2011年02月03日

新城@桑名市

鰻や『新城』は桑名市役所のすぐ近くにあった。
お昼のピーク時を過ぎたし、
ちょうどいい時間帯だと思って玄関先に行くと、
黒板に日曜日の営業は午後4時〜と書いてあった。

ええ〜(涙)めちゃめちゃお腹が空いてるんですけど…

DSC_4646.jpg

かといって胃袋と脳が鰻にセットしてしまっているため、
もうリセットは出来ない。
仕方なく、再び町歩きを再開し、
3時に新城に戻り1時間クルマの中で仮眠して開店を待った。
結局、開店10分前に一番乗りで新城に入った。
4時から炭を起こすのでしばらく待ってくださいねと言われて、
奥のテーブルに案内された。

DSC_4632.jpg

店内には鰻を焼くいい香りが漂っていて、
2時前から2時間以上鰻を待たされたたつやにはたまらない。
だけど間違いなく焼きたて熱々の鰻が出てくるはずだ。
メニューからは鰻丼1600円とちょっと贅沢に肝焼き700円をお願いした。

DSC_4636.jpg

熱いお茶をいただきながら鰻を待つ。

おまたせしましたぁ

DSC_4643.jpg

DSC_4638.jpg

鰻丼登場です!
三重県は鰻の消費量が日本一なので、
地元で評判のお店はまず間違いないだろう!

鰻はふっくらと焼き上げられている。
カリカリした食感はあまりなく、
口の中でふわっと溶けるような美味しさだ。
たまり醤油文化圏なので、味付けは濃いかと思ったが、
さっぱりした味付けで甘味も控えめ。
ご飯も熱々で炊きたてという感じが嬉しかった。
やはり鰻+タレ+ご飯の組み合わせは素晴らしい!
そのどれもがA級であればもういうことはない!

DSC_4637.jpg

DSC_4649.jpg

最近の傾向として岐阜、愛知、三重辺りでは、
鰻店でお昼を食べるのが定番化しているが、
専門店で食べればかなりのレベルのお店が多いと思う。

DSC_4652.jpg

今回の桑名ミニトリップも楽しく美味しい一日だった。
あ〜、益々一人旅はやめられんようになってきたかも^^;


DSC_4631.jpg

新城(しんじょう)
三重県桑名市中央町2-21
0594-21-9416
営業時間 11:00〜14:00 16:30〜20:30
(日)16:00〜20:30のみ
休業日 毎週水曜日(月1回連休あり)






おかげさまでどちらのブログランキングも急上昇です。
あまりのグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)にビックリですわーい(嬉しい顔)


実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

ココバッド(下向き矢印)もお願いしま〜す

人気ブログランキングへ

通算1640記事目




ラベル: 和食 三重県
posted by たつたつ・たつや at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・鰻編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!この店も入ったことないわ!(笑)

桑名なら、員弁川沿いの丑松(うしまつ)ってうなぎ屋さんもいいですよ。安いのです・・・並が1000円以下だったはず!(笑)
Posted by Shige at 2011年02月05日 10:18
Shigeさんもココはまだですか?
名古屋から近いけど、名古屋近辺には美味しい鰻店がたくさんありますもんね。
丑松・・・今度行ったら是非、食べてみたいです^^
庶民的価格はうれしいです。
Posted by たつや at 2011年02月07日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。