2010年09月22日

Air Stream Cafe Switch

風の噂でエアストリームを利用してカフェをしている店があることを聞いていた。
だけどはっきりその場所も店の名前もわからず、
月日が過ぎてしまった。

DSC_4826.jpg

先日、フラットキッチンでお茶をしていた時に、
店長の藤原くんとこのカフェの話になった。
ネットで調べてもらうと、すぐにそのカフェの情報を見つけた。

鯖江から福井市内まで、この日は久しぶりに
HondaのリトルカブAnnちゃん(たつやが名付けたバイク名)に乗っていたので、
そのまま森田にあるそのAir Stream Cafe Switchに向かった。
芦原街道を北上して、九頭竜川の堤防沿いの道を、
リトルカブはトコトコ快適に走る。
9月の心地いい風が吹かれて気持ちがいい。

DSC_4815.jpg

大体の地図を頭に入れていたので、
すぐ近くまでは来ているはずなのに、ちょっと迷ってしまった。
お店の人に電話をして場所を確認した。
正直、こうして電話で場所を聞くのはちょっと恥ずかしい。
・・・というか何か負けたような気がして情けないのだ^^;
(何に負けたのかどうかはあまりわからないのですが)

DSC_4825.jpg

お店の人の支持通りに走ると、すぐにそのエアストリームが見つかった。
住宅街にポツンとあるシルバーのエアストリームは西からの陽射しを受けて光っていた。
アメリカ製のキャンピングカーでこのタイプはかなり古いみたいだ。

DSC_4812.jpg

DSC_4832.jpg

「こんにちは〜」
「あっ、さっきお電話いただいた方ですかぁ?」

へ〜、素敵な空間だぁ
なんたって手作りの内装やセンスあるインテリアには
統一性があって、ついつい長居してしまいそうな感じなのだ。
メニューもエスプレッソや珈琲、ソフトドリンク、
ちょっとしたカフェ軽食
などもあって、
そのどれもがとってもリーズナブル。
カフェのオーナーさんとお話をしながら、
窓から入ってくる風の気持ちよさを感じながらのカフェタイムは最高だ。

DSC_4809.jpg

DSC_4816.jpg

そのうち、常連さんやスイッチのダンナさん、
知り合いのお客さんなどが次々と訪れる。
お店というかエアストリームの中は6〜7人も入ればいっぱいになってしまうのだが、
その限られた空間の中なので、何の抵抗もなく他のお客さんとすぐに打ち解けてしまう。
それはきっとこの場に集う人たちが作る『場』という雰囲気に他ならないようにも思える。
たつやも初めてだったにも関わらず、気がつくと長い時間を
このエアストリームカフェ『スイッチ』で過ごしてしまった。

DSC_4841.jpg

DSC_4818.jpg

とっても気になるカフェ。
近かったら間違いなく常連になってしまいそうな素敵なお店です。


DSC_4827.jpg

Air Stream Cafe Switch 
(エアストリームカフェ スイッチ)

福井県福井市上野本町4-55
0903-765-6846
定休日:日曜、不定期で平日1日休みあり
営業時間 10:00〜16:00
http://switch518.blog134.fc2.com/

DSC_4830.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
いつも応援、本当にありがとうございます。
北陸部門で2位です・・・ちょい落ち目の三度傘なので、よろしく^^;
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1526記事目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by たつたつ・たつや at 22:42| 福井 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
この前Swichさんで
バッタリ&とっても久しぶりにお会いした
BAKUのyoshieです。
頂いた名刺を見て、さっそくblogをのぞきにきたら
ウチの娘の写真が!
なんだか嬉しくなってコメントさせてもらいました。
また一緒にお仕事できるといいですねぇ〜。
近くにお越しの際はウチの会社にも遊びに来て下さいね。
ではでは…。
Posted by yoshie at 2010年09月23日 02:18
あー
また私の気になるお店だぁ〜

以前、fuでちら見して
宇宙船みたい(^▽^)
と思っていました
キャンピングカーだったのですね

場所がわかりにくそうで
その後放置状態でした(^_^;)

でも、やはり素敵な感じですね
近所だったら私も入り浸りだったかも(^-^)
Posted by ちーすけ at 2010年09月23日 07:51
こんにちわ〜っ(^^)/ 
我が家の近くにこういうお店あったなんて知らなかったです。
森田地区までいらっしゃったんですね。

