2006年05月15日

ソニョーポリときっちょんどん

三国という街が好きだ。
旧市街地の雰囲気や坂井丘陵の景色の美しさ、
海があって、大きな川が流れていて、小高い丘があって、
ローカル電車が走っていて、オシャレなカフェやレストランがあって…。
例をあげるとキリがないほどだ。

先日、気の合う若い友人と三国に出かけた。
ふたりとも食べることが大好きなので、目的は美味しい食べ物巡り。
最初のターゲットは手作り豆腐、オカラの出ない豆腐で有名な
『きっちょんどん』お土産も含めた買い物がてらにお店でも試食とか言って、
豆乳と豆乳ソフトクリームを頼んでみた。

きっちょんどん.jpg

たつやは意外にも(知ってる人には)アイスクリーム系とチョコレート系には、
全くと言っていいほど食指が動かない。
一年でアイスなら2,3個、チョコなら1,2個といった感じだ。
連れがソフトを頼んだので、一口いただいた。

「おーーーおおおおお!なんじゃこれぇ!?」
たつやの知ってるアイスの味じゃあない!
豆乳の深みと、微妙な甘さとまろやかさ、一口食べ終わる毎に、
もう一度確かめたくなるこの口の中の感覚。
再び口の中に入れると、じわ〜〜〜っと広がるなんともいえない味わいだ。

感動の余韻を楽しみながら、次の店でのランチに。
『ソニョーポリ』イタリアンレストラン。
とにかくロケーションと、店の雰囲気は抜群に気に入っている店だ。
予約を入れておいたので、一番窓際の新緑が眩しい席に案内された。

パスタランチ+スープとリゾットランチ+スープをオーダー

そ・1.jpg

そ。2.jpg

そ・3.jpg

そ・4.jpg

スープはミネストローネみたいな感じだけど、トマト味ではなくあっさりタイプ。
体に優しいって感じ。

リゾットは鯛と筍のもの。
鯛のダシがめちゃめちゃ効いていて、
柔らかい筍のサクサクの食感とそれにしみたスープが抜群。

パスタはあっさり目ながら、塩味が深い一品。
アオリイカのフワサク感とシャキシャキのグリーンアスパラの
相性が最高だ。

ランチはいずれも1500円。
写真以外にドルチェ(数種類の中から選ぶ)とパン、コーヒーがつく。
スープは別で200円。
リーズナブルな価格で、満足♪満足♪

帰りには友人でもある移動八百屋さんで、新鮮なお野菜をたくさんゲット♪

他にも三国にはお気に入りが多いのだけど、
おいおい紹介したいと思っている。





posted by たつたつ・たつや at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「きっちょんどん」は友人たちが共同経営しているお店です。「ソニョー・ポリ」もロケーションもよくて美味しくて「いいのう〜!!」でしょう!
北潟湖近くにツウが通う御蕎麦屋さんがあるし、私の好きな「創作の森」も近いしこっちはいい所いっぱいあります。
ところで移動八百屋さんは存じ上げておりませんので
おしえて下さい。
Posted by ユパ at 2006年05月17日 08:10
いいですね〜、三国界隈。
そのうち移住計画を考えようかな・・・?
北潟湖畔の一滴庵は、2回行ったことがあります。
ロケーションもなかなかですね。
ただ、かなり待たされました・・・。
三国なら新保屋さんかなっ。

それに、小坂屋さんのガンモも最高〜!

八百屋さんはとっても楽しく素敵な方なので、
是非、ご紹介したいです^^
Posted by たつや at 2006年05月18日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。