2010年08月27日

北潟湖の笑顔

北潟湖という湖のことは名前はよく聞くし、
近くを通ることは何度もあるのに、
湖畔でちょっと写真を撮ったり虫の観察をしたりするくらいで、
あまりよく知らないところだった。

お盆休みの一日、最近お気に入りの加賀に行こうと考えていた。
高速道路を利用すれば時間的には早いが、幸い時間はたっぷりあるし、
たつやの好きな寄り道も十分楽しめそうなので三国を経由して行く道を選んだ。

寄り道が高じて加賀に行けなくなったとしてもそれはそれでいい。

DSC_3840.jpg

DSC_3861.jpg

DSC_3849.jpg

あわら市にある農産物直売施設のきららの丘を覗いたあと、北上した。
北潟湖沿いをしばらく走ると、
右に行くと北潟湖畔公園という看板を発見して、
ハンドルを右に切った。

少し坂を登ると広い駐車場があって、立派な公園になっている。
お盆休みなのに、お盆休みだから、なのかはわからないが
他には2組の家族連れがいるだけで、とても静かだ。

DSC_3836.jpg

DSC_3845.jpg

この日は蒸し暑くて、曇天。外でずっと過ごすには些か辛い。
だけど折角ここまで来たなら、少し公園を歩いてみよう。

公園はちょっとした高台にあって、芝生が広がっていた。
公園の中ほどまで行くと、子どもたちの元気な声が聞こえてきた。
声のする方向へ行くと急に視界が開け、眼下に北潟湖が広がった。

DSC_3826.jpg

北潟湖ではカヌーに乗った子どもたちが、
どうやらカヌーポロの練習をしているようだ。

もっと近くで見たいと石段を降りて湖の畔まで行くと
コーチの先生が「はい、休憩はあと五分やぞ〜」と子どもたちに声をかけたところだった。

DSC_3867.jpg

DSC_3869.jpg

DSC_3894.jpg

子どもたちは、湖に飛び込んだりはしゃいでいたが、
そのうち助走をつけて湖にダイビングし始めた。
わーわーはしゃぎながら桟橋を走ってくる。

笑い声とセミの声が湖畔に響き夏の空に消えて行く。

DSC_3876.jpg

DSC_3880.jpg

夏の空 湖畔に響く 笑い声 カヌーポロと 蝉の声     
                                    たつや 

DSC_3883.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
おかげさまで1500記事を褒めていただけたのか、一気にポイントが伸びました。
本当にありがとうございます。
すぐに落ちてしまわないよう、また引き続き応援してくださいね^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1502記事目


ラベル:笑顔 あわら市
posted by たつたつ・たつや at 20:37| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。