上野本町といえば私の住んでいる町内の隣じゃ〜ないですかぁ〜
たつやさ〜ん、誘ってくださったら、すっとんでいったのにぃ〜。
是非、今度森田地区に来る時は連絡くださいね。すぐに飛んで行きます(^^)v
今度、お茶でもしましょ(^^)おともしまっせ〜
Posted by MINTBLUE at 2010年09月23日 10:22
家のパパさんの実家の地区ですねぇ
森田地区も超ハイスピードで進化していってる
町ですが、古くからの店も多くおもしろいですよっ!!なんせ、さわやかの発祥の地ですから・・・
Posted by charmama at 2010年09月23日 23:12
Yoshieさん、ホントにお久しぶりでしたね。
しばらくあの人だと思うけど知らないうちに3人の子持ち???
ってずっと頭の中に?マークが点滅していました^^;
だけど、お幸せそうな五人家族、見ていてうらやましかったです。
うちはもう嫁に出してしまったくらいですからね。
 
まさかここで会うとは!?
またこれを機会にどうぞよろしく〜^^
Posted by たつや at 2010年09月25日 21:11
ちーすけさん、そうですね、宇宙船!
アメリカは20世紀半ばから宇宙計画に最も力を入れていました。
そんな関係でいろんなモノにスペースデザインが影響していたと思います。
 
新婚さんで是非一度行ってみてくださいね。
きっとお気に入りのお店になると思いますよ。
Posted by たつや at 2010年09月25日 21:13
MINTBLUEさん、この近くなんですね〜。
とってもいいところですね。
風が吹きぬけてとっても気持ちが良かったです。
ま、冬は風当たりが強そうな気もしますが^^;

スイッチでお茶、いいですね〜。
また是非^^
Posted by たつや at 2010年09月25日 21:15
charmamaさん、ご参加ありがとうございました。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
 
森田の旧市内ってあんまり行ったことないなぁ・・・。
今度行ってみますね♪
Posted by たつや at 2010年09月25日 21:18
こんにちは、蕎麦喰らいさんのブログに、検索ヒットで偶然出会いました。
私のブログにもみていただいて、コメントが嬉しかったので、はじめてのgooブログをそちらから、ちょっと廻ってみせていただくことにしました。
故郷に近く、たつやさんが、知っている方のように思えて(笑)メッセージを書かせていただきました。気が向いたら、私のブログにもいらして下さい。



Posted by obaba-53.7 at 2010年09月27日 00:27
今日もご来店頂いてありがとうございました。
ブログでもお店を素敵に紹介して頂けてとてもうれしく思っています。
今日はナナ・イロさんもご一緒だったので正直ビックリ!とうれしい気持ちとでドキドキでした。

またゆっくりお茶しに来て下さいね。
Posted by switch店長 at 2010年09月27日 20:04
こんばんは。
このたびは大変びっくりでした!
まさか、ナナイロさんを連れてくるとは・・・。
それと同時に、『一緒に写真撮るのわすれたぁ〜(泣)』と嘆いていた店長のドジっぷりにもびっくりでした・・。またチャンスを与えてくだされば幸いです。
それはそうと、KAYOさんとお会いしたのですね。
たつやさんからKAYOさんとのお話しの内容をお聞きしたり、たつやさんのブログを拝見し、(Z2のりなんですね!)AKIJIさん、KAYOさん達と過ごした楽しかった時間を大変ありがたくも、懐かしくも感じ・・・。それと同時に頑張らねばと思うのでした。
前回来店頂いた出会いから自分の身近な人とのつながり。『福井って狭いよね〜』とよく耳にする言葉ですが、そのおかげで今回私は非常に幸せな気持ちになれました。
『人っていいなぁ〜。』

本日はご来店ありがとうございました。
またお待ちしております!

Posted by switchオーナー at 2010年09月27日 23:00
obaba-53.7さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
おそばがお好きなんですか?
それに福井の近くでご出身なんですか? 

ポエムなブログですね〜。
複数されてるのがまた凄いですね^^
Posted by たつや at 2010年09月28日 00:05
switch店長さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
素敵なお店でしたし、ちょうど彼女たちと出かけた帰り道だったので、
寄らせてもらいました。
ナナ・イロさんたちもとっても気に入ってましたよ^^
Posted by たつや at 2010年09月28日 00:07
switchオーナーさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
写真撮ればよかったですね。
たつやもフォトジェニックな息子さんばかり撮ってたから^^;
また行く機会があると思いますから、その時は是非〜。
できればナナ・イロさんのCDも買ってね〜(サイン付きで^^)
ふたりもスイッチ、とっても気に入ってましたよ。
オーナー、カッコイイ!って^^

KAYOさんとこへはたまにお茶しに行きます。
バイクの限定解除の試験会場で彼女に会ってからのお付き合いだから、
かれこれ20年以上も経つのですよね^^;
きっと他にもたくさんの共通のお知り合いがいるはず。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by たつや at 2010年09月28日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。