2010年10月05日

地魚料理「定吉」@敦賀市

何年か前に敦賀の旧市内を訪れた際に、ちょっと気になるお店を見つけた。
目の前がすぐに海というロケーションで魚料理のお店だった。
その時は食事が終わっていたので、入ることはなかった。
いつしかその店の名前すら忘れてしまったが場所だけははっきり覚えていた。

DSC_5254.jpg

そして先日、ようやくその店地魚料理『定吉』に行くことができた。
入口を入ると「景色のいい2階へどうぞ」と書いてある。
階段を上がると明るい大きな窓から、すぐ目の前には海が広がっていた。

DSC_5241.jpg

この店の売りは新鮮な地魚料理。
お刺身の定食だし巻きを頼んだ。
最初にメニューを運んでくれた人はてっきりお店の人だと思っていたが、
後からその方はお店の方ではなく常連さんだった。
それくらいお客さんから愛されてる証拠なのだろう。

DSC_5246.jpg

しばらく海を眺めていると、お刺身定食が運ばれてきた。
この日の刺身はアジとサワラだ。
その日に捕れた魚を刺身にしているのだろう。
身が締まっていて新鮮なことが良くわかる。

DSC_5244.jpg

DSC_5247.jpg

定食は平日1050円、土日祝日は1575円

DSC_5253.jpg

他のおかず類も手作りのお袋の味で、どこか懐かしい味だ。
新鮮な魚のアラを使ってつくる味噌汁は一味も二味も違う。
たつやは最近では肉よりも魚が好きなので、食べられる身は全部きれいにいただく。
もちろん頭の中まで^^
カボチャの煮物や揚げたてのサクサクかき揚げもいい。

だし巻きは薄味のダシが効いていて、たつや好みだ。

DSC_5250.jpg

DSC_5252.jpg

どうやらお魚だけではなく、じっくり煮込んだカレーや、
一日に10食限定手打ち蕎麦などもあるらしい。
次回は違うメニューにもチャレンジしてみたい。

DSC_5255.jpg

地魚料理「定吉」さだよし
福井県敦賀市蓬莱町17-25
0770-23-1871
営業時間: 7:00〜21:00 (オーダーストップ20:00)
定休日: 毎週火曜日

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
いつも応援、本当にありがとうございます。でもちょい落ち目です・・・。

アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)


ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1537記事目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ラベル:敦賀市 和食
posted by たつたつ・たつや at 23:54| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここはカニの季節、お勧めですよ。
生きたカニを塩ゆでして出してくれます。
(注文受けてから茹でるので30分ほど待ちます)

カニ酢をつけずに塩味だけでアツアツの茹でたてのセイコを食す・・・・。
身もセイコにしてはかなり大振りのものが出ます。

是非カニの季節に再訪してみてくださいね♪

Posted by ぺぴん at 2010年10月08日 18:16
ぺぴんさん、ここでカニ料理を食べてましたか?
さすがでございます。
茹でたてで大ぶりのセイコガニにむしゃぶりつく・・・
福井県に生を受けたことを感謝する時間ですよね^^

あと一ヶ月もすれば、カニ解禁。
寒くなるのは嫌だけど、薪ストーブと海の幸が待ち遠しいかな^^
Posted by たつや at 2010年10月09日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック