去年の大晦日のブログを書いたのは、つい最近のことのように思えます。

たつやの大晦日は、会社で新年を迎える準備が大半です。
10年くらい前までは父にその準備をお願いしていたのですが、
新年を迎える準備を少しずつ教えてもらいながら一緒にするようになりました。
神様棚の掃除や飾りつけは高い場所にあるので、たつやの役目です。

玄関飾りを取り付けて、三宝に一升重ねのお鏡さんを備えます。
お神酒壷にお酒を入れ、奉書を丸めた飾りを左右対称に飾ります。
印刷工場にも五合重ねの鏡餅をお供えし、
各セクションひとつひとつに小さなお重ねをしました。
危険が伴う断裁機と水まわりには輪〆を供えます。
今年はそのすべてで、自然と頭が下がりました。
一年、無事であったこと、お客様や働いてくれた社員に感謝しました。


お正月を迎える準備はうちの会社、藤田印刷所が出来た時から、
ずっと続いているのだと最近実感するようになりました。
創業は明治36年(1903年)なので、
100年以上続いているのだと思います。
時代は変わっていますが、一年の節目に感謝し、
新年を新たな気持ちで迎えることは、変らないものだと思います。



うちにはもうほとんど使われなくなった活字や、
活版印刷で使っていた様々な材料が結構残っています。
こんな美しいものだとは知りませんでした。
大晦日にカメラ片手に会社を回ってみて気付いた2010年の大晦日でした。


家に帰ると毎年大晦日に絶品の手打ちそばを持ってきてくれる
丸岡の葛西さんが、今年も届けてくださっていました。
一年の締め括りに、このそばを食べて
五臓六府の垢を洗い流します。
葛西さん、どうもありがとうございます。


来る2011年も皆さんと私も含めて、
健康で幸せな一年になりますように。
訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
もう少し頑張ってみます!
ココ
ココ
にほんブログ村
通算1610記事目
ラベル:藤田印刷所



今年もまた新たな出会いや出来事を楽しみながらステキな1年になるといいですね☆
また今年もよろしくお願いしますね♪
昨年は大変お世話になり
有難うございましたました
今年もステキな笑顔や風景が一杯のブログを
楽しみにしてます
今年もよろしくお願いいたします
昨年もたくさん楽しい・美味しい1年でした
今年も、家族共々よろしくです
あっ、バンビくんもよろしくですぅ
昨年はいろんなイベントでお手伝いいただき、感謝しています。
今年もどうぞよろしくお願いしますね〜。
あけましておめでとうございます。
いらないのはたくさんあるけど、
どこのどの文字があるか探すのがめっちゃ大変なんです^^;
また会社にいらしてくださいね。
昨年末はいろいろとお世話になりました。
皆さんが喜んでもらえたのがうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
先日のランチ、チキンカルカッタも美味しかったです^^
今年もそろそろお父さんの出番ですね^^
楽しみにしております。
家族トモドモ・・・とか言ってるけど、
年賀状のメインはバンビだけだったじゃないですかぁ・・・。
本年もどうぞよろしくお願いします。