2011年02月20日

農家直売所

いろんなところへ出かけると、
必ず道の駅や通りにある農家直売所などに立ち寄る。
最初はひやかしだったり、
トイレ休憩のつもりだったりしても、
気がつくと両手一杯に荷物をかかえていたりする。

DSC_5559.jpg

買ってしまう理由はいくつか考えられるのだが、
どうみても今朝採ってきたであろう新鮮さ
それに福井で買っている価格との違いに驚いて、
ついついアレもコレも欲しい!となってしまう。

DSC_5547.jpg

福井県は住みやすくて、世界に誇れる町だけど、
物価は決して安くない。
スーパーの野菜売り場に行っても、
県外のスーパーと比べても、かなり違う。
もちろん流通のコストや、雪国ということが、
その理由のひとつにあるだろうが、
ポイントを重視していることにも起因しているだろう。

DSC_5562.jpg

あ、すいませんあせあせ(飛び散る汗)
スーパーマーケット論を書くつもりはさらさらないんです。
てな訳で、先日桑名へ向かう途中にこんなお店があって、
つい寄り道してしまった話なんです。


DSC_5546.jpg

名古屋ナンバーのおっちゃんが、
「ここはえ〜で〜、うちは10日に一回はきよる。
安いし新鮮やし、帰りには温泉に行くんやけどな」

といきなり声をかけてくれた。

DSC_5551.jpg

店先で、元農家娘さんがふたり、
収穫してきたばかりのネギを袋詰めにしている。
店の中ではおじさんが、白菜を並べていた。

DSC_5550.jpg

ここには、ハウスで作った野菜も並んでいて、
そのどれもが市価の半分程度。
おでん用に大根を一本もらったが100円。
一番太いところでは18cmほどあって長さは80cm。
スーパーで売ってる大根の倍以上の大きさだった。
この手のデカイ大根は筋があったりするけど、
全然問題なく、とてもおいしいおでんができた。

DSC_5560.jpg

結局、大根1本、ネギ2袋、白菜2玉、
人参、里芋、たまねぎを1袋を買った。
車に積んだら、車高がちょっと下がったのには笑ってしまった。
お礼を言って帰ろうとした時に、
おじさんが自家製の干芋を持たせてくれた。

DSC_5554.jpg

先週はココで買った大根里芋
おちょぼさんで買ったコンニャク
三八市で買った練り物油アゲ
養老で買った牛スジで、おでんを作って、
数日間、食べていました。
そういえばダシを取ったカツオ節築地
小アジのジャコ鹿児島アゴは前回の桑名三八市で、
昆布は敦賀の奥井海生堂で買った利尻昆布
隠しアジ味付けの薄口醤油富山のものなので、
全国的から集まって出来たおでんだったかもしれませんね。

カンパネルラのランチで使われている食材も、
たつやが県外で買ってきた来たものが多く使われています。
ダシ用の昆布やダシジャコ類も、結構コダワリを持って、
趣味で買って来ているのですが、
折角あるので使わないともったいない!という理由で、
コスト関係なくバンバン使っています。
680円ではあり得ない食材で、
手作りランチをやっていますので、是非いらしてくださいね。
ここ冬の間は、かなりヒマなので、ご予約いただければ確実ですが、
予約がなくても多分、大丈夫です^^






42日連続でブログを書いています。
また応援よろしくお願いしま〜す^^
『たつやの感性見聞録』は地元鯖江のいいところ、福井県の素晴らしさ、日本の楽しさを、
人や風景、お店やまつりなどを通して発信しています。
特に福井情報頑張っています♪
熾烈な一位争いです。
たつやが上がると常に相手も上がってて・・・あせあせ(飛び散る汗)
内容的には勝ってると思うんやけどなぁ・・・^^;

実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

もちろんココバッド(下向き矢印)もお願いしま〜す

人気ブログランキングへ

通算1657記事目




ラベル:岐阜県
posted by たつたつ・たつや at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も直売所大好きでよく寄り道して買い物をするんですよ。
福島や新潟とかに秋に行きますと、きのことか買いますね。春には山菜とか・・・

以前もやっていたのですが、3月から会社の食堂で地元の野菜を週2回くらい販売することになりました。地産地消ということで・・・(^^)
社内地採り野菜直売所といったところでしょうか・・・
Posted by きー at 2011年02月21日 14:39
きーさん、それはすごい!
会社の食堂があるのもびっくりだけど、
そこで地元の野菜を販売してるとは@@

いい会社ですね〜。
●国産の野菜なんて食べたくないもんねぇ・・・。
Posted by たつや at 2011年02月22日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック