2011年02月11日

エルマノ日光店@福井市

DSC_4963.jpg

しばらく旅先での食事が日本食が続いたこともあって、
久しぶりに洋食が食べたくなって、
たつやの友人たちから評判のいい福井市日光町にある
スペイン料理店「エルマノ」日光店へ行くことにした。

DSC_4923.jpg

ずっと以前から勧められていたのだが、
なかなか行く機会がなくて、ようやく行くことが出来た。
(これは後から教えていただいたのですが、ここは日光店で、
本店は西谷にあるとのことでした。)


大雪が降ってた後ということもあって、
エルマノの駐車場に面する歩道に雪が山積みになっていたが、
入り口と駐車場はきれいに除雪がされていた。
もしかするとスコップで開けたのかもしれない・・・。
(だとすれば本当にご苦労様です)

DSC_4920.jpg

中は茶系の木と白い壁の落ち着いた雰囲気。
窓際の席に座ると、初めて来たとは思えないような感じがした。
メニューの中から友人はパスタランチ1000円を、
たつやはリゾットのミニコースランチ1500円をお願いしてみた。

DSC_4924.jpg

DSC_4927.jpg

DSC_4950.jpg

リゾット、熱々がうれしい、ホントに素材を活かした優しい味です。

DSC_4945.jpg

選べる前菜からチョイスした「じゃが芋のグラタンのサラダ」
これ感動的に美味しかったです^^

DSC_4933.jpg

初めて来たお店では、大抵1000円前後のサービスランチと、
そのちょっと上のランチを食べてみることが多い。
エルマノさんのランチはリーズナブルでありながら、
一品一品素材を厳選し、丁寧に作られているのがよくわかる。

DSC_4935.jpg

リゾットのあさりもたっぷり入っていましたが、
このパスタのベーコンも贅沢に使っています。
塩味はこのベーコンとパスタの茹で汁だけだと思いますが、
旨味が滲み出ていました。
パルミジャーノがお皿のまわりにもかかっていて、
もったいなくて、パンでふき取ってスープにつけていただきました。


DSC_4954.jpg

なるほど評判のお店だということが良くわかりました。
接客してくださった店員さんも明るく気さくだし、
お店の雰囲気も素敵です。
リピーターになること、間違いなしです。

DSC_4937.jpg

DSC_4964.jpg

きれいな女の人がひとりで優雅にランチする後姿は絵になりますね^^
(たまたまたつやの知り合いでした)

DSC_4974.jpg

エルマノ日光店
taverna y fror el mano(タベルナ・イ・フロール エル・マノ)
福井市日光2-2-5 林マンション1F
0776−22-8717
定休日:月曜
ランチ:11:30-14:00
カフェ:14:00-17:00
ディナー:17:00-22:00(L.O.)

エルマノ本店
福井県福井市西谷2丁目2703
TEL:0776・97・8741






一時期、ランキングが急上昇して、喜んでいたのですが、
すっかり普通の数字に戻っちゃいました。
また応援よろしくお願いしま〜す^^
特に福井情報の方はずっと一位を追いかけていますので、どうぞよろしくです・

実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

もちろんココバッド(下向き矢印)もお願いしま〜す

人気ブログランキングへ

通算1648記事目



posted by たつたつ・たつや at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たつやさん、こんばんは^^
今日は「エルマノ」でランチされたのですね!
私が福井に来て初めて入ったお店が「エルマノ」でした!
近所に住んでいるので、ランチにワインを愉しむこともできるので、ちょくちょく通っていました。
オーナー夫妻が西谷に本店を構えてから、
日光の「エルマノ」へ出掛ける機会がありませんでしたが、たつやさんのブログとお料理の写真を観て、「また行っ
てみよう!」と感じました。
Posted by kei at 2011年02月11日 23:52
keiさん、今日・・・ではないんですよ^^;
たつやのブログは日付と記事はほとんどほとんど遅れ遅れなんです。
県外での記事が続くと、「もう福井に帰ってきたの?」
なんて言われたりもします^^;

西谷の本店はまだ行ったことがありませんが、
今度はそこへ行きたいと思っています。
keiさん、ご一緒してくれます?(笑)
Posted by たつや at 2011年02月12日 22:55
近所だったので、嬉しくて、今日のことと
思い込んでいました。すみません!

西谷本店オープン後にランチに行ったとき、
とても混んでいて、雰囲気が違っていました。
ランチの内容と値段も日光店から変わっていました。

次回はゆっくり訪ねてみたいと思っています。
ぜひ、ご一緒してください^^
Posted by kei at 2011年02月13日 05:34
keiさん、ご近所なんですね^^
たつやはちょっと勘違いしていて、
本店が西谷だということを知りませんでした。
なので、余計に本店にも行ってみたいです。

ではいつにしましょうか^^;
Posted by たつや at 2011年02月14日 21:38
たつやさん、ありがとうございます!
ぜひ西谷本店へご一緒させてください^^

少し先になりますが、4月半ば過ぎ頃
にいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
(エルマノ定休日は月曜日です)

きっと桜が満開の頃ですね♪
Posted by kei at 2011年02月16日 07:00
keiさん、ありがとうございます。
桜前線は4月上旬に福井に上陸ですね。

またよろしくお願いします。
Posted by たつや at 2011年02月17日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。