2006年05月17日

ウイークエンド大工さん

連休最終日に、追い込みをしていたお客さんのオーダーキャビネットは、
塗装をして、扉と裏の板を取り付ければ完成だ。

家具1.jpg

一番下の6個の棚はお客さんが持っている籠に合わせた大きさになっている。
その上の扉の中はA4サイズの本とビデオテープ、ダブルハートの切り抜きの
後ろ側からかわいいUSAコットンを貼り付ける予定だ。
引き出しは細々としたもの、右のオープンスペースは
ちょっとしたコートやジャケットが掛けれるように、
壁に電気のスイッチがあるためにこのスペースのみ
後ろの板を入れない設計になっている。
かなり考えてオーダーをいただいたので、
キャビネットとしては結構複雑な設計になった。

それから別のお客さんからカップボードの注文をいただいた。
新築をされている方で、新居に、と言ってオーダーされた。
大きさのみ指定があって、デザインなどは若干の希望はあったが、
ほぼオマカセという有難いお話。
連休中にある程度の設計図を描き、部品を切り出しておいた。
土曜日の夜と日曜日丸一日かかって、これもほぼカタチが見えてきて、
若干の組み立てと塗装を残すのみとなった。

カップボード上.jpg

今まではカントリー系の家具でもカワイイデザインが多かったが、
今回は少しオトナのカントリーを意識して、扉のデザインを考えた。
一手間も二手間もかかるが、出来栄えはかなり気に入っている。

カップボードななめ.jpg

カップボード正面.jpg

最近の週末はいつも工房にこもっていることが多い。
この後のオーダーはほとんどないから、そろそろバイクでお出かけしようと考えている。


posted by たつたつ・たつや at 00:39| Comment(9) | TrackBack(0) | モノ作り・家具他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、器用ですねエ〜!たっつあんの本業は家具屋さん?
私の次男は家具屋です。高山の家具専門学校を出て西宮の家具店に入り、注文家具をつくって三年になります。でも、たっつあんみたいに本業の合間に家具造りでしょう?すごいなあ。ちなみにこの親二人は細かなことがメチャメチャめんどくさい性格で誰に似たんにゃ〜〜!!コノ子は・・・なんです。
Posted by ユパ at 2006年05月17日 08:29
たつや君はウイークエンド大工 他の人は サンデーファーマー。休日だけで農家の仕事をこなす。   たっつあん本職と取り替えたら? 今日 武生で仕事してたので つい 出来心で 和尚図案でおおもり、つづいて森林でレギュラー。 はしごしちまった。 まだまだ 理想体重には程遠く!!
Posted by かんべい at 2006年05月17日 22:01
ユパさん、コメントありがとうございます。
家具作りは趣味だからいいんだと思っています。
本業は印刷やです。
創業は明治36年ですから、今年で103年です。
うちの父、祖父、曽祖父といつの時代も決して順風ではなかったと思いますが、
ずっとひとつの仕事を続けていけたことに感謝と尊敬の念を持っています。
家具を作っているときは、余計なことを考えなくていいのが魅力かも?
それに納めた家具が、その人に喜んでいただいたり、
壊れるまでずっと使ってもらえることが幸せでそれがやりがいかもしれません。
Posted by たつや at 2006年05月17日 22:31
かんべいさん、いつも見ていただいて光栄です。
たつやの麺ゲル係数(かんべいさん語録)は
最近とても少なくなりました。
それも、あの清水町にあった八平がなくなったことが
大きな原因かもしれません。
1000円で満足(それなりに満腹+美味しいと思える)
できるそばやさんは、なかなかありません。
そんな関係もあって、そばを食べる機会が減りました。
だけど、森林食堂とかは今だにおろしそば400円で頑張ってますよね。

また、是非お誘いくださいませ〜。
Posted by たつや at 2006年05月17日 22:37
初めてカキコなるものをします。素敵なブログを楽しく拝見しています。いつも感じることですが、たつやさんの文章は、わかりやすく簡潔で知性があってすごくコラムやエッセイ向きですし、  それになんといってもたつやさんは書き込む話題に事欠かない人! バイクや工房のセルフビルドといったハードで男性的なものから、アンティークガラスや可憐な草花といった繊細で女性的なものまで、その趣味と興味はさながら両性具有(失礼)のような幅広さ!たつやさんの豊かな感性が、美しい写真と一体となって即座に発信されるブログ。このブログによって、たつやさんの引き出しの多さと奥深さにあらためて感心している人は、たくさんいることでしょう。
     
Posted by オーロラ姫 at 2006年05月18日 21:44
すいません、間違えて「書き込む」を押してしまいました。あと1文つけ加えます。           センスがよくて心地よいカフェにおじゃましているようなたつやさんのブログ。            いつまでも続けてくださいね。 
(これでほんとにおしまい)
     
Posted by オーロラ姫 at 2006年05月18日 21:57
またまた登場です!もう吾輩のコト忘れてましたか?吾輩はヨットで死にかけた人物ですよ〜
Posted by 身近な人物 at 2006年05月18日 22:24
オーロラ姫様、素敵なハンドルネーム。
お姫様なのですな?!それとも元お姫様?
すごーく誉めていただいて感激です。
心地良いカフェなんて最大の誉め言葉かも〜^^

女性的かどうかはわかりませんが、
3歳上の姉の影響は大きいと思います。
大学時代に『りぼん』を愛読していました^^;
見た目に女性的なところは微塵もありません!が・・・

これに懲りず、また足跡を残していってくださいな。
コメントが入るとうれしいもんです。
Posted by たつや at 2006年05月18日 22:37
はは〜、あなた様はヨットで・・・・。
はじめは超元気だった方ですね〜。
あっという間に、寝込んでしまって、
途中はマジに泣きが入ったあのお方。

辛かったことは意外に忘れちゃうもんでしょ!?
今度は酔い止めをしっかり飲んで、
ヨットクルーを目指しましょう!
えいえい、おー!

春ちゃ〜ん!クルーの若手ができたよ〜ん
Posted by たつや at 2006年05月18日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。