印刷を通して今回の東北太平洋沖地震で被災された方に
支援できることはないかを考えていました。
結果、鯖江市で一括して集めている義援金への協力依頼のポスターを
弊社『合資会社藤田印刷所』で制作することに決めて、
鯖江市秘書広報課あてに提案メールを送りました。
納期は2日、A2サイズでカラーポスターを500部印刷して、
鯖江市防災危機管理課に納品することになりました。
先日の誠市で義援金の呼びかけをしてくれた時に、
撮影した一枚の写真を使い
『心の通うまち―――鯖江市』というメインコピーを入れて、
義援金受付の詳細を載せました。
一刻も早くということで、
校正は防災危機管理課の方に一発でOKをいただき、
翌日に印刷し、昨日鯖江市に納品しました。
納品時にわざわざ市長室に案内いただき、
牧野市長自らが、ねぎらいの言葉をかけてくださいました。
その日のうちに鯖江市区長会で配布され、
市内200箇所に掲示されることとなりました。
印刷をすることを決めた日に、
facebookでポスターのことを書き込みしたら、
福井市にある紙問屋潟_イゲンコーポレーションの大谷社長から、
その用紙を提供したいというお申し出をいただきました。
お言葉に甘えて、コート紙86.5kgを350枚ご提供いただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ポスター納品後丸めて配布するということだったので、
使わなくなった封筒を15mm幅に切って、
輪として使えるようにして、一緒に届けました。
このポスターを見た方がひとりでも多く、
義援金の協力をしていただければと思います。
たつやも個人的に、人さまに言えるような額ではありませんが、
誠市やその他の場所で心ばかりの義援金を入れています。
今後も何かしらの協力をしていきたいと思っています。
市長のブログにもこのポスターのことを書いてくださいました。
http://ameblo.jp/hyakuo/entry-10834391475.html
鯖江市では、市民の皆様のご好意を一つにまとめ、
有効に活用させていただくため、窓口を一つにして義援金を受付しています。
義援金は市役所の案内窓口、各地区公民館
または市役所防災危機管理課までお願いいたします。
市民の皆様のご協力をお願いいたします。
義援金受付
・市役所の総合案内(募金箱)
・各地区の公民館(募金箱)
・防災危機管理課
3月19日現在 7.229.148円
実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
通算1678記事目
水戸のT君の所も工場の壁が落ち、機械が動いてしまったそうで、福島のビシバシさんの所も、機械が動いてしまい、かなり破損、いちばん大変なのは、仙台のTさんの所でしょうか。翌々日に電話しましたら、自宅はだいじょうぶだったそうですが、「会社は海に近いので会社まで行けない状況・・・」と話されておりました。
だけど印刷を通して支援できることって、
いろいろあると思うのです。
来月から鯖江市役所の友人が被災地へ行きますが、
折り紙を持っていきたいというので、
当社の色上質の薄口を切って、何かしらメッセージを印刷して、
届けたいと思っています。
JPAの印刷仲間もたくさん被害を受けてるみたいです。
一日も早い復興を願っています。
Tさんの無事を知らせてくれてありがとう!
八戸のIくんも元気だそうです。