2010年08月29日

小学生イラスト原画九谷焼絵画展

大聖寺の町に行くとき、時間さえ許されれば必ず行く場所がある。

それは九谷焼美術館の二階にあるカフェ『茶房古九谷』だ。
贅沢な空間とゆったりとした時の流れが、
非日常を演出してくれて、お気に入りの場所だ。

DSC_3957.jpg

DSC_3983.jpg

さて、この日もお茶を飲んでいて、一階にあるトイレに行った。
美術館内は何度か見ているので、行く予定はなかったが、
たまたま企画展(入場無料)をやっていて、ちょっと覗いてみることにした。

最初の作品を見た時には、
こんな作家さんがいるのなら、どんな人か会ってみたい!
因みに販売するとしたらいくらなんだろ?

などと思った。

DSC_3956.jpg

DSC_3958.jpg

よくよく説明書を読んでみてわかったのだが、
これらの原画はすべて小学生が描いたもので、
その中で優秀な作品を九谷焼の絵付師が皿に描き、
実際に焼き物として展示してあるものだった。
あまりのかわいさと色遣いの大胆さに、
思わず顔がにやけてしまう作品がずらりと並んでいた。

DSC_3969.jpg DSC_3966.jpg

DSC_3973.jpg

奥の左手の壁には、小学生が描いたハガキ大の原画が貼ってある。
それらをひとつひとつ見ているだけでも、
楽しくなってくる。
今年のテーマは海の生きものらしく、
そのどれひとつとっても同じような絵はなく、
子どもたちの発想が自由自在に描かれているのだ。

DSC_3976.jpg

DSC_3960.jpg

入賞作品はもちろん素晴らしいのだが、
それら以外でも面白い作品は多い。

この絵をお皿にしたら面白いだろうな〜
たつやも原画を小学生に化けて描いてみたいな^^;
こんな笑顔が描ける子はどんな子どもだろう?
作家さんたちも子どもたちから教わることも多いのでは?


DSC_3989.jpg

この作品展は9月25日の土曜日まで加賀市大聖寺にある
九谷焼美術館1階特別展示室で開催されていますので、
お近くに行く機会があれば、是非寄ってみて欲しいと思います。
とってもおすすめ!
優しい気持ちになれたり、癒されたり、心動かされたりしますよ^^

DSC_3982.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
おかげさまで1500記事を褒めていただけたのか、一気にポイントが伸びました。
本当にありがとうございます。
すぐに落ちてしまわないよう、また引き続き応援してくださいね^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1504記事目



posted by たつたつ・たつや at 21:40| 福井 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石川県在住ですがこんな企画展やっている事知りませんでした。
かなり観たい!!!!
来週は親愛なるミュージシャンの結婚式など予定入ってるんでその次かな?開催期間がまだもうちょっとあるんで助かります。
情報ありがとうございますっ!!!!
Posted by ガッツ at 2010年08月29日 22:02
素晴らしいです!

九谷焼の色合いにマッチしておりますね。

本当、お金を出して買いたいぐらい良い作品ばかりです(^o^)!
Posted by taka yu at 2010年08月29日 22:15
ガッツさん、たつやも初めて知りましたが、
なんとこの企画は第七回ってなってたから、
もう7年前からやってるんですね。
やるな!九谷焼!って感じです。
磁器だから出来るあの色合いや風合いだから、
鮮やかな絵が映えるんですよね。

入賞した子どもも残念ながら賞に入らなかったこどもたちも、
これから九谷焼を見る意識が変わっていって、
将来の夢を創りあげていくのでしょうね。

加賀近くに行ったときにちょっと覗いてみてね。
Posted by たつや at 2010年08月30日 07:34
taka yuさん、いいでしょ^^
古い伝統的な九谷焼もいいですが、
こういう心温まる作品がどんどん世に出て欲しいと思います。
10作品ほどまとめて、中皿セットとして
売り出せばいいのにな^^
Posted by たつや at 2010年08月30日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。