2010年12月09日

ブルース×カッコイイ親父たち

ジャパニーズポップスやクラシックコンサートへ行くことはあっても、
ハードロックやブルース、レゲエとかのライブに行ったことは、
50になるまで一度も行ったことがなかった。

そんなたつやも誘われて最近ではレゲエも楽しくなってきたし、
先日ガッツさん絶対お勧めのブルースライブに行ってきた。

DSC_0007.jpg

場所は福井市のCHOP
ずっと前にこの店が武生でカフェバーをやっていたころは
マスターが高校時代の一級上ということもあって、よく出かけていた。
その後、音楽福井市内に移転し、
店内でライブが出来る広いスペースを確保したオシャレな店となった。
ごくたまにライブを聞きに行ったことがあるが、
ブルースというジャンルは初体験。
さて、どんな感じなんだろ?

DSC_0049.jpg

ライブ開始の30分ほど前に到着すると、
ガッツさんが声をかけたであろう知り合いの人たちが結構いて、
その中にはナナ・イロのふたりと横田はるなさんも^^
同じテーブルに座って、ドリンクをもらってライブ開始を待った。

さてトップバッターは宮腰理さん。
ガッツさんイチオシのミュージシャンで福井市出身の期待の星。
見た目もカッコイイけど、歌やキーボードもめっちゃいい!
あとからハーモニカとかも演奏したけど、これまたいい感じ。
ブルースとかジャンルを考えずに、
すっかり彼の音楽センスに魅せられてしまいました。

DSC_9842.jpg

DSC_9862.jpg

2番手は金沢在住のECCENTRIC BLUE
あまりのギターテクニックに思わず声をあげてしまいました。
このエレキギターの演奏を若い時に見てたら、
間違いなくエレキギターを買って練習しただろうな^^

DSC_9891.jpg

DSC_9899.jpg

DSC_9910.jpg

3番手・4番手は福井のミュージシャンMuddy BoseB.B.COZY
Muddy Boseのヴォーカルの人は福井市の某時計専門店の社長さんでした。

DSC_9919.jpg

それにB.B.COZYのヴォーカルはなんとたつやの高校時代の一級上の先輩でした。
昔は良く一緒にマージャンをしたものです。
みんな音楽をこよなく愛して、心から楽しんでいる感じでした。

DSC_9929.jpg

DSC_9933.jpg

DSC_9936.jpg

そして今の日本のブルース界では、
もう最高レベルの4人組です。

菊田俊介(Vo,Gu) 小笠原義弘(B,Vo) 住友俊洋(G,Vo) 高橋“Roger”和久(D)

DSC_9984.jpg

DSC_9972.jpg

DSC_9983.jpg

いや〜、彼らの演奏はマジ、すごかったです。
菊田さんって、ギターを抱えてるだけでめっちゃサマになってます。
で、演奏して歌いだすとあっという間にお客さんの心を掴んでしまうのです。
演奏の最後にはステージを下りて、なんとたつやの目の前で、
ギターを演奏してくれたのです。

DSC_9993.jpg

もういいおっさんがキャーキャー状態(笑)
それにしてもカッコイイです。

DSC_0053.jpg

この日は北陸ブルースサーキット2010の最終日ということもあって、
会場はメチャメチャ盛り上がっていました。

今まで知らなかった世界を知った大人の夜!
たつやと同世代の人たちがステージでエネルギッシュな演奏を繰り広げて、
めちゃめちゃカッコイイんです!
あんなカッコイイ親父たちに負けないようにたつやも頑張ろう!
ガッツさん、誘ってくれてありがと〜
一緒に行った息子も楽しかったぁってさ^^


ガッツさんのこの日のブログです。
http://ameblo.jp/gattz/entry-10716233460.html#main

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)
3位に定着してしまいそうなのでココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1593記事目



ラベル:ライブ 福井市
posted by たつたつ・たつや at 23:24| 福井 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜、さすがたつやさん、写真がカッコ良すぎる。結構座って楽しんでくれているように思ってたんだけどしっかり撮ってるんですねー。
やるなー。
とにかく楽しんでくれて何よりです。「ガッツが一生懸命に集客してるし顔たててやるか」という温情で来てくれたのは承知していました。でも損させない自信はあったんですよ。CHOPからの帰り際にたつやさんのニコニコ笑顔で「知らないジャンルだけど良かった。あと知り合いにも会えて良かった。」と言ってもらえてホッとしてました。
ブルーズのホンモノが北陸で揃うって機会を「一緒に体験」できた事が何より嬉しいです。
それと宮腰くんもかなり良いでしょー!!!声がいいってすぐ言われるけど声だけじゃない。あの日やらなかったけど「待ち合わせ」って曲が大好きなんです。また帰省LIVEして欲しいっスねー。
ホントありがとうございました。
Posted by ガッツ at 2010年12月10日 21:03
ガッツさんのおかげでこんな素晴らしいライブを体験できました。
誘ってくれてありがとうね^^

写真は思った以上に良く撮れていました。
っていうかミュージシャンがかっこいいからなんですけどね。
お気に入りの写真が数枚あります^^
宮腰理クンのライブはまた行ってみたいな〜
Posted by たつや at 2010年12月11日 16:58
今頃こんなところにコメント付けてすいません。
たまたま暇つぶし(?)にヤフーで
「B.B.COZY」と検索してみたら
ここがヒットして・・・。
なぜそんな検索を?って?
私、十数年前、B.B.COZYのメンバーでした。
こんなことCOZYさんに言わなくてもいいですからね!
というか、関係者には絶対言わないで下さい。
Posted by のだっち at 2011年09月28日 22:45
のだっちさん、お久しぶりです。
昔、バンドメンバーだったんですかぁ@@;
凄いですね^^ パートは何だったんでしょう?
最近は再びバンドを組む人たちも増えてきてるようですし、
のだっちさんも肌を露出して再デビューとか^^

以前のブログ記事にコメントもらうのは大歓迎です。
それだけ見てもらってるってことですから^^
ありがとうございます。
Posted by たつや at 2011年10月01日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック