2010年11月30日

WADAIKO龍鼓会ライブ打ち上げ

石窯で男女交流パーティがあった同じ日に、
三国のカフェ「タオス」でWADAIKO龍鼓会のワンマンライブがあった。
龍鼓会さんには鯖江の誠市、ご縁市で演奏してもらったり、
今立の芸術館や福井新聞社、アオッサなどのライブにも行ったし、
プライベートでも何度もお会いしているので、
このワンマンライブはとても楽しみにしていた。

DSC_9823.jpg

何とか鯖江から三国まで高速をとばせば
ライブの途中には間に合うだろうと、車を走らせた。
ただライブ開始時刻はちょうど日本海に夕陽が沈む頃・・・
最近は日の入りが早いので、間に合わない。

DSC_9790.jpg

DSC_9792.jpg

三国のインターを下りて、10分ほど経った頃に、
ライブ主催をしたBros Japanの浜田社長から電話がかかってきた。
たつやさん、ライブ終わっちゃいました・・・
どうやら今までのライブの中でも最高のパフォーマンスで、
会場にいた人たちが何人も涙したほど素晴らしい演奏だったらしい。
だけど打ち上げだけでも来てくださいという
温かい言葉をかけてくれた。

DSC_9793.jpg

DSC_9794.jpg

右手前にあるのはたつや手作りコンニャクの刺身です^^

DSC_9797.jpg

打ち上げはそれぞれが何か食べ物を持ち寄るという主旨だったので、
たつやも石窯で焼いたピザやパンを持っていったのだが、
並べられているご馳走を見てビックリ!
プロ顔負けの料理の数々がズラリと並んでいる。
タオスに集まる人たちは、コダワリの人が多いのか、
手の込んだ料理や食材がところ狭しとテーブルにセットされていく。

DSC_9801.jpg

DSC_9799.jpg

龍太鼓会のメンバーたちは打ち上げまでの間、
雑誌社のライターさんから熱心なインタビューを受けている。
それほどインパクトのある演奏会だったのだろう。
集まっていたお客さんから、この日のライブの素晴らしさを
聞けば聞くほど、残念で仕方なかった。

DSC_9804.jpg

DSC_9822.jpg

乾杯の後は、それぞれが会話と食事を楽しんでいる。
しばらくすると主催者の浜田さんが
「今日、このライブを聞いてない人がいるんです。
ちょっとだけまた聞きたいな〜」

と龍鼓会のメンバーに声をかけた。
すると4人のメンバーが代わる代わる太鼓を打ち始めたのだ。
野良打ちという太鼓だ。

DSC_9814.jpg

もう前のライブで気力も体力も消耗しているにも関わらず、
4人が本当に楽しそうに太鼓を叩くのだ。
彼らの中で、何かが吹っ切れたように、
どんどん太鼓を叩き、その音が心にも響いてくるのだ。
すごい!和太鼓は日本人にとって魂の楽器なのではないだろうか。
理屈でなく、細胞レベルが太鼓を楽しんでいるかのようだ。

福井を代表するWADAIKO龍鼓会
今後益々素晴らしい演奏が期待されます。
また彼らのライブに是非聞きに行きたいと思っています。

DSC_9808.jpg

タオスに集まるメンバーは美人が多い!
という辺りもちょっとうれしいたつやです^^

DSC_9827.jpg

皆さん、いい笑顔です!

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)
続けていくことができるのもいろんな方のおかげです。

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1586記事目


ラベル:カフェ 三国
posted by たつたつ・たつや at 23:57| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タオスさんは、素敵な空間カフェですよね。
以前に、ケーキとコーヒーを頂きに行きました。
スケッチブックがあり、↑その絵を書いて帰りました。今度ランチに行こうと思っています。
Posted by まーず at 2010年12月01日 22:42
まーずさんもお気に入りカフェですか。
このカフェに集まる人って濃いキャラみたいですよ^^;
スケッチブックのことは知りませんでした。
いつもオーナーさんや常連さんと話ばかりしているもので・・・。

そのうちバッタリお会いできるかもしれませんね^^
Posted by たつや at 2010年12月01日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。