2011年01月24日

本物があるまち。福井県鯖江市

鯖江市河和田地区にオプト・デュオというメガネ会社がある。
オリジナルブランド「spec espace (スペックエスパス)」、
H-FUSION (エイチフュージョン)」を展開している。
http://www.optduo.co.jp/

DSC_3165.jpg

先日、Bros Japanの浜田社長の紹介で、
opt duoの若きデザイナー兼専務の山岸誉さんにお会いした。
お会いした理由というのは、
たつやがどうしてもメガネの職人さんの撮影をしたかったからだ。
突然紹介していただいたにも関わらず、
山岸さんは自分の会社のセルロイド枠を手作りしている
西野正美さんという職人さんを紹介してくれた。

DSC_3167.jpg

西野さんの仕事場に行く前に、
西野さんが作られたというメガネを見せてもらった。
何て優しいラインなのだろう!
セルロイド独特の艶と色がとてもいい。

良く見るとテンプルの内側に
『西野正美 手仕事 シリアルNo』が印刷されていた。

写真00107.jpg

普段は絶対に名前が出ることはない職人さんの名前を
こういうカタチで出していることは
オプト・デュオさんのアイデンティティでもあり、
職人技を誇りに感じていることが良く伝わってきた。

DSC_3286.jpg

西野さんの仕事場は、オプト・デュオさんから車で5分ほどだが、
更に山奥の方に上がったところにあった。
ちょっとした工房風の建物で、
中にはちょっとした機械や研磨機が並んでいる。
細長いテーブルの先に年季の入った板があって、
そこにメガネを固定してヤスリや小刀などで削る。
まさに一本一本手仕事によってあの美しい曲線が生まれるのだ。
勿論、左右対称にならなければならず、
その感覚は西野さんだけが分かるものなのだろう。

DSC_3233.jpg

DSC_3350.jpg

その後、研磨機でメガネの最終的カタチを整えて、
艶出しなどの作業をする。
良く見れば西野さんの爪は
まるでネイルサロンにでも行ったかのようにピカピカしている。
それはこの工程で爪も一緒に磨かれてしまうのだそうだ。
爪を見せてくれる西野さんは、仕事中とは180度違う顔で、
照れくさそうに笑った。

DSC_3436.jpg

部屋に1枚の写真が飾ってあった。
それは昨年、中田英寿氏が河和田を訪れた際に、
この西野さんの仕事場を訪れて、
メガネ作りの現場を見学された時の写真だった。

山岸さんのお話では、小売店のオーナーさんが来られた時に、
ここにご案内されるのだそうだ。
確かにココで西野さんが作られるメガネを見れば、
売る側としても力が入るはず。
たつやももしメガネ好きの友人が来たなら、
是非、西野さんの仕事場にご案内して、
出来れば西野さん手仕事のセルロイドメガネを買ってもらいたい、
と真剣に思った。

DSC_3414.jpg

DSC_3322.jpg

2時間ほど仕事場にお邪魔していたが、
とても興味深いメガネの話や、面白い昔話などを聞かせてもらい、
本当にありがたい時間を過ごした貴重な一日となった。
この手仕事のメガネ枠が2万円代後半で買えるというのも素晴らしいと思う。

DSC_3395.jpg

河和田は越前漆器の産地でもあるので、
こんな面白いメガネもオプト・デュオさんでは作っている。
鉄ちゃん・鉄子にはたまらない逸品です!
越前漆器の沈金がされた一本。


写真00108.jpg
 
2月1日〜4日まで東京ビッグサイトで行われる
第71回東京ギフトショー2011の越前漆器協同組合ブースの鯖江市紹介コーナーに
たつや撮影・当社合資会社藤田印刷所作成のB1ポスターが展示されます。
こういう仕事に携われたことを、幸せに思うと同時に、
鯖江市には本当に本物ばかりがあることに誇りを持っています。

眼鏡-1.jpg




おかげさまでどちらのブログランキングも急上昇です。
北陸ではダントツになって全国(全世界)部門でもベスト25位もありました。
福井ではカリスマブロガーがいてなかなか抜けませんが、もう十分満足してます。
あまりのグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)にビックリですわーい(嬉しい顔)


実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
今日みたいに気合が入ってる記事は2時間近くかかってます。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

ココバッド(下向き矢印)が厳しい戦いです^^;(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1629記事目



posted by たつたつ・たつや at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい感じのポスターですね。
ギフトショーでも本物の町鯖江を発信してきて下さい。

西野さんとはカウンター越しにお話しすることはありますが、たつやさんのブログのお陰で
詳しく知ることが出来ました。
ありがとうございます。

相木さんも河野に行っていたときはよく行ったのですが、越前に行くようになってとんとご無沙汰です。
何てったって「越前かに」の名付け親ですものね。
Posted by ペタ at 2011年01月28日 02:26
ペタさん、西野さんはお客様なんですね^^
もし今度いらっしゃったら話をしてみてくださいね。

ものづくりの町さばえは、職人と技術の町でもあります。
商品価値を上げるには、やっぱり商品の裏に込められた
ストーリーを見せる必要があると思っています。

ほんのわずかですが、そういうところに光を当てたいと思っています。

また組合の新年会お願いします^^
Posted by たつや at 2011年01月28日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック