2011年03月04日

きょうやの鴨南蛮

福井は名残り雪です・・・。
1月末の大雪がやっと消えたのですが、
今日は薄っすらと雪化粧です。

寒いことが年々堪えるようになるのですが、
寒い時期ならではの楽しみもあります。
薪ストーブライフが一番ですが、
もうひとつは温かい食べ物が美味しくなることです。
中でもそばやさんで食べる鴨南蛮が好きです。

DSC_3486.jpg

県内のそば店で鴨南蛮または鴨汁そば、鴨セイロ
といったメニューがある店は何店舗かありますが、
大抵、季節もので寒い時期だけの特別メニューです。
だからという訳ではないのですが、
このメニューを見るとついつい頼んでしまいがちです。

DSC_3480.jpg

お店によっては合鴨を使っているところもあるし、
フランスやハンガリー産の鴨を使っているお店もあります。

さてたつやがお気に入りのそばやさんで
福井市の『きょうや』があります。
少し前のことですが、行ってきました。
とりあえずメニューは一通り目を通すのですが、
やっぱり壁に貼ってある鴨南蛮を頼んでしまいます。

DSC_3485.jpg

鴨南蛮は焼きネギと鴨の油の組み合わせが好きです。
透き通った美しいダシの上に鴨の油が浮いて、
太い白ネギと鴨肉が並んでいるのを見るだけで、
もう幸せな気持ちになります。
きょうやさんの鴨南蛮のダシはとろみがついています。
これがまた冷めにくく、最後まであったかいところがいいですね。


DSC_3484.jpg

最初のスープをレンゲでいただけば、もう後は他のことを考えられません^^;
一心不乱に食べ続け、気がつくと器は空になっています・・・。
あ〜、もう1回巻き戻したい気分にさえなります。

DSC_3487.jpg

DSC_3479.jpg

定番のおろしそばではなく、辛味みぞれそば
ピリっと辛い大根を細かく下ろしてあります。
非常にすっきりしたそばで、身体まで洗われるような気品あるそばです。
ある意味鴨南蛮とは対極に位置する鴨?

DSC_3476.jpg

きょうやさんは器も素敵ですね♪
冬季限定メニューはそろそろ今月末で終わりそうです。
食べたい方はお早めにどうぞ^^

DSC_3488.jpg

DSC_3471.jpg

きょうや 
福井県福井市和田中2-936-2
0776-25-1662
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00
    (土・日曜は11:00〜20:00)
定休日:火曜日

きょうやさんの過去記事
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/56490113.html
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/23456218.html





実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

通算1666記事目

ラベル:福井市 越前そば
posted by たつたつ・たつや at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かも南蛮、私も大好きです。
こちらには、美味しいそば屋さんがあまり無いので普段はうどんばかり食べていますが、鴨南蛮はやはり蕎麦ですね。
東京に美味しいお店がありましてたまに行って食べています。好きなので夏でも食べております。(^^)
Posted by きー at 2011年03月05日 15:05
きーさんもお好きですか!?
鰻や鴨南蛮が好きというのは共通してますよね^^

江戸そばと福井のそばはかなり違いますが、
最近では江戸前のそばも食べられます。
こちらでは、うどんやさんは少ないですね。
Posted by たつや at 2011年03月08日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック