2006年05月27日

イカクン

無償に料理が作りたくなる時がある。
それは食事を作るという行為ではなく、趣味としてだ。

1.他の人には簡単に作れないものを作る!
1.材料はケチらない!
1.時間をかける!
1.化学調味料は使わない!
1.おいしくできたらお裾分けをする!

勝手にこんな風に思っている。
男子、厨房にビシビシ入るべし!

ある日、大量のイカのミミを手に入れた。
前からやってみたかった燻製作りに挑戦だ。

大鍋に日本酒、みりん、白ワイン、醤油、はちみつ、キビ砂糖、
昆布とカツオでダシをとったものを混ぜ、沸騰寸前まで温める。
イカを入れ、やはり沸騰しないように5分。

DSC_0054.jpg

一晩そのまま冷まし、冷蔵庫に半日入れる。
風乾させるために、半日から一日干す。

RIMG0021.jpg

サクラのチップを用意し、コンロの上に平らな鍋(パエリア用を使った)
を乗せ、その上にチップを乗せる。

RIMG0027.jpg

空き缶を上下とも切った状態のものに、フルイを乗せ、イカを吊る。
下からコンロ・平鍋・サクラのチップ・缶・イカ・フルイ・蓋という順番だ。
煙が出始めて、10分ほど経てば、出来上がり!

RIMG0029.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

お味は?
もちろん、メチャメチャ、デリシャス!

たまに作るから楽しいのかもしれないな〜?


posted by たつたつ・たつや at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うむむ、料理までとは恐るべし。
(ま、以前に鍋の話がありましたから、パエリア用の鍋があっても、もう驚きませんが)
それにしても???なのが、2枚目の写真。

これは鉄筋?カーテン用のフック?
工事現場でもないのに、何故こんなものまで有るんだろう???
Posted by 川中重司 at 2006年05月27日 00:39
たっっちゃん 今度は 燻製かい? いろいろ 趣味(?)→遊びのレパートリーが広いね。
確かに これは鉄筋ですね。 何に使う? もちろん たっちゃんの頭の補強ですがな。ちゃんと強度計算してのこと!!
毎日 楽しそうだね。 早く 印刷屋の親父 引退したら? 毎日が日曜日になりまっせ。

緊急連絡  
おすそ分けの日本語の意味を至急 知らせよ。
Posted by 勘兵衛 at 2006年05月27日 06:02
たっつあん、昨日も美味しいスープご馳走さんでした。
イカ耳燻製も毎回もろてるし、ひっでもんに旨いがの〜〜。いつもおおきにの〜〜

たっつあんとこでは、いつも美味しいもん神さん降臨!!
ありがたいこっちゃの〜〜

また、しげ爺が作った野菜・・もってくでの!!
Posted by ささき春喜 at 2006年05月27日 10:54
はあ、確かに鉄筋です・・・。
なぜ、こんなもんがあるかと言えば、家具用なんです。
木材と組み合わせて使っています。
もちろん補強用ではなく、デザイン的にです。
鉄筋はイカ吊るしに最適です^^;(ホンマかいな?)
Posted by たつや at 2006年05月27日 21:47
ハイ、確かに頭の補強は必要です。
というか髪の毛の補強に使っています(ウソ)

印刷やの親父は引退しません。
4代目として、家業を継ぐ運命みたいなもんでしょうね。
毎日が日曜日なら、きっとすぐに飽きてしまいそう・・・。
OSUSOWAKE・・・昔々、あるところにたくさんのお米ができました。
で、その米を山のように積みました。
それをまわりの人に分け与えました。
それが、山の裾を分けたということです・・・?
(たつやが考えたんですが、違いますかね?)

んなことより、カンちゃんこれが欲しいのね〜?
ハイ、次回は必ずご連絡いたしまする。
Posted by たつや at 2006年05月27日 21:53
春ちゃんは旨いものの匂いを嗅ぎ分ける素質があるやのう。
「なんか、いいカザがしたざ〜」
といってうちに来ると何かあります。

新鮮な野菜はホントにうれしい限りです。
甘いお菓子より野菜をいただくと幸せで〜す。
いつも、ありがと!
Posted by たつや at 2006年05月27日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。