありがとうございました。
ホント ビックリ(@_@)
思ってもみない人が現れて サプライズゲストでした。
アツコさんも一緒で更に嬉しかったです。
  
写真も綺麗に撮っていただいてありがとうございましたm(__)m
変な顔が載ってなくて安心しました(笑)

美味しいうなぎレポも楽しみにしてますよ。

またゆっくり遊びに行きま〜す(^O^)/



Posted by アングリ at 2011年03月30日 16:11
アングリさんがオジサマたちに大人気っていうのを
目の当たりにしました。
っていうかホントにお人柄ですよね。
それこそ老若男女に愛される才能ある方なのだと
再認識して帰ってきました。

いただいた額と花のコラージュ、
たつや家に飾らせていただいています。

またふら〜っと『隣の晩御飯』的訪問をするかも〜^^;
Posted by たつや at 2011年04月01日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。