2010年09月15日

もったいない椅子

カンパネルラのお客様が家を整理する際に、
古い着物や家具を処分するという話を聞いて、
捨てるくらいなら、ちょっと見せてくださいとお願いしました。
ろくなものはないですよ・・・とのお返事でしたが、
実際、行ってみるとたつやにとってはタカラモノがたくさんありました。

DSC_3744.jpg

その中でボロボロになった椅子が2脚ありました。
座板は木製でその上に貼られたスポンジは腐っていて、
周りを覆っている生地も破れて酷い状態でした。
だけど本体が鉄で出来ているので、
とても頑丈そうだし、座板だけを変えれば、
椅子としては十二分に機能を果たすはずです。
また時が経って古い感じのアイアン系が好きなので、
下手な椅子より、よっぽどオシャレな椅子が出来そうです。

DSC_3745.jpg

DSC_3746.jpg

持って帰って、座板を外しました。
生地やスポンジはもう捨てる以外にはありません。
中の木枠が使えるかもしれませんが、
ベニヤ板などを使っていて、雰囲気に合いません。

なので、座板を全部取り替えることにしました。
こんな木工なら、お茶の子サイサイ、朝飯前です。
最近こんな表現しないよね^^;
構想3分、作業時間は1時間半という感じです。
パイン材の端材を使うので、材料費もほとんどかかりません。

DSC_3747.jpg

DSC_3748.jpg

下から見えないように木ネジでとめようとも考えましたが、
わざと上から釘を打ってみました。
釘穴は、最初にドリルで下穴を開けておきました。
後は直角になるように気をつけて釘を打つだけ。

DSC_3749.jpg

DSC_3750.jpg

DSC_3751.jpg

あっという間に椅子2脚分の座板が完成です。
アイアンの椅子本体に取り付けて出来上がり。

DSC_3752.jpg

塗装をして、少しばかり傷を付けたり、
角を削ったりして、アンティーク風に仕上げて出来上がりです。
この椅子に座って、以前に作った流木でのカフェテーブルと合わせて、
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/156064610.html
裏の駐車場で珈琲を飲むのは至福の時間です。

DSC_3753.jpg

捨てるのは簡単ですが、ちょっとした工夫があれば、
またそのモノ本来の機能が戻ったり、
別の命として、使うことが出来ます。
この手のリペアとリメイクって楽しいですよね。

と言ってるから、モノが増えてしまのですが・・・^^;


訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
いつも応援、本当にありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1520記事目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by たつたつ・たつや at 22:13| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り・家具他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに勿体無いですね。

すんでのところで、たつやさんの御眼鏡に適って良かったです。

Posted by taka yu at 2010年09月15日 22:27
taka yuさん、ありがとうございます。
新しい命を吹き込んだ・・・なんて大それたことは思ってませんが、
また椅子としての機能を果してくれることは、
たつやにとってもうれしいことでした。
Posted by たつや at 2010年09月15日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。