2006年05月18日

またまた三國〜

明日から3日間、三国祭り。
今年は見事に金・土・日に重なって、例年以上の観光客で賑わうだろう。
つい先日、三国についてのブログをアップしたが、
別の日に、また面白いスポットを見つけた。

mikuniminatoza.jpg
 
『三國湊座』ちょうど祭りの山車が通るメインストリート、
旧森田銀行のすぐそばにある。
軽食・喫茶を兼ねた観光休憩所みたいな感じだが、
面白いのは、その建物が小さな劇場になっていることだ。
一番奥がステージ、手前のかなり広いスペースが観客席になり、
中二階もあって、雰囲気はなかなかだ。
平日なら貸切も可能らしい。
ちょっとしたライブなどを仲間内で企画するのも楽しいかもしれない。
中には古いレコードが置いてあったり、オリジナルのコーヒーカップがあったり、
オシャレな本がディスプレイしてあったり、と楽しい空間だ。

mikuniminatoza book.jpg

こんなスゲーレコードジャケットも発見!@@

70srecord.jpg

お抹茶をいただいたが、これは・・・
はっきり言ってひどかった。
抹茶をただのまずいお湯でといだだけ、という感じで、
あの竹でできたお抹茶を混ぜるやつ(茶筅だっけ?)で本当に混ぜたの???
お箸でシャカシャカかき混ぜた感じ。
雰囲気は結構いいのに、カフェとしては失格だね〜。

でも、その隣にあった材木商の旧家を保存した建物は
雰囲気も風情もあってすばらしいものだった。
特に、地元のボランティア?の案内をしてくれるおじさんが
親切丁寧に説明してくれて、好感を持った。

DSC_0062.jpg

やっぱり三国って面白いな〜。
お祭りは渋滞がひどいからバイクで行こうかな〜?


posted by たつたつ・たつや at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三国って良い町やね〜〜海とヨットがあるし・・・・僕も好きな町やね。
うちのクルーも、海に近いところにいたいがために、三国に移り住んだやつがいる。

明日は三国祭りを尻目に、敦賀に向けてヨットの回航にレースしてきます!!イルカに逢えたら、写真撮って来るね〜〜
Posted by ささき春喜 at 2006年05月19日 22:02
イルカと言えば、なごり雪・・・
なーんちゃってね。
いいな〜、本物のイルカに会えたら感動かもね!

そういえば、この前のゲロッパの方、
また乗りたいってさ〜。
Posted by たつや at 2006年05月19日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。