2010年09月17日

書家×陶芸家@オノマトペ

今年の1月に福井市内のイベントで五人展という
福井在住の若手アーティストが集まる展覧会があって、
そこでひとりの書道家西山有紀さんと出会いました。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/139064869.html

DSC_5153.jpg

実はその時、たつやは彼女の書を見て、書道に対する概念が覆されたのです。
というのは、たつやが学校で教えてもらった書道というものは、
いかにお手本と同じような字を書けるか・・・
いかに正確に写せる(コピーできる)かがいい悪いの判断でした。
しかしながら西山さんの書は、1枚の切り取られたアートだし、
文字の中から、ある種の波動が伝わってくるかのような印象を受けました。

DSC_5210.jpg

そして、先日、その西山さんから、
五人展で陶芸家として参加されていた三国在住の陶芸家たなかまなぶさんと、
三国のギャルリオノマトペという町屋ギャラリーで、
二人展をするというご案内をいただきました。

DSC_5246.jpg

DSC_5234.jpg

大好きな三国、それに古い町屋を改造して作られたギャラリーということだし、
これは行くしかない!と行ってきました。
初日の午前中にお伺いしたこともあって、
他にはあまりお客さんもいなくて、
たなかさんとも西山さんともゆっくりお話をすることができました。

DSC_5230.jpg

DSC_5167.jpg

DSC_5160.jpg

今回はたなかさんの陶器と西山さんの書がコラボした作品も展示されています。
他にはそれぞれの作品が展示されているのですが、
まったく違和感がどこにも感じられない世界なのです。
ずっとずっと昔から、この家にあったんだよ・・・
と言われれば納得してしまいそうなくらいです。

DSC_5269.jpg

たつやはたなかさんが作られた両手つきの大きめのカップをひとつ買い求めました。
普段は陶器を使っていることが多いのですが、それは磁器なので、
肌触りも質感も違っていて、これからの使い道が楽しみです。
西山さんには、2枚の書を書いていただきました。

五人展のときにも感じましたが、
福井にはたくさんの才能溢れる若手アーティストがいると思います。
これからの活躍が益々楽しみです。

DSC_5258.jpg

帰り際に一匹の猫が入ってきました。
何処の猫かわかりませんが、オノマトペに入ってくると、
玄関先にべったりと寝そべってしまいました。
暑い一日だったので、地べたが気持ち良さそうです。

DSC_5279.jpg

西山さんが抱き上げても、気持ち良さそうにしてるだけ・・・。
オノマトペはゆったりと時間が流れているのでしょうね。

DSC_5294.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
いつも応援、本当にありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1521記事目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




posted by たつたつ・たつや at 22:04| 福井 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるお店編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?あれあれぇ〜??
たなかまなぶ様って・・?
一昨日・たちばな屋でプチ撮影があり・・
その時に・・・
天晴の編集長さんから・・・
コーヒーの写真を見せていただきまして・・
コーヒーが入れられたカップが素敵だったから・
今度・三国にお邪魔させていただこうと・・
皆で話をしていたところです・・!
さすが・・たつやさん・・・
あらゆる所に神出鬼没ですネ!!
先越されてもたぁ〜〜!!
たなかさんの陶芸・
にしやまさんの書・
楽しみです!!
Posted by マミーおばぁ〜 at 2010年09月18日 14:20
マミーおばぁ〜さん、そうなんです。
天晴のTさんのお兄さんなんです^^

陶器じゃなくて、磁器というのも面白いし、
キラキラしていないのもたつや好み。
たちばな屋の珈琲を更に演出してくれる器でしょうね。

こちらの方たちもナナ・イロのみっちゃんが繋いでくれたご縁です。
Posted by たつや at 2010年09月19日 21:21
たつやさん
その節は 本当にありがとうございました☆

あの日はとても暑かったのですが
いろいろな出会いもいただいて
本当に楽しかったです!

またこんな機会があれば ぜひのぞきに来てくださいね!!

Posted by ユキ at 2010年09月21日 11:12
ユキさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

確かに蒸し暑い一日でしたが、
あの町屋の雰囲気には合っていた感がします。

ユキさんもどんどんいろんな方面に出かけていって、
活躍してくださいね〜。
Posted by たつや at 2010年09月23日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。