2010年10月28日

あなたに贈る暖かさ

前略
あの暑かった夏はほんの一ヶ月前くらいまで続いていたのに、
今はもうすっかり秋を通り越して、秋の終わりを感じるくらいになりました。
福井はここ数日寒い日が続いて、
遠い山々は、うっすらと雪化粧をしました。

つい先日までは半そでのTシャツでも過ごせたのに、
今では長袖に上着を着て石油ストーブを出してきました。
と同時にカンパネルラに置いてある薪ストーブにも火を入れました。


DSC_7934.jpg

昨年は突然薪ストーブの中の部品が壊れてしまい、
11年目にして初めて修理をしてもらいました。
その時に他の消耗品なども交換してもらい、
きれいに掃除をしてもらったので、今年は火入れが楽でした。
但し、煙突掃除は本格的な薪ストーブシーズンが始まる前には、
済ませておきたいと思っています。


DSC_7933.jpg

夏生まれのたつやは暑いことはさほど苦ではありませんが、
最近年を重ねたせいか、めっきり寒いことが苦手になりました。
若い時はウインタースポーツも楽しんでいたんだけどね。
寒いのは好きではありませんが、冬が来るのが楽しみなことがあります。
それが薪ストーブです。
あの何ともいえない身体の芯から温めてくれる不思議な暖かさ。
薪ストーブの前のロッキングチェアに座って、
あなたを想いながら眠りにつくのは、なんとも幸せなひとときです。


DSC_7932.jpg

もうすぐ冬が来て、白いものがちらちら落ちてくるようになったら、
薪ストーブの上でコトコトつくるスープが美味しくなります。
またあなたと一緒に食べたいな。


DSC_7993.jpg

DSC_7992.jpg

そんなことを夢見て、冬が来る前に薪の始末をしました。
幸い雑木林を持っている人から連絡が来て、
枝打ちも済ませ、薪の状態であるから良かったらどうぞ!
という神様みたいなお言葉でした。
軽トラで運び込んで、束にして薪小屋に詰めました。
今年は本当にたくさんの薪があって、
どんなに寒い冬が来ても、暖かく過ごせそうです。

身体が冷えてしまったり、心が冷たくなってしまったら、
たつやの薪ストーブにあたりに来てくださいね。


DSC_7996.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1556記事目

posted by たつたつ・たつや at 21:12| 福井 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薪ストーブって、ファンヒーターとはまた違う暖かさがありますよね。結構、最近の薪ストーブっておしゃれだし、一家に一台増えてきたように思えます。ぜひ、今度またあたらせてください。カンパネルラにランチを食べに伺います。
ストーブの前のあの動くイス(名前がでてこない)すわりたいなぁ〜^^ 居心地のいいイスですよね^^
Posted by mintblue at 2010年10月28日 21:24
こんばんは。この前初めて伺ったのですが、とても居心地のよい空間でした。ぜひぜひ、薪ストーブにあたりに行きます。
Posted by ちびyママ at 2010年10月28日 21:30
mintblueさん、そうなんです他の暖房にはない
暖かさがあるんです。
たつやはエアコンやファンヒーターは苦手です。
ストーブが入って、スープ類が美味しくなったら、
また是非ランチにも来てくださいね〜

ロッキングチェアかな?
Posted by たつや at 2010年10月28日 21:59
ちびyママさん、先日はご来店ありがとうございました。
お帰りになって30分後にお店に顔を出したのですが、
とき既に遅くて・・・。
薪ストーブが入った季節はまた違った意味で、
居心地が良くなります。
またお気軽に遊びに来てくださいね^^
Posted by たつや at 2010年10月28日 22:01
薪ストーブいいですね。
たつやさんもお気に入りのcafeにもありますよね。うふ。
先週行きました。薪の風味の格別のあれを購入しましたよ。
薪ストーブは、煙突掃除がたいへんと聞きましたけど・・・?
Posted by まーず at 2010年10月29日 20:13
まーずさん
そうそうアソコ行ってきたんですね^^
10月から5月くらいまで薪ストーブを焚くらしいですよ。

薪ストーブは確かに煙突掃除は必要ですが、
さほど大変ではありません。
年に1回くらいで大丈夫です。
Posted by たつや at 2010年10月30日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック