2010年08月28日

カレーの市民アルバ本店@小松市

カレーは自分で作るのが一番美味しいと思っているし、
実際にそうだから外食でカレーを食べる機会は極めて少ない。
それにカレー専門店は全国チェーン店が多いので、
外では食べない理由かもしれない。
(たつやはチェーン店があまり好きじゃない・・・)

DSC_4002.jpg

さて小松市内にもう十年以上前から気になっていたカレー専門店があったが、
一度も行ったことがなかった。
食べたいと思っていたにも関わらず、
たまたま時間がなかったり食事時でなかったりして、
今までかなわなかったということだ。

DSC_4006.jpg

今回はこのカレーやさん「カレー市民アルバ」に行くことにした。
以前は確か古い店で狭い路地にあった店は、
数年前に建て替えられて綺麗な店舗になっていた。

中に入ると広いカウンターがあって
テーブル席もいくつかあって満席になれば30人以上は入れるだろう。

DSC_3991.jpg

まずメニューを見て驚いた。
その庶民的な価格にだ。
普通のカレーならば小400円・並450円・大550円!
トンカツカレーが600円
エビフライカレー750円


DSC_3996.jpg

ちょっと気になった満塁ホームランカレー
なんと、カツ・ハンバーグ・コロッケ・ウインナー・ご飯大盛で900円
というまさに市民の味方のお店なのだ。

ん・・・十年前なら迷うことなく満塁ホームランカレーを頼んだところだけど、
さすがにかなりのカロリーオーバーなので、
トンカツカレーの並をチョイスした。

DSC_4003.jpg

ほどなく運ばれてきたアルバのトンカツカレー。
この店のいわゆる金沢カレーと呼ばれる分野に含まれるらしく、
たつやにすれば、初金沢カレーということにもなる。
金属のカレー皿にはキャベツが添えられ、見た目にも美味しそうだ。
噂通り、水っぽい感じはまったくせず、
カレーがご飯の中に沁みていくという感じはまったくない。
注文を受けてから揚げたてトンカツと濃い目のカレー、ご飯のトライアングルは、
やっぱり王道を行くような気がする。
うん!たつや的にはこの手のカレーは好みだ。
ご飯もやや硬めに焚いてあるのもいい感じだ。
うん、美味しい、美味しい、美味しいと食が進んだ。

DSC_4007.jpg

但し、ただ一点がたつやにとっては辛いことバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)があった。
それは金属のお皿と金属の先われスプーンの組み合わせだもうやだ〜(悲しい顔)
最初はいいのだが、ご飯が少なくなってくると、
あの金属同士が触れる音が限りなくストレスなのだ。
折角のあの美味しいカレーをもう一度食べたいと思っても、
あの音を思い出すと足が遠のいてしまう。

出来ればスプーンとお箸は漆のものをオプションで置いて欲しいと思った。

他の金沢カレーにもチャレンジしてみたいが、
金属の皿と金属のスプーンなら遠慮したいかも^^;


DSC_4008.jpg

カレー市民アルバのHPより抜粋
アルバカレーの歴史は古く、1971年(昭和46)年8月、石川県小松市で生まれました。
創業者の今度は料理人である兄の影響を受け、デンマークのコペンハーゲンを中心に
スペイン、イタリア、ドイツなどのヨーロッパで
2年間西洋料理の修業をし、洋食の基本を習得しました。
帰国後は兄と共にレストラン「アルバ」を立ち上げ、
試行錯誤の末にアルバカレーを完成させました。
その後、今度は独立し「カレーの市民アルバ」を小松駅近くに開業いたしました。
金沢鳴和店にはニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手も
星陵高校時代に足繁く通ったという逸話も残っています。

今はロサンゼルス・エンゼルスだよね。

DSC_4009.jpg

カレーの市民 アルバ 小松本店
TEL 0761-22-6027
石川県小松市竜助町160
営業時間 11:00〜21:00
定休日 火曜日

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
おかげさまで1500記事を褒めていただけたのか、一気にポイントが伸びました。
本当にありがとうございます。
すぐに落ちてしまわないよう、また引き続き応援してくださいね^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1503記事目



ラベル:カレー 小松市
posted by たつたつ・たつや at 20:39| 福井 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日の暑さにもようやく身体が慣れてビールが美味い日々です。
暑いときはやっぱり香辛料の効いたカレーが美味いですね。

金沢カレー探訪に小松のアルバ本店に初めて行った時、「カレーの市民て何ですか?」
との質問に店員さんが「お客さん知らないんですか?カレーの市民?・・・。」
「・・・。知らんざぁ・・・。^^;そんな問答がありました。

気まずい空気の後、明確な答えを聞けずでしたが、ルーの追加をおまけしてくれたの覚えています。 その時限りでしたがね・・。^^

「はい!どうも!ありがとうね!」が、口癖のレジ担当のオーナーが、ロダンの彫刻に懸けたシャレなんでしょうけどね・・・?

時計の修理に行く度にアルバに寄ります。いつもオーダーはジャンボカツカレーです。^^
Posted by でぃ。 at 2010年08月28日 23:36
いわゆる「金沢カレー」という言葉を強調し始めたのは後発チェーン店のゴーゴーカレーなんですけどね。すっかり定着しましたねー。
チャンカレでも「元祖金沢カレー」とかいうノボリたててるお店も数件ありますしね。
このドロッとしたカレーはかなり好き嫌いが別れると思います。
チャンカレやゴーゴーと比べるとアルバはほんの少しマシかもしれません。結果的に初体験には良かったと思います。それに味のコクもアルバが一番あると思うんですよね。「アルバ食ったらチャンカレなんて...」と言う知人も多いんです。私は個人的にチャンカレ(やっぱり野々市工大前の本店)がNo.1だと思ってますけどね。
ちなみにチャンカレとゴーゴーは先割れスプーンではなくフォークで食べされられます。ステンレスの皿とガチャガチャ音を立てながらガツガツ食べてます。
皿はどうしようもないから木製のマイスプーン持参で再挑戦してみてください!
って、わざわざそんな事しないっスよね。失礼しましたー!
Posted by ガッツ at 2010年08月29日 11:42
たつやさん、こんにちわ。
アルバのカレー行かれたんですね。
私も行った事があるんですが、衝撃を受けました(笑)
何も知らず、普通のカレーだと思っていたので。
あの山盛りキャベツがないと間食は無理でした。

石川県の家庭でも、カレーはあんなに濃厚なんでしょうかね??
Posted by ちぃ at 2010年08月29日 16:50
でぃさん、お久しぶりって感じですね^^
カレーアルバに反応してくれてありがとうございます。
ビジュ寺口さんのすぐ近くなので、たつやもそれこそ20年前から気になっていたお店でした。。。

カレーの市民???
たつやもわかりませんねぇ。。。
では、こんどでぃさんがアルバに行った時には、
満塁ホームランカレーとカレーの市民のイワレの
宿題を与えますので、レポートよろしくです^^;
Posted by たつや at 2010年08月30日 07:25
ガッツさんのチャンカレでのマヨネーズ文字が気になっていて、
(なんてヘタクソなんだろ!って(笑))
アルバにマヨネーズがあればガッツって描くつもりでした^^
アルバのカレーは好きだから、
ゴーゴーカレーもチャンカレもきっと大丈夫だと思います。
誰かさんみたいに極端なココイチファンじゃないし(笑)
但し、あの金属皿と金属スプーンだけは耐えられません。
例えマイスプーンを持っていったとしても、
周りであの音がすると想像しただけでも・・・。
テイクアウトするのがいいかも。
Posted by たつや at 2010年08月30日 07:29
ちぃさんもアルバには行かれたことがあるんですね。
小松本店ですよね。
知らなかったのですが、東京にもアルバは数店舗あるみたいです。
 
カレーにキャベツがあるのはうれしいです。
石川県民のカレーはあんなのか!?
今後の課題です^^
Posted by たつや at 2010年08月30日 07:31
母の実家が小松でアルバのカレーは、今でもよく食べます。お持ち帰りの袋から綺麗に残さずカレーを搾り出すのが難しいです^−^
Posted by 田中眼鏡 at 2010年08月30日 15:16
田中眼鏡さん、そうだったんですか^^
だったらかなり前から食べてるんですよね。
たつやもレトルトを買ってきましたが、
まだ食べていません。
出し難いのかな?
Posted by たつや at 2010年08月31日 23:46
たつやさんこんばんわ。
小松店に行きました。
社長?らしきおじちゃんに「うちのカレーはもたれないからね!」って言われましたが…ウッてきました(笑)

カレーは普通が一番です(≧∇≦)

調査結果お待ちしてます!
Posted by ちぃ at 2010年09月02日 21:27
ちぃさん、もう行ったの!?
はやっ!
おじちゃんにとったらもたれないのかもしれませんが、
一般人には・・・ですかね^^;

Posted by たつや at 2010年09月04日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック