2010年09月20日

ジェットスキー初体験

「たつやさん、ジェットスキーに乗りたいと思いませんか!?」
10も年下の友人Hさんから、いきなりこんなお誘いを受けた。
そりゃ、乗りたい!だけど免許もないし、もちろんジェットスキーもない。
数日後、ジェットスキーに乗っている友人が数人いるので、紹介することになった。
3人でお蕎麦を食べながらジェットスキー談義に花が咲いた。
Tさんからいろんな情報を教えてもらう。

DSC_4685.jpg

ふむふむ、なるほど〜、面白そうやな^^
「たつやさん、一緒に免許を取りましょう!」
「えっ!?そうやね、それもいいかも^^ うん、取ろう取ろう!」

という安易な流れの中で、
年齢を考えると、チャレンジャーだとは思いますが、
ジェットスキーの免許を取りにいくこととなりました。

Tさんからご紹介いただいたのは、三国にあるS−MARINEさん。
免許を取る前には、学科の勉強と実地を習う必要があります。
午前中は3時間、教室で船に関する基礎知識やジェットスキーの特性、
それにテキストの中身に沿っての学科です。

DSC_4646.jpg
 
日頃、生活している中では、全然知らない海でのルールや、
海図の読み方、ジェットスキーの機関については、
眠くなることもなく、結構楽しく勉強をしました。

DSC_4669.jpg

DSC_4656.jpg

お昼を挟んで、午後からはいよいよ実地です。
お恥ずかしい話、どう考えても『海の男』からは程遠く、
マリンスポーツなどの経験は、ウインドサーフィンの体験教室程度・・・。
それがいきなりジェットスキーに乗るのです。

ここに免許を取りに来る人のほとんどは、
仲間と一緒にジェットスキーを楽しんで、
その快感を忘れることが出来ずに、取得するのだそうです。
しかしながら、たつやはジェットスキーに乗ったことも、
どうやって走らせるかの知識もまったくなく、ここに来たのです。

DSC_4672.jpg

DSC_4709.jpg

だけど先生は「バイクに乗ってるなら大丈夫ですよ!」心強いお言葉^^
先生の後ろに乗って、九頭竜川に出ます。
おお、気、気持ちいい〜
沖合いで先生と運転席を交代します。
陸上で取り扱いの講習は受けましたが、
正真正銘のジェットスキー初体験です。

回りにゴミが浮いていないか、
回りに人や船がいないかを確認して、
スロットルレバーを上げます。
ドドドドドドーーーー
どんどんスピードが上がり、船首が上に上がります。
そして左ターン。
スロットルを緩めることなく、ハンドルを左にいっぱい切って、
左に体重を預けます。
なんじゃこれ〜、めっちゃ気持ちいい!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
まさにバイクで海上を走ってる感じそのもの。

DSC_4719.jpg

本番テストに備えて、コース1とコース2を交互に練習します。
大体のコツはすぐにつかめましたが、
調子に乗ってスピードを出し過ぎるとターンが大回りになってしまいます。
先生からいろんなアドバイスをもらいましたが、
「運転に関しては全然問題ないですね、バイクに乗ってるから、うまいですよ」
などと嬉しいお言葉をいただき、テンションも上がります。
1時間近い実地の後は、雑談も含めて、
テスト問題の注意点などを話して講習会終了です。

DSC_4712.jpg

4人が講習会に参加していましたが、たつや以外は
たつやの年齢マイナス10歳のHさん、
たつやの年齢マイナス20歳の素敵な女性^^
たつやの年齢マイナス31歳の学生さん
はずかしいので、たつやが写ってる写真はやめました^^;

う〜ん、真剣に考えるとさみしくなるけど、
負けてられんわい!
と密かに闘志を燃やすたつやでした^^;

DSC_4723.jpg

たつやにすれば、お誘いがなければ
きっと免許を取ろうなどとは考えてもみなかったでしょう。
このタイミングで誘われたのは、もしかするとギリギリの年齢ラインかも?
S-MARINEの大木社長みたく、カッコイイ海の男になりたいですが、
それは実現不可能なので、人に迷惑かけることなく、
それなりに乗れたらいいなと思っています。

本番の試験まで10日あまり・・・
あちゃ〜、勉強せんとあかん!あせあせ(飛び散る汗)

DSC_4748.jpg

株式会社 大木電業社
S-marine(エスマリン)
福井県坂井市三国町南本町3丁目4番17号
PHONE:0776-82-0079 FAX:0776-82-0099
http://www.s-marine.net/index.html

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
いつも応援、本当にありがとうございます。
ちょい落ち目の三度傘なので、よろしく^^;
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1524記事目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by たつたつ・たつや at 18:53| 福井 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁぁぁぁぁ!!

テスト頑張ってたつやさん!
マイマシンを手に入れる日も遠くはなさそう♪

怪我だけには気をつけてください!ね!
Posted by tama at 2010年09月20日 22:06
ジェットスキー免許合格を祈って
ランキングもポチッポチッしときました☆

もちろん、下心にジェットスキーに
乗せてほしいと言う気持ちが込められてますけどね♪
Posted by たちばな屋 at 2010年09月21日 00:25
ボンジュール♪たつやさん

私もフランスに居た時に

タンデムではない

シングルタイプのジェット乗りました

めちゃくちゃ面白かったです☆
Posted by レアールシェフ at 2010年09月21日 08:33
たつやさんアクティブですね!!
その行動力で、湯涌にも、来てくださいね。
イベント22・23日ありますから〜
Posted by まー at 2010年09月21日 09:12
試験、がんばりましょう!
来年の夏が楽しみです。
Posted by 浜田 謙 at 2010年09月21日 10:03
先日は、どーも。
たつやさんといい、浜田さんといい、凄い人にお目にかかれて光栄です。

ジェット免許を取った暁には、ジェット購入して私にも貸してください(笑)

では、試験がんばりましょう!!
Posted by naoko NOJIRI at 2010年09月21日 11:17
お久しぶりです。

いつもながら、行動力、活力に感心ばかりしています。

今回はジェットスキーですか?
合格間違いなしだと思いますので、またレポート
楽しみにしています。

ジェットスキーではないですが、私も2年前から
"アクアミューズ"というセーリングカヌーを
始めています。
目の前が琵琶湖ですので手軽に遊べるのが利点です。

若い方から結構な年配の方までおられて、
その方たちとの交流も楽しんでいます。

この前の日曜日も水島で集いがあり、美しい海でのセーリングを楽しんできましたよ。

それと石窯ですが、ドーム成形が終わり今はドーム部の
断熱保温のための粘土をまきつけている段階に入りました。
完成前にも見ていただくとうれしいです。
機会があれば気軽に立ち寄ってください。
お待ちしています。





Posted by オガ at 2010年09月21日 20:33
tamaちゃん、えへっ^^
海が近いからマリンスポーツっていうのを50年気がつきませんでした・・・。
マイマシンはちょっと無理だとは思いますが、
免許は取って、友人たちと一緒に行きたいな^^

スキーで怪我してドクターストップなったくらいだから、
ジェットスキーも気をつけるね。
Posted by たつや at 2010年09月22日 23:59
たちばなやさん、免許を取って、
安全に運転できるようになったら、
乗っけてあげるね^^

ぴったりくっつかなアカンよ〜
Posted by たつや at 2010年09月23日 00:01
レアールシェフさん、
さすがカッコイイっすね。
フランスで乗ったというだけでもカッコイイっす。
また福井にも遊びに来てくださいね〜。

フラットキッチン気に入ってもらえて良かったです。
Posted by たつや at 2010年09月23日 00:02
まーずさん、いくつになってもアクティブで行きたいです。
動けるうちは・・・ですが。

明日はうちの娘の結婚披露パーティなんです。
Posted by たつや at 2010年09月23日 00:04
浜田謙さん、この度はお誘いをいただき、
ありがとうございました。
新しい世界が始まります^^
勉強、まったくしていません・・・。
Posted by たつや at 2010年09月23日 00:05
naoko NOJIRIさん、講習ではご一緒してありがとうございました。
海の女性!って感じで素敵な方だと思いましたよ。
また一緒にジェットスキーに行くことを
楽しみにしています。
Posted by たつや at 2010年09月23日 00:07
オガさん、たつやも誘われなければ絶対に踏み込まないエリアだったと思いますが、
この年になると、誘われたら出来る限りやってみようと思っています。
カヌーも以前ちょこっとだけかじっていたので、
興味はあります。
琵琶湖だったら、カヌーは面白いでしょうね。

また石窯の様子を見せていただきに行きますね〜
Posted by たつや at 2010年09月23日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック