2011年01月20日

宮宇@名古屋市西区

昨年6月に結婚した娘夫婦は現在名古屋市に住んでいる。
いざ嫁に行ってしまうと、意外にあっさりしたもので、
お互いに電話もメールもほとんどないどころか、
たつやは一度も名古屋に行ったことがなかった。

DSC_3004.jpg

DSC_3018.jpg

そんな娘夫婦が名古屋暮らしももうすぐ終わる・・・
という話を聞いて、一度くらいは行ってみるかと思った。
どうやら娘婿の仕事の関係で、
今月中には長野県上田市に引越しすることになり、
名古屋での生活も半年ほどという短さになる。
上田には数年前に信州そばを食べ歩く旅をした時に訪れて、
美味しいそばややパン屋があって、
なかなか面白そうな町・・・という印象があった。
なので、引越しはたつやにとっては、
また違った場所を旅する拠点としては歓迎と言った感じだ。
娘たちはどう思っているかは別として^^;

DSC_3022.jpg

さて折角名古屋に行くのだから、
旨い鰻が食べたいと思っていた。
今まで行ったことがないお店の中から、
地理的なことや定休日、評判などを、
いろいろ下調べをしてるうちに、
決めたのが名古屋市西区にある『宮宇』という鰻専門店だ。

DSC_3021.jpg

中心から少し外れていることや、専門店という辺りが、
たつや的には合いそうな店だった。
娘の家から車で20分程度で宮宇に到着した。
確かに中心街から外れた静かな場所にあって、
目の前には神社がある。
何故か駐車場には消防署の真っ赤な車が何台も停まっていた。

DSC_3013.jpg

人気店で日曜日の昼時・・・
待つことを覚悟して引き戸を開けると、
ちょうど入り口の4人掛けの座敷テーブルがひとつだけ空いていて、
すぐに座ることが出来た。

娘夫婦は名古屋にいながら鰻専門店には初めて来たらしい。
だとしたら転勤する前に一回くらいは鰻専門店もいい思い出になる。
たつやはやっぱり上うなぎ丼を頼んでしまう。
かみさんと娘夫婦はうなぎ丼を注文。

予想より早く運ばれてきた。
こんな日曜日はお客さんの流れを考えて、
ある程度、予想して流れ作業で焼いているのかもしれない。

DSC_3008.jpg

いい香りが漂ってくる。
もうこの匂いだけで、身体が鰻を食べる準備を始める。
見た感じはカリっと焼きあがっている感じだ。
口の中に入れると、サクっとした食感とじわ〜と染み出る鰻の旨味が広がる。
回りを見渡すと皆満足げな笑みを浮かべている。

うん、やっぱり旨いな〜ココ。・・・by たつや
ほやの、こんなに美味しい鰻って初めて食べたかも^^・・・by 娘
鰻ってこんなに美味しかったんですねぇ。・・・by 婿
お父さんについて来て良かったわ、こんなもん食べれるし^^・・・by 嫁

DSC_3010.jpg

あ〜美味しかったぁ
と言われればたつやも嬉しい。
ちょっとモッタイナイ・・・と思いながらも、
娘に万札を渡して「払っておいてな」
えっ?いいんかぁ、ありがと〜おとうさん

超久しぶりに父親らしいことをした感じでしたが、
美味しい鰻屋さんに娘夫婦と一緒に行けたことは、
とっても幸せなことだと思います。
出掛けに奥座敷から大勢の消防署職員さんが出て来ました。
なるほど、だから消防署の車がたくさん停まっていたんですね。

DSC_3024.jpg

宮宇
名古屋市西区押切一丁目13-18
052-524-0358
営業時間:11時〜14時 16時半〜20時
定休日:月曜

おかげさまで北陸でも福井でもブログランキングは一位になりました。
あまりのグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)にビックリですわーい(嬉しい顔)


よくブログを毎日書ける時間があるよね・・・と言われます。
確かにたつやはブログに費やす時間は1時間ちょっとです。
なのでテレビを見ることはほとんどありません。
最近はちょっと増えて、一ヶ月に4時間程度(大河ドラマのみ見てます^^)
ゲームもまったくしなくなりました・・・。
その分、ブログにエネルギーを使うことが出来るのかもしれません。

毎日時間をかけてブログを書いてるから、と言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。


おかげさまで北陸でも福井でもランキング一位になれました^^
ありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

ココバッド(下向き矢印)もね♪ついでに(お・ね・が・い♪)です

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1625記事目





posted by たつたつ・たつや at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・鰻編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押切の宮宇ですね〜!
話に聞いたことはありますが、地元だけについなじみの西本に足が向き、まだ行ったことがありません。
こんど機会があれば、ぜひ行って喰ってきますね。
Posted by Shige at 2011年01月21日 16:06
Shigeさん、西本さん美味しいですよね。
この日は日曜日で西本は定休日でした。
だけど宮宇さんもとっても美味しかったですよ。
庶民的な感じのお店も好感が持てます^^

時間があればあの辺りも散策してみたかったです。
Posted by たつや at 2011年01月21日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。