2010年12月19日

盆と正月と結婚記念日のご馳走

たつやが8年前にみらい塾という団体の実行委員長をしていた時に、
池田町の土合皿尾地区の婦人部の方たちに大変お世話になりました。
それは池田に伝わる伝承料理やお祭りの時に作った料理を、
みらい塾に参加した小中学生に教えてもらい、
一緒に作った料理を持ち寄って、みらい塾最終日にお祭りをする
というような企画でした。

画像 033.jpg

この企画案を持って、初めて土合皿尾地区の婦人部の会合に
お邪魔したときは、あまり歓迎してくれる様子はなかったのですが、
それでも代表の方は話を聞いてくれました。
本番までに毎週のように地区に通い、
会合に出たり、進捗状況を説明したり、
時には雑談しながらお茶と和菓子を食べたりしているうちに、
最初のウエルカムじゃないよ・・・
的な感じはまったくなくなっていきました。
それどころか、家に保存してある山菜や、
お客様が来るために取っておいた食材までが、
どんどん集まってきて、
それはそれは美味しくて涙が出るくらいの料理が並んだのでした。

DSCF1295.jpg

みらい塾が終わった頃には、地区の婦人部の方たちと
すっかり仲良しになりました。
当時のスタッフから、
「たつやさんはおばちゃんのハートを掴むのが上手やの〜」
などと言われたことを今でもよく覚えています。

105-0582_IMG.jpg

この池田町土合皿尾地区でのみらい塾は、
2年間連続で行いましたが、
それ以降もおばちゃんたちとたつやとのお付き合いは続いています。
いつかおばちゃんたちに恩返しがしたい!
と思いながらも数年が過ぎました。
そしてやっと2年前の10月にそのおばちゃんたちを招いて、
石窯で焼いたピザをご馳走することにしました。
その日書いたブログ記事です。バッド(下向き矢印)
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/108235789.html

DSC_3156.jpg

その時に福井在住のミュージシャン「ナナ・イロ」さんも参加してくれて、
池田のおばちゃんたちとココで出会いました。
以来、Dさんはナナ・イロの大ファンになって、
ライブやイベント、みっちゃんの人形展には必ず来てくれるようになり、
時には家で採れた新鮮な野菜を届けてくださるようになりました。

DSC_3171.jpg

一度池田にも遊びに来て欲しいとおっしゃってくれて、
昨年の9月にナナ・イロさんと一緒にDさんのお宅を訪ねました。
そうしたら、信じられないご馳走が並んでいました。

DSC_8652.jpg

DSC_8658.jpg

DSC_8642.jpg

Dさんちの畑です。あいちゃんが収穫したのは冬瓜(とうがん)です。

DSC_8636.jpg

DSC_6830.jpg

え〜!?何これ!がく〜(落胆した顔)盆と正月が一緒に来たみたいやわぁわーい(嬉しい顔)
遠慮せんと、いっぱい食べてってね。
余ったらぜ〜んぶ持って帰ればいいでの。


DSC_8651.jpg

DSC_8662.jpg

DSC_8664.jpg

後から聞いたら、偶然決めたこの日はDさんご夫婦の結婚記念日だったそうです。
いい思い出が出来て良かったわ、と大変喜んでいただき、
ナナ・イロのあいちゃんもみっちゃんも、たつやたちも本当に良かったと思いました。

DSC_8680.jpg

Dさんちのストック品?色鮮やかなカボチャや保存用食品です。

DSC_8675.jpg

DSC_8725.jpg

そして今年も先月、Dさんの家に行きました。
あまりのご馳走が並んでいたので、
今年は食べきれんし、少なめにしてや〜
とお願いしたあったにも関わらず、やっぱりものすごいご馳走でした。
しかもカニの時期だったこともあって、
立派なセイコガニがど〜んと出され、
世界で一番カニが好き!と豪語するあいちゃんが真剣に食べていました。
そのうち『世界で一番カニが好き♪』という歌が出来るかもしれませんね^^

DSC_6811.jpg

Dさん、いつもありがとうございます。
来年はナナ・イロさんのライブを是非池田でやりましょうね〜^^

DSC_8722.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)
ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

トップにはまったく及びませんが、ココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1601記事目


posted by たつたつ・たつや at 09:43| 福井 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 保存食の写真とっても美しいですね!
 そして料理の写真も。

 丁寧で優しさを感じるな。
 
 あたしすぐやっつけ料理になってしまうから。

 いつかはこんな料理が作れるようになりたいな。
Posted by waka at 2010年12月23日 08:12
wakaさん、ありがと^^
最近wakaさんの写真もなかなかいい感じですよ。

この池田のおばちゃんちは、
本当にいろんな野菜を作っていて、
山菜なんかも上手に保存しています。
たまたま目に付いた保存用に乾燥させたとうがらしや豆類、
色合いが面白くてシャッターを切った1枚です。
Posted by たつや at 2010年12月23日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック