2011年03月07日

まとめてブログアップ

今夜はブログを書く体力&気力がほとんどありませんが、
やっぱりパソコンに向かって、睡魔と戦いながら更新しますよ〜

本当は昨日の餅つき&石窯パーティの記事を書こうと思ってのですが、
あまりの写真の多さと、文章を書くだけの時間がなくて、
ここ2週間ほどの小さなネタを集めて、今日のブログを書くことにしました。

DSC_6679.jpg

なんせ土曜日には夜遅くまで、石窯に火を入れたり、
買い物や工房の掃除、薪割りなどをしていて、
日曜日は一日、外で餅つき&石窯パーティ。
今日は全身筋肉痛ですわ
それに今日は石川県まで納品に行った後は、
明日までに仕上げる活版印刷機でのミシンを入れる仕事があって、
夜の10時近くまで機械を回していました。
さすがにもうクタクタです・・・。
ブログを書き終えたら、ベッドに倒れ込むのみです。

DSC_4890.jpg

DSC_4896.jpg

そろそろ開店してから一ヶ月を迎えようとしている
鯖江の自家焙煎珈琲&欧風焼き菓子のエルザスコーヒーさん。
やっと落ち着いて来たようです。
焼き菓子の評判が良くて、
お客さんからまとまった数の注文もあるそうです。

DSC_4893.jpg

この三日月のカタチをした焼き菓子、
コーヒーにとっても合います!

DSC_6678.jpg

昨年末のタンシチューを食べる会で、お世話になった
鯖江の知る人ぞ知る店、マーシン!
いろんなメニューがあるのですが、
この日、たつやが食べたのはハンバーグ丼。
何と「ふきのとう」の天ぷらが添えられていました。
ほろ苦いこの味を口に入れると春の到来を感じます。
マーシンは入るのに勇気が要りますが、
一度入ってしまえば、もう大丈夫。
心優しい奥さんと、一見ヤバそうな(笑)実はとっても面白い親父さん
ふたりでやっているアットホームなお店です。

DSC_6690.jpg

そろそろシベリアへ里帰りする時期が近づいているようです。
鯖江の某町の田んぼに集まっているコハクチョウです。
この日はたくさんいるな〜と思って数えてみたら59羽もいました。
今まで何度か見てますが、数では最高です。

DSC_6685.jpg

お嫁に行った傘立てです。
嫁入り前に玄関前で撮影しました。
足踏みミシンの弾み車を使って作った傘立てです。

DSC_5738.jpg

では、おやすみなさ〜い。
ブログの文字、色付けや校正は明日やります^^;






実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1669記事目

posted by たつたつ・たつや at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です
筋肉痛はもうとれましたか(^_^;)
エルザスコーヒーさん
私が鯖江出てから出来ちゃうんだもんなぁ(笑)
行ってみたいです(^-^)
Posted by ちーすけ at 2011年03月08日 07:58
ハンバーグ丼、なかなか変わっていますね。
ハンバーグとともにふきのとうの天ぷらがのっているのがおもしろいですね。

ふきのとうは、たくさんはいっぺんに食べたいと思いませんが、この季節にはぜひ味わいたい山菜の一品ですね。(^^)
Posted by きー at 2011年03月08日 12:30
ちーすけさん、ハイ筋肉痛は取れましたが、腰が痛いw^^;
エルザスさん、いい感じのお店ですよ。
里帰りの際には是非寄ってみてね。

エルザス→亀屋萬年堂→ロフティ→カンパネルラ
コースは今トレンディです^^
Posted by たつや at 2011年03月08日 21:24
きーさん、この店のご主人と奥さんは山菜採りが趣味なんです。
なのでいろんな山菜が旬の時期にオマケで付いてくるのです。
マーシンのサラダにかかっているマタタビドレッシングは
あっさりしていて、ホントに美味しいです。

ふきのとう味噌を作るのは福井では春の訪れを知る風物詩です。
Posted by たつや at 2011年03月08日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